永瀬廉は明治学院大学社会学部で留年中?中退回避は父親母親との約束のため?


King & Princeの人気メンバー永瀬廉さん。

俳優業も順調ですが、仕事と大学との両立は難しくなる一方なのかもしれません。

sponsored link

大学進学まで

永瀬廉さんは中学1年生の時(2011年)にジャニーズに入所し、当時住んでいた大阪で関西ジャニーズJr.として活動を開始。

中学卒業後は大阪の芸能人御用達の大阪学芸高校普通科特技コース(偏差値45)に進学したといわれています。

※高校2年生時(2015年)に家族の転勤に伴い東京に引っ越し、東京の芸能人御用達校日出高校(現在は目黒日本大学高校)に転校したとも言われています。

 

中高時代の永瀬廉さんは、CDデビューこそしていなかったものの入所直後にユニットのメンバーに選ばれるなどジャニーズJr.内でトップクラスの人気メンバーだったようです。

その立ち位置であれば高校卒業後大学に進学せず芸能活動に専念することも選択肢になりえたのではないかと思いますが、

永瀬廉さんは大学進学を選びました。

小学校から高校までの学歴詳細は【こちら】

大学は明治学院大学

永瀬廉さんは2017年に明治学院大学社会学部(偏差値偏差値57.5~62.5)AO入試で進学しました。

 

根拠

AERAdot.2019年11月1日配信記事「King & Prince永瀬廉さん 「大学進学は人生の選択肢を少しでも増やすため」」には、

…(略)…永瀬廉さんだが、明治学院大学に通う現役大学生としての顔も持つ。社会学部の3年生として、さまざまなテーマを学んでいる。

との記述があります。

 

また2019年には明治学院大学のtwitterでも、

永瀬廉さん(社会学部3年)

と紹介されていました。

 

AO入試での入学であることは、

まいじつ2020年2月11日配信記事「学歴詐欺? AO入試で“インテリ枠”をゲットした芸能人たち…」に

12年に『Sexy Zone』の中島健人がAOで明治学院大学に合格し、翌年から志願者数が激増。17年には『King&Prince』永瀬廉もAOで入学しており、もともと女子の比率が高い大学でしたが、さらに女子志願者が増えている状況が続いています。

とあることからうかがえます。

※AO入試とはペーパーテストではなく学校が求める学生像を基準に合否を決める入試形態。

一般入試ほどの学力は必要なく社会活動での実績も評価になるため芸能人の利用も多い。

sponsored link

大学2年でCDデビュー

永瀬廉さんは大学2年生だった2018年5月にKing & PrinceのメンバーとしてCDデビューを果たしています。

 

また、大学3年生だった2019年には、テレビドラマ2本(主演1本)、映画1本(主演1本)に出演。

大学4年生だった2020年にも映画「弱虫ペダル」で主演を果たすなど、俳優業も順調だったようです。

 

見本は中島健人

永瀬廉さんは自身の大学選びにについて、

明治学院大学に進学したのは、健人くんがおったから

※AERAdot.2019年11月1日配信記事「King & Prince永瀬廉さん 「大学進学は人生の選択肢を少しでも増やすため」」より引用

とジャニーズの先輩・中島健人さんを理由に挙げていました。

※同じくジャニーズの菅田臨寧さん、阿部顕嵐さんなども同時期に明治学院大学に通っていたといわれています。

 

中島健人さんは高校3年生時だった2011年にSexy ZoneのメンバーとしてCDデビューし、

翌2012年4月に明治学院大学社会学部に進学しました。

永瀬廉さんと同じくグループの活動と並行して在学中に映画やドラマにも出演し、主演も複数回経験。

永瀬廉さんにとってみれば芸能活動と大学の両立の見本ともいうべき存在でしょう。

 

永瀬廉は留年中?

もっとも、中島健人さんは2017年3月に大学を卒業するまでに一度留年を経験しています。

そのため、似た境遇にある永瀬廉さんが2021年3月に4年で大学を卒業できるかどうかは早い段階から注目されていたようですが、

2021年3月には各メディアから

・日刊サイゾー「King & Prince 永瀬廉、大学留年か? 卒業式当日に撮影目撃…いまだ報告なくファン心配」(2021年3月23日配信)

・日刊ゲンダイ「キンプリ永瀬は大学留年…年下女優からスパルタ調教の日々」(2021年3月29日配信)

といった記事が配信されています。

 

上記記事によると、2020年度の明治学院大学の卒業名簿に永瀬廉さんの学籍番号はなく

卒業式があった2021年3月17日に、本人は宮城県の気仙沼で朝ドラ「おかえりモネ」(NHK)の撮影を行っていた、

とのこと。

どうやら4年での大学卒業は叶わなかったようです。

 

2度目の留年の可能性は?

上記の通り、中島健人さんは留年1回で大学を卒業しています。

もっとも永瀬廉さんの場合、大学5年目の前半に朝ドラの撮影が入っているのは気になるところでしょう。

永瀬廉さんの役どころは主人公の幼馴染の気仙沼の漁師。

大学卒業式の日もそうでしたが、撮影は現地で行われることが多くなるのではないかと思います。

 

多部未華子さん、葵わかなさんなど朝ドラ主演女優は撮影中に大学に通うことは困難なため休学することが多いですが、

主役ではなかった高畑充希さんも「ごちそうさん」出演時には大学を休学していました。

永瀬廉さんも出演時間次第では、今年大学を卒業することが難しくなる可能性もあるでしょうか。

 

大学卒業と父親母親の言葉

もっとも、AERAdot.2019年11月1日配信記事「King & Prince永瀬廉さん 「大学進学は人生の選択肢を少しでも増やすため」」には、

「どれだけジュニアの中での立ち位置がよくても、大学に行くということは決めていた。大学進学は、人生の選択肢を増やすために選んだ道です」

小さい頃から、将来のために大学は出るよう、両親から言われてきた。ジャニーズ事務所に入所すること自体、狭き門だが、さらにその中でCDデビューできるのはほんの一握り。シビアな世界にいることを冷静に見つめていた。

と書かれています。

 

CDデビューも果たし俳優業も順調、と大学進学前とは事情が変わってきている気もしますが、

父親母親の言葉や、先輩・中島健人さんが多忙な中でも大学を卒業していることを踏まえれば、

永瀬廉さんは中退せずに卒業に向けて努力していくのではないかと思います。

ちなみに、土屋太鳳さんは放校ギリギリの8年をかけて大学を卒業しています。

関連記事を読む

永瀬廉の高校時代は大阪も転校先通信制も同級生は芸能人だらけ。

永瀬廉の大学生活。女友達との目撃情報&遭遇チャンスがどこにあるかも。

永瀬廉の父親の職業自衛隊イケメンパイロット説を検証。

永瀬廉の弟の謎。名前年齢深川高校説江戸川区在住説イケメン説等まとめ。

中島健人の大学学部の偏差値と留年の理由。卒業式やパンフレットで目撃されたキャンパスライフとは?

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る