石田純一と東尾理子の子供(娘)青葉のプレスクール幼稚園や習い事がすごい!月謝はなんと…


544ishida-top

石田純一さんと東尾理子さんの第二子・青葉ちゃんは兄・理汰郎君とは別のプレスクールに通うよう。しかし、二人のスクールには意外な共通点が…

sponsored link

インテリ夫婦の教育方針

元プロ野球選手の東尾修さんを父に持ち、自身もプロゴルファーやタレントとして活躍する東尾理子さん。

2009年末に俳優・石田純一さんと結婚すると、

2012年11月5日に第一子となる長男・理汰郎くん、

2016年3月24日に第二子となる娘・青葉ちゃんが誕生しています。

ブログ等で不妊治療の様子の様子も事細かに公開して以降、

ママタレントとしても注目を集めていますね。

 

実はこの夫婦、

石田純一さんは早稲田大学(中退)

また東尾理子さんもフロリダ大学留学中に、

全米女子プロゴルフ協会から文武両道な学生に贈られるダイナ・ショア・アワードを受賞するなど

かなりのインテリなのですが、

子供の教育方針は必ずしも一致していないよう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

石田純一さんは、のびのび自由に育てたほうがいいのでは、という考えのようですが

東尾理子さんは、幼いころから大学や留学まで視野に入れた教育計画を立てるべきと考えているようです。

 

長男・理汰郎への教育

東尾理子さんのブログの2014年1月17日の記事を見ると

東尾理子さんは長男・理汰郎くんが1歳になるころには、

プレスクールから大学までの将来設計を考え始めていたよう。

同年7月には慶應義塾幼稚舎(慶應大学の附属小学校)の説明会に足を運ぶ様子が週刊誌等で報道されていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、プレスクールは医師や弁護士、上場企業社長の子供、

さらには神田うのさんの娘等芸能人の子供も多数通った「ドルトンスクール」といわれており、

習い事もサッカー水泳バイオリンなど5つほどの習い事もこなしていたそう。

 

理汰郎くんは2016年4月から幼稚園の通っていますが

その幼稚園も慶應幼稚舎への合格率が高い枝光会系の幼稚園であるともいわれています【詳細はこちらの記事】

sponsored link

長女・青葉のプレスクール

2017年8月31日掲載の女性自身HPの記事によると、

石田純一さん・東尾理子さんの次女・青葉ちゃんはプレスクールに通いだしたようです。

 

記事によると、青葉ちゃんの通うプレスクールは

・都内

・モンテッソーリ教育法

・1歳児クラスの月謝は6万から20万

・夏には1日8千円ほどのサマースクール

・森三中大島美幸さんの長男も通っている

とのこと。

 

兄弟が同じプレスクールに通う例も多いと思いますが、

長男・理汰郎君が通ったドルトンスクールの教育メソッドは、「ドルトン・ラボラトリープラン」。

どうやら青葉ちゃんが通うのは理太郎君とは違うプレスクールのようです。

 

もっとも、青葉ちゃんのプレスクールはドルトンスクールとまったく無関係というわけではありません。

 

ドルトンスクールのHPを見ると、

同校の教育プログラムは「マリア・モンテッソーリの協力を得て」はじめられた旨が書かれています。

マリア・モンテッソーリはイタリア最初の医学博士の一人で

平和と子供の生命尊重を訴える運動でノーベル平和賞候補になったこともある人物。

そして、その名のとおりモンテッソーリ教育法の生みの親です。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

モンテッソーリ教育法は、

子供にあれやれこれやれと強要するのではなく、

子供の興味や自発性に基づいた活動を大人がサポートすることで、

自立した人間を育てることを目的とした教育メソッド。

 

100年の歴史があり、オバマ元アメリカ大統領、マイクロソフトのビルゲイツ、フェイスブックのザッカーバーグなどもモンテッソーリ教育の出身者。

さらには英国王室御用達の教育法でもあります。

 

確かに、ドルトンスクールのメソッドとモンテッソーリ教育法を比べてみると

ともに子供の自主性・自発性を大切にする点でよく似ています。

モンテッソーリ教育法はドルトンスクールの教育メソッドのオリジナルといってもいいのかもしれません

 

子供の自主性を重んじる教育方針は、教育ママの東尾理子さんだけではなく、

のびのび育てる派の石田純一さんにとっても満足できるもののように見えます。

東尾理子さん・石田純一さん夫婦は、長男・理汰郎くんをドルトンスクールに通わせたことでオリジナル(?)のモンテッソーリ教育法を知り、

それに魅力を感じて長女・青葉ちゃんにはモンテッソーリ教育を受けさせたいと考えたのかもしれませんね。

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所のHPにはモンテッソーリ教育実施園リストがあります。

 

このリストにあるマックス幼児教育柿の木坂教室の転身である「マックス幼児教育しののめ教室」は

1歳児クラスの月謝が6万から20万との上記女性自身の記事内容と合致しています(調べた限りではこれはトップレベルに高い月謝です)。

 

また、石田純一さん・東尾理子さん一家が住むといわれる目黒区青葉台(代官山の近く)から車で20分ほど。

幼稚園にしてはやや遠い気もしますが通えない距離ではないでしょう。

同園のHPに掲載された過去5年のお受験実績を見ても、

慶應義塾幼稚舎をはじめ、有名小学校の名前がスラリと並んでいますから、東尾理子さんの好みにも合いそうです。

 

もっとも、スクールによってはHPに月謝を公表していないところもあります。

また、日本モンテッソーリ教育綜合研究所HPのよれば上記リストは最新のものではなく、

モンテッソーリ教育の実施園の数を正確に把握しているわけではない、とのこと。

他のプレスクールに通っている可能性も十分にありそうです。

 

この話題についてさらに深掘り

東尾理子は子供の学校を1歳時から考える超教育ママ。ドルトンスクールはあの先輩ママタレの紹介?

東尾理子と石田純一の子供(息子)理汰郎の幼稚園は枝光会系のどこか?ヒントはブログにある?

神田うのの旦那はパチンコ会社社長で学歴も年収も勝ち組。子供の幼稚園はドルトンスクール。

有名人の子供の驚きの幼稚園小学校事情【こちら(50音順)】【こちら(更新順)】にまとめました。あの人のテレビからは想像できない教育熱心ぶりも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る