フワちゃんの学歴(小中高校大学)と偏差値を出典付きで紹介。


この記事では、フワちゃんの小学校から大学までの学歴を出典付きで紹介しています。

sponsored link

小学校

フワちゃんは小学校時代に2度転校しているようです。

・小1   :???

・小2~小4:ヒッコリー小学校(Hickory Elementary School、ロサンゼルス)

  •  ~小6:八王子市立東浅川小学校or散田小学校or横山第二小学校

 

ヒッコリー小学校の根拠

フワちゃんが小2~小4までロサンゼルスで暮らしていたことは各所で明かされています。

20日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)でも彼女がYouTuberを目指す前の大学生時代や、芸能事務所ワタナベエンターテインメント系列のタレント養成所時代のエピソードが紹介された。

フワちゃんは小学2年生から小学4年生まで米ロサンゼルスに住んでいた帰国子女で、…(以下略)

※Techinsight2020年6月21日配信記事「【エンタがビタミン♪】フワちゃんに「どんどん好きになる」の声 大学で中国哲学を学んだ女の子が世界進出を夢見るまで」より引用

 

ヒッコリー小学校に通っていたことはフワちゃんのYoutubeのLA里帰り企画動画(※)で明かされています。

※:youtube「フワちゃんTV」投稿「LA里帰り】フワちゃん、母校に帰る」参照

 

帰国後の小学校の根拠

フワちゃんが通っていたといわれる中学校(後述)と通学区域が一致するのは、

八王子市立東浅川小学校、同市立散田小学校、同市立横山第二小学校の三校です。

 

中学校

フワちゃんは八王子市立陵南中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

これは、フワちゃんの中学時代の恩師を探った「先生、、、どこにいるんですか?」(テレビ東京)2020年1月24日放送回で、

・八王子市に母校があると紹介されていたこと

・中学時代の制服姿の写真が公開されたこと

・その制服が陵南中学校のものとよく似ていたこと

などが理由のようです

 

※放送内容や制服の画像はテレ東プラス2020年1月30日配信記事「「先生がキレてる後ろで(大量)失禁しちゃった…」あのタレントが鬼教師を大捜索:先生、、、どこにいるんですか?」で閲覧可能

 

ちなみに、内田理央さんも同じ中学校に通っていたようです。

https://www.instagram.com/p/B2vb1YoBGFE/

 

高校

フワちゃんは編入を繰り返し3つ以上の高校を転々としていたといわれており、

うち一校は東京都立立川高校の定時制(偏差値なし)ではないかといわれているようです(高校2年の6月時点で同校在籍、ただし卒業は別の学校?)。

 

その他にも、

・東京都立翔陽高校

・東京都立新宿山吹高校(定時制・通信制)

などが候補として挙げられているようです

 

高校3つ以上説の根拠

3つ以上の高校に通っていたことは2020年に女性自身が配信した記事に掲載された“フワちゃんが通っていた都立高校の関係者”のコメントからうかがうことができます。

同記事にはフワちゃんの両親への取材の様子も掲載されていますから、コメントの内容はともかく記者が高校関係者を取材したところまでは確かなのではないかと思います。

フワちゃんはスポーツも得意で、東京都の陸上競技大会でも、800m走で3位という好成績を残したとも報じられている。

当時、フワちゃんが通っていた都立高校の関係者は言う。

「彼女は編入生で、陸上競技も前の高校からやっていたと聞いています。彼女がうちの高校に在籍していたのは半年ほどでしょうか。また別の高校に移っていきました

※女性自身2020年8月28日配信記事「「親子関係は秘密に…」フワちゃん無双にした両親の放任主義」より引用

 

調べた限り、高校時代の退学編入について本人発信の情報は見当たりませんでした。

ちなみに内容の真偽は不明ですがツイッター上には以下のようなツイートがみられました。

sponsored link

・都立立川高校説の根拠

これは、

・本名は「不破はるか」(漢字不明)

・1993年度生まれ(佐倉綾音と同学年、後述)

・東京都陸上大会800m3位の報道(先述)

・大会記録に上記と一致する人物がいること

が根拠となっているようです。

上記女性自身の記事の書き方からすると、編入して都大会3位を取った後にさらに転校しているようですから、立川高校を卒業したわけではないのでしょう。

2010年6月に都大会3位を取った後、8月の全国大会は欠場(DNS)していますが、この頃には転校していたのでしょうか?

