上戸彩HIROの子供(娘)の小学校はどこ?小学校名は…


この記事では、メディアでの上戸彩さんの子供の小学校に関する発言を紹介・検証しています。

sponsored link

家族構成

夫 :HIRO

妻 :上戸彩

長女:   (2015年度生まれ)※誕生公表は同年8月

長男:   (2019年度生まれ)※誕生公表は同年7月

 

上戸彩さんは2012年9月14日にEXILEのHIROさんと結婚。

2015年8月に第一子となる長女、2019年7月に第二子となる長男の誕生をそれぞれ発表しています。

※wikipedia「上戸彩」参照

 

2022年4月に小学校入学

上戸彩さんHIROさんの子供(娘長女)は2022年4月に小学校に入学しました。

上戸彩さんもイベント等でたびたび長女の小学校に関するコメントをしています。

女優の上戸彩が12日、東京都内で行われた炭酸水ブランド「ソーダストリーム」の新商品発表会に出席した。今春、「娘が幼稚園を卒園した」という上戸は、「卒園式、(小学校の)入学式と春らしい大イベントを終えました。毎日、まだ慣れずにソワソワしながら過ごしています」と近況を報告した。

※JIJI.COM2022年4月12日配信記事「上戸彩「娘の入学式を終えました」 発表会で母の顔、子供が「かわいくてたまらない」」より引用

 

芸能人の子供の学校選び

有名芸能人は自身の子供を小学校から私立に入れることが多いように思いますが、

後述のように芸能人の子供が多いと噂される学校もいくつかあります。

芸能人の子供が多い学校は芸能人の子供がよくも悪くも特別扱いされづらい(過剰なチヤホヤやいじめが起こりづらい)、というメリットがあるようです。

 

また、大学進学実績の高い小中高一貫校(暁星、雙葉など)よりも、大学付属小学校やインターナショナルスクールを選ぶケースが多いように思います。

 

大学付属小学校

慶應義塾幼稚舎、青山学院初等部、立教小学校(男子校)、立教女学院小学校(女子校)、早稲田実業学校初等部、成城学園初等学校などの名門・有名大学付属小学校は芸能人の子供が入学したことを伺わせる報道がたびたび出ています。

また、世間的な知名度は上記学校ほどではありませんが、和光小学校、玉川学園小学部なども芸能人の子供が多いといわれています。

 

大学付属小学校に入るメリットは難しい入学試験なしに内部進学で大学まで進学できる点。

早慶をはじめとする名門大学への進学が小学校入学時点でほぼ保証されるのは大きいでしょう。

sponsored link

インターナショナルスクール

また、インターナショナルスクールに通う芸能人の子供も少なくないといわれています。

木村拓哉さん工藤静香さん夫婦の娘達はその筆頭ですが、

そこには語学力や国際感覚を身につけさせたいという一般的な理由の他、日本の芸能界に疎い外国人の多い環境に身を置くことで親の知名度の影響を受けない平穏な学校生活を送れるようにしたい、という思いもあるようです。

 

コメントから推測できる小学校の情報

上戸彩さんは子供(娘長女)の小学校について以下のようなコメントをしていますが、

ここから娘さんの小学校についていくつかのことが推測できるのではないかと思います。

上戸は「子供が小学生になり、学校までの距離感をまだ掴むことが出来ず、早く迎えに行ってしまい、カフェで時間を潰しました(笑)お迎えの時間までに、待ちきれずに早く行ってしまい、新生活あるあるだなと思いました(笑)」とエピソードを語っている。

※オリコンニュース2022年5月10日配信記事「上戸彩、小学生になった我が子のお迎えで“フライング” 新CMは白ワンピ姿でホムパ」より引用

 

・地元公立ではない?

上記コメントの中で上戸彩さんは子供(娘)の小学校へのお迎えの際にカフェで時間を潰すほど時間を見誤った旨明かしています。

 

都内の公立小学校であれば自宅からせいぜい20分くらいの距離でしょうから、いくら入学直後の不慣れな時期でもそれほど大きく時間を見誤ることはないでしょう。

この点からすると、子供(娘)の小学校は自宅から離れた私立(または国立)小学校の可能性が高いのではないかと思います。

 

・一貫幼稚園からの内部進学ではない?

またコメント内で上戸彩さんは、お迎え時間よりも早く着いてしまった理由として小学校入学直後で学校までの距離感をまだつかめていなかったことを挙げています。

 

私立小学校の中には系列幼稚園からの内部進学が可能な学校があり、その多くは幼稚園と小学校が比較的近い場所にあります。

このタイプの小学校に系列幼稚園から内部進学したのであれが、学校との距離感がつかめずにお迎えの時間を見誤ることはないでしょう。

芸能人の子供が多いと噂される小学校では、青山学院初等部、成城学園初等学校、和光小学校などがこれに当たりますが、

少なくともこれらの小学校への内部進学ではないのではないかと思います(外部の幼稚園から小学校受験で入学した可能性は残りますが)。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2022年度入学芸能人Jr.幼稚園学校情報を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る