みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!


日本最高峰の名門校に通うみきママの長男・藤原遥人さんですが、学生起業家としても注目され始めているようです。

sponsored link

家族構成

夫 :はやパパ(藤原速人)

妻 :みきママ(藤原美樹)

長男:はると(藤原遥人)(2004年5月12日生まれ)

次男:れん(2008年3月4日生まれ)

長女:あんな(2014年5月8日生まれ)

※子供達の名前の出典はみきママのブログ「藤原家の毎日家ごはん。」、夫の名前の出典等は【こちらの記事】に掲載。

 

みきママはブログやインスタグラムでは長男のことを「はる兄」や「はると」表記することが多いですが、

2021年2月10日のブログ記事によれば、漢字表記は「遥人」のようです。

旦那「ぐでたまにした。それと、遥人の朝ごはん。」

※藤原家の毎日家ごはん。2021年2月10日投稿「旦那がお弁当を作ってくれました!」より引用

 

長男は開成高校合格

みきママの長男・藤原遥人さんは開成高校(偏差値78)に進学しました。

その偏差値からもわかるように、開成高校は日本最高峰の難関高校。

東大合格者数トップの座に40年連続(※1)で君臨する超名門校です。

※朝日新聞EduA2021年4月6日配信記事「東大は開成が40年連続首位 西大和学園が躍進し6位に」参照

 

根拠

みきママはNEWSポストセブンは2020年4月21日にみきママへのインタビュー記事を掲載していすが、

そこには同年長男が東大合格者トップ常連の超難関校に進学した旨の記述があります。

特技は料理という彼女だが、息子2人はこの春、超難関校に進学。長男は公立中学校から、東大合格者がトップ常連の超難関高校に合格、…(以下略)…

※NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」より引用

 

先述のように東大合格者数トップは開成高校(2021年時点で40年連続)。

そして、2020年2月下旬に発行された大手学習塾早稲田アカデミーの難関校合格者名が掲載されたチラシには、

開成高校合格者の中に「藤原遥人」の記載がありました【チラシの画像はこちら】

 

また、みきママのブログに掲載された長男の高校説明会の日程や高校周囲の飲食店の様子が開成高校のそれと一致していました【詳細を読む】

sponsored link

学生起業

開成高校に入学したみきママの長男・藤原遥人さんは起業し、「寺子屋ISHIZUE」という塾を運営しています。

※2022年1月15日放送の「まだアプデしてないの」(テレビ朝日)でも紹介されていました。

学生向けサイトokenaviが2021年9月22日から4部構成で掲載した藤原遥人さんへのインタビュー記事「現役開成生の起業家、藤原遥人さんへのインタビュー」によると、

寺子屋ISHIZUEは「高校生が講師となって学校で教えないことを中学生に教える塾」。

Zoomでのオンライン授業の他、学校への出張授業を行うこともあるようです。

 

起業のきっかけは、高校1年生になり高校受験に代わる新たな目標が欲しかったこと、コロナ禍の休校期間中にyoutubeでビジネスに関する動画を見て興味を持ったことなど。

藤原遥人さんとビジネスパートナーの2人で立ち上げたようです。

※記事内では名前が出ていませんが、共同創業者は藤原 伯甫(ふじわら はくほ)さん、名字は同じだが血縁ではないようです。

 

ただし、寺子屋ISHIZUEのインスタグラムの2021年1月8日の投稿には、

2019年に高校生が創業、2020年9月新たなメンバーが加わり大リニューアル」とあります。

2019年時点で藤原遥人さんは中学3年生でしたから、完全にゼロから立ち上げたのではなく母体は以前から存在していたのでしょうか?

 

ゼロから(?)企業を作るうえで受験勉強にはない苦労も多かったようですが、

寺子屋ISHIZUEはディップ株式会社が主催する学生起業支援プログラム「GAKUcelerator -ガクセラレーター」第8期の最優秀賞及びMIT賞を受賞するなど評価は高い様子。

※PR TIMES2021年7月29日配信記事「すべての学生が対象の起業支援制度「GAKUcelerator」 第8期デモデイ開催!最優秀賞&MIT賞は開成高校・藤原遥人さん、藤原柏甫さん|VR教育プラットフォーム「ISHIZUE」」参照

 

また、2021年11月にはこれまで1年間の収益を設立費用に充てて「株式会社ISHIZUE」を設立し法人化

現在はオンライン授業の他教育機関への出張授業も行っているようです。

中学生向けオンライン塾を行う株式会社ISHIZUE(本社:東京都板橋区、代表取締役:藤原柏甫,藤原遥人)が、2021年11月に設立したことをお知らせいたします。

…(中略)…

今月2021年11月に、これまでの1年間の収益を使って株式会社として登記しました。

※PRTIMES2021年11月4日配信記事「高校生が中学生に学校で教えないことを教える塾「寺子屋ISHIZUE」が株式会社として登記」より引用

 

※ドルトン東京学園での授業の様子

 

みきママは長男・藤原はるとさんが高校1年生だった2020年7月のブログ投稿に「長男は将来やりたいことが見つかったようだ」という趣旨の記載をしていました。

今夜ははる兄と語っています。はる兄、将来の話を話してくれました。はる兄、16歳でやりたいことがみつかったみたいです。めちゃ応援するぞ、頑張れ〜!!

※「藤原家の毎日家ごはん。」2020年7月4日投稿「今夜は牛タンです!!」より引用

塾の起業もその一環なのでしょうか?

みきママの記事を読む

開成卒業後の進路は…
みきママの子供(息子長男)の大学はどこ?はる兄(藤原遥人)の進路。

藤原遥人は小山慶一郎の甥でみきママの息子(長男)。

藤原遥人は早稲アカ→開成高校→寺子屋ISHIZUE起業経営のスーパー高校生。

みきママの子供(長男)の受験結果は開成高校合格。中学校は公立だったが…

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの子供(息子次男)の中学受験結果と進学先中学校はどこ?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

みきママの長男(高校生)の髪色茶髪姿は小山慶一郎似(インスタ画像有)?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る