以下詳細。

 

・本名=不破はるか

フワちゃんの本名が「不破はるか」(漢字は不明)であることは大学時代のサークルのツイッターからわかります。

 

・1993年度生まれ

Wikipediaによるとフワちゃんは年齢を公表していないようですが、年齢が分かる情報は各所で明かしています。

上記ツイートもそうですが、声優の佐倉綾音さんと同級生であったと明かしていることからも年齢はわかります。

佐倉綾音さんは1993年度(1994年1月29日)生まれですから、フワちゃんも1993年度生まれでしょう。

お笑い芸人、YouTuberとして人気のフワちゃんが15日、テレビ朝日系バラエティー『あいつ今何してる?』(毎週水曜 後7:00~8:00※一部地域を除く)に初登場。人気声優の佐倉綾音と同級生だったことを明かし、VTR出演した佐倉から「学年でヤバイ子がいたのは覚えています。ヤンチャで目立つ、わりと台風の暴風域みたいな。それがフワちゃんかもしれないですね」と当時の思い出としてコメントされ喜んだ。

※2020年7月15日配信記事「佐倉綾音、フワちゃんの同級生と判明 当時絡みなしも「ヤバイ子がいた」」オリコンニュースより引用

 

・都大会800m3位の報道

都立高校時代に都大会の800m走で3位になった旨の報道があったのは先述の通り。

第一報はおそらく週刊女性PRIME2020年6月3日配信記事「フワちゃん、都大会3位の俊足少女時代! フワママ&フワ叔母も活躍に「うれしい」」ではないかと思います。

 

・都大会3位の“不破遥香”

2010年開催の定時制高校の陸上大会(※0)の記録を見ると、都大会女子800m3位に高校2年生の「不破遥香」さんの名前があります。

これだけで同一人物と断定できるわけではありませんが、大会当時フワちゃん(本名「不破はるか」、1993年度生まれ)は高校2年生ですから名前と学年は一致しています。

 

※0:第45回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会、大会記録は以下のHP参照、学年は全国大会結果に掲載。

・都大会(2010年6月)結果(3位)

http://tokyoteitsurikujo.web.fc2.com/22syunki.pdf

・全国大会(2010年8月)結果(予選敗退(DNS))

http://gold.jaic.org/teitsu/45/REL102.HTM

 

・立川高校説の疑問点:本人コメント

ただし、フワちゃん本人はyoutubeのwikipedia検証企画(※1)内で「都大会3位ではなく予選敗退」と話しています。

これが事実であれば、上記大会の「不破遥香」さんは別人ということになり立川高校説の根拠もなくなります。

名前も学年も一致していることから都大会(3位)と全国大会(予選敗退)と取り違えているのでは?とも考えられますが…

※1;youtubeフワちゃんFLIX投稿動画「Wikipediaの真偽を確かめるフワちゃん」参照

 

・都立翔陽高校・新宿山吹高校説の根拠

これらはいずれもフワちゃんと同級生だったことがある声優の佐倉綾音さんが通っていたと噂される学校であることが根拠となっているようです。

※二人が同級生であること公言しているのは先述の通り

 

もっとも、二人が同級生だった時期は明言されておらず(中学校等の可能性もある)、

そもそも佐倉綾音さんが出身高校については、翔陽高校説も新宿山吹高校説も断定できるほどの根拠は見当たりませんでした(循環論法も少なくなかった)。

 

大学

フワちゃんは東洋大学文学部中国哲学文学科(偏差値55.0※)に進学、1年留年したものの無事卒業しています。

※現在は東洋思想文化学科

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」 2022年11月2日掲載の東洋思想文化学科のもの

 

根拠

これらは出演番組やyoutubeなどで本人が各所で明かしています。

 

※大学名について

20日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)でも彼女がYouTuberを目指す前の大学生時代や、芸能事務所ワタナベエンターテインメント系列のタレント養成所時代のエピソードが紹介された。

…(中略)…東洋大学文学部中国哲学文学科(現・東洋思想文化学科)を卒業している。卒業論文は中国の影響を受けたと言われる芥川龍之介の作品と中国古典文学の違いをテーマにしたそうだ。フワちゃんは「だから哲学極めすぎると、こうなるの!」と胸を張るが、これにMCの加藤浩次は大笑いしていた。

※Techinsight2020年6月21日配信記事「【エンタがビタミン♪】フワちゃんに「どんどん好きになる」の声 大学で中国哲学を学んだ女の子が世界進出を夢見るまで」より引用

 

卒論の冒頭部分は本人のツイッターにも掲載されています。

 

※留年について

人気YouTuber芸人のフワちゃんが2日、自身のサブYouTubeチャンネルを更新。大学を留年したことを親に隠し通していることを明かし、その方法が話題を呼んでいる。

…(中略)…

大学を1年留年し、5年かけて卒業したというフワちゃん。

※モデルプレス2020年9月3日配信記事「フワちゃん、親に大学留年を隠し通した方法が話題」より引用

ちなみに親バレ回避の方法は留年の可能性を感じ始めた大学2年時から月3万5000円を貯金し留年分の学費を自分で払うことだったそうです。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人の学歴まとめ

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る