河北麻友子の英語の発音が日本語より良いのは親の仕事に関係がある?


301kawakitatop

河北麻友子さんの日本語は「あの歌手」にそっくり?経歴を見ればそれも納得です。

sponsored link

バラエティもいける国民的美少女

タレントの河北麻友子さん。

第9回国民的美少女コンテストでグランプリを獲得するほどのルックスを持ちながら

「世界の果てまでイッテQ!」で出川ガールとして出川哲郎さんと息の合ったコンビぶりを見せたり

「ヒルナンデス!」で有吉弘行さんにイジられたりと

バラエティ班として扱われることも多い人です。

 

そんな河北麻友子さんの特技の一つは「英語」

国民的美少女コンテストの受賞インタビューの際に

当時12歳だった河北麻友子さんが“I wanna be a superstar(スーパースターになりたい)”とコメントしたのはとても印象的でした。

 

また、英会話教材「EVERYDAY ENGLISH PHRASES」のイメージキャラクターに選ばれるなど

その実力は確かなもの。

いったいどうやって英語の実力を磨いたのでしょうか。

 

英語力の秘密とは?

実は河北麻友子さんはアメリカはニューヨーク州ニューヨーク市出身(ウィキペディアによれば日系4世。日系4世でファーストネームが日本名というのも珍しい気もしますが)。

国籍もアメリカ日本に住み始めたのは2008年、16歳になってからです。

※2015年12月6日追記:2014年7月1日の河北麻友子さんのブログには、日本のパスポートが映っています。

日本では22歳以上の二重国籍は原則として認められていません。記事の時点で河北麻友子さんは22歳でしたから日本国籍のようです。

 

※ちなみに全日本国民的美少女コンテストの参加資格は「12~20才までの21世紀のスターを目指す美少女」であり、国籍は要件になっていません。

過去には日中のハーフの林丹丹さん(2006年グランプリ)、日豪二重国籍(当時)の忽那汐里さん(2006年審査員特別賞)が受賞しています。

 

河北麻友子さんの血筋をさかのぼると高祖父(ひいひいおじいさん)に

2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公の兄である吉田松陰の松下村塾出身で

サンフランシスコ領事を務めたこともある河北義次郎さんがいます。

 

河北義次郎さんはサンフランシスコ領事を務めたのち、在韓国京城公使館に赴任しそこで亡くなっていますが

ウィキペディアの情報通り河北麻友子さんが日系4世であれば、河北義次郎さんの息子・河北麻友子さんの曽祖父(ひいおじいさん)の代からアメリカに住んでいるということになるのでしょうか

 

ちなみに河北麻友子さん父親はニューヨークで会社を経営しています。

実家もマンハッタンの高級住宅街アッパーウェストサイドにあり、

隣に歌手のビヨンセさん、近所には俳優のロバート・デ・ニーロさんが住んでいたこともあるのだとか。

会社の経営はかなりうまくいっているようですね。

 

また、河北麻友子さんの母親もファッション業界で働くキャリアウーマン

2013年11月17日に放送された「アナザースカイ」で家族写真が公開されていましたが

それを見る限り母親は日本人(少なくとも日系人)のようです。

sponsored link

日本語より英語が得意?

日系人は世代を経るごとに現地の言葉が第一言語になりがちであるといいますが、

河北麻友子さんも外では英語を話し、日本語を話すのは家族内のみだったといいます。

 

そんな英語が基本の生活をしていたためか、

河北麻友子さんの話す日本語は文字にすると日本育ちの人と違いがありませんが

時折n、t、s等の発音が英語発音になっていたり、そもそも発声がアメリカ人のそれだったりと

明らかに日本育ちの日本人が話す日本語とは違いがあります

同じくアメリカ育ちである歌手の宇多田ヒカルさんのしゃべり方と似た印象ですね。

また、日本語の文章を読む機会もあまりなかったのか、漢字もかなり苦手な様子

 

反面、河北麻友子さんの英語の発音は見事なもの。

アメリカ生まれアメリカ育ちだから当然といえば当然ですが、

少なくとも日本育ちでそこまで耳がよくない私のような人間には完璧にネイティブな英語に聞こえます。

 

先ほども書いた通り河北麻友子さんは英会話教材「EVERYDAY ENGLISH PHRASES」のイメージキャラクターを務めています。

純粋な日本人を起用して「この教材で英語が話せるようになりました」と宣伝していくのもいいですが

ネイティブのお墨付き、というのも語学の教材としてはかなり強力な宣伝効果があるのでしょう。

 

河北麻友子さんは2015年8月時点で23歳。

最近では熱愛報道も出ているようですが

→河北麻友子の彼氏は「双子」?出川哲朗と熱愛の方が夢がある?

その美貌と語学力とバラエティ力を活かして

国民的美少女コンテストでのコメント通り、スーパースターへの道を歩み続けてほしいですね。

 


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る