新田真剣佑と弟眞栄田郷敦の意外過ぎる本名の読み方は国際志向の表れ?


この記事では、世にも珍しい芸名を使う新田真剣佑さん・眞栄田郷敦さん兄弟の意外な本名とその読み方を紹介しています。

sponsored link

当初は「真剣佑」

俳優・千葉真一さんを父に持つ新田真剣佑さんは1996年にカリフォルニア州のロサンゼルスで生まれ、セレブ御用達の高校・ビバリーヒルズハイスクールを卒業するまでアメリカで生活していました(※1※2)。

2014年末に日本に来ると、「真剣佑(まっけんゆう)」名義で芸能活動をスタート(※2)。

2017年には映画「ちはやふる -上の句- / -下の句-」(2016年公開)で第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています(※1)。

 

※1:wikipedia「新田真剣佑」参照

※2:週刊女性PRIME2015年2月20日配信記事「真剣佑「自分も2世だとは思ってない」」参照

 

「新田真剣佑」に改名

日本アカデミー賞を受賞した直後、新田真剣佑さんは浅井企画からトップコートへ移籍。

同時に芸名を「真剣佑」から「新田真剣佑」に改名することを発表しています。

本人によれば芸名の由来は以下の通り。

「『ちはやふる』という映画は僕にとって日本に来てすぐの作品で、まだ経験が浅かった頃に監督や『ちはやふる』との出会いがあり、自分の中で芝居を志すきっかけになった大きな作品です」と続ける真剣佑は、「なので『綿谷新』からとった『アラタ』。つかわせていただきました」と告白。

※シネマトゥディ2017年6月14日配信記事「新田真剣佑の「新田」は役名に由来!ちはやふる作者に事前相談」より引用

 

改名当時のニュースによれば、

ネット上では追加された「新田」以上に、「真剣佑」に関する反響が大きかったよう。

「真剣佑って名前だったんだ!」

「真剣佑って真剣が苗字で佑が名前じゃなかったの?」

…(中略)…

「新田真剣佑ってどれが名字?」

「新田が苗字で真剣佑が名前なのか。真剣がミドルネームなのか」

…(中略)…

「真剣佑の発音がイマイチよく分からない。まっ↑けんゆう?まっ↓けんゆう?」

※J-CASTニュース2017年5月24日配信記事「真剣佑、改名で「名前だったんだ!」と衝撃 父・千葉真一が名前に込めた思い」より引用

どこまでが苗字でどこからが名前なのか?といった疑問も飛び交っていたようですが、

「新田(アラタ)」が苗字で「真剣佑(マッケンユー)」が名前です。

 

本名は「前田真剣佑」

上記のように「新田真剣佑」の名字部分は芸名ですが、意外なことに「真剣佑(まっけんゆう)」は本名

本名(フルネーム)は「前田真剣佑」です(名字については後述)。

日本人には漢字も読みも全くなじみのない名前ですが、本人も語っているように(後述)彼が生まれ育ったアメリカであれば違和感のない名前なのでしょう。

 

自身の名前について新田真剣佑さんは2017年5月20日放送の「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)で語っていました。

  「真剣佑」は父親の千葉さんが命名したもので、芸名ではなく本名。名前の由来を、

「特殊な親を持ったので。真実の剣を持って人の右に出る、みたいな」

と、20日放送の情報番組「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)で語っている。真剣佑さんはアメリカのロサンゼルス出身で、

アメリカにはマッケンジーやマッケンローとかがいるんですよ。だから『マッケンユー』も普通に思えるんですけど、こっちで『まっけんゆう』って…よく佑くんって言われます」

と明かした。

※J-CASTニュース2017年5月24日配信記事「真剣佑、改名で「名前だったんだ!」と衝撃 父・千葉真一が名前に込めた思い」より引用

sponsored link


ちなみに、本名の名字は「前田」。

父・千葉真一さんの本名(前田 禎穂(まえだ さだほ)、wikipedia「千葉真一」同じです。

千葉真一さんも真剣佑さんの改名時にその旨語っていました。

長男の真剣佑が5月に所属事務所を移籍し芸名を「新田真剣佑」にしたことについては、「新たにということでしょうけれど、本名が前田なんだから前田にすれば良かったのに」とダジャレ交じりに苦笑。

※映画.com2017年6月8日配信記事「千葉真一、“新田な”出発の長男・真剣佑に親心「必死になっている。分かってやって」」より引用

 

「眞栄田郷敦」でデビュー

新田真剣佑さんの弟・眞栄田郷敦さんは2018年3月に日本の高校【学校名や学生時代の実績はこちら】を卒業した後に芸能界入りし、

2019年のドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS)に出演するなどキャリアを重ねています。

 

郷敦さんはデビュー当時から「眞栄田郷敦」名義で活動していますが、

こちらも兄と同様「眞栄田(マエダ)」は芸名で「郷敦(ゴードン)」は本名

兄と同じく漢字も音も日本人の名前としてはおそらく唯一でしょうが、こちらも英語圏であれば違和感はないでしょう。

 

眞栄田郷敦さんの本名は同音の「前田郷敦(まえだ ごうどん)」です。

2015年に両親が離婚した際眞栄田郷敦さんの親権は母親が持ちましたが(※3)、

その約2年後の2017年11月25日に放送された「響け!吹奏楽の甲子園」(BS朝日)に大会出場校の生徒として紹介された際には「前田豪敦」と紹介されていました。

※3:産経新聞2016年1月3日配信記事「千葉真一、離婚していた!54歳下の女子大生とは破綻後に交際」参照

 

苗字を本名の「前田」ではなく同音の「眞栄田」にしたのは、芸名に抵抗はあったが父や兄の名前に入っている「真」の字は使いたかったからだそうです。

眞栄田「元々あまり芸名を使いたくないと思っていたんです。父が付けてくれた“郷敦”を気に入っていて。海外でも通用しますし、変える必要はないかなと。ただ父と兄の名前に入っている“真”は使いたかった。だから“眞”という漢字を入れさせていただいたんです」

※映画.com2019年3月26日配信記事「父・千葉真一、兄・新田真剣佑への尊敬の念――眞栄田郷敦、銀幕デビューの地・沖縄で“芸道”を突き進む」より引用

新田真剣佑眞栄田郷敦の記事を読む

新田真剣佑の弟の名前“眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)”に父が込めた2つの想い。身長180cmで英語もペラペラ?

新田真剣佑と弟眞栄田郷敦の苗字が兄弟なのに違う理由。

新田真剣佑の母親玉美は元トップ※※。年齢出身地等も。

新田真剣佑と父親千葉真一の関係。即ブレイクは父親のおかげ?

眞栄田郷敦新田真剣佑の異母姉は女優真瀬樹里。ハリウッドが認めた※※だった!

眞栄田郷敦と新田真剣佑の兄弟仲(幼少期~現在)が分かる発言。

新田真剣佑の子供(隠し子)&その母親のフライデー報道と父千葉真一からの独立は関係があるのか。

眞栄田郷敦の学歴(小中学高校)と岡山明誠学院高校時代のすごい実績。

眞栄田郷敦の英語力(動画有)と推奨勉強法。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る