小泉孝太郎小泉進次郎は兄弟仲良しだがもう一人弟が。三男宮本佳長が表に出ない理由。


530koiozumi-top

小泉純一郎さんの知られざる三男・宮本佳長さんの人生は生まれる前から決まっていたのかもしれません。 

sponsored link

謎多き三男

さわやかな役から腹黒いまで幅広くこなす俳優として活躍する小泉孝太郎さん。

ご存知の通り父親は元内閣総理大臣の小泉純一郎さんです。

 

そして弟は父親の跡を継いで政治家になった小泉進次郎さん。

二人はとても仲が良く、進次郎さんは孝太郎さんのことを「おにぃ」と呼んでいるそう。

有権者の好感度アップ等の狙いもあるのかもしれませんが、

今でも進次郎さんのSNSに孝太郎さんとの写真が掲載されることがあることもあります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

子供のころは、小泉純一郎さんの弟・正也さんの子供なども含め6人兄弟のように育ってきたという孝太郎さんと進次郎さんですが

実はそれとは別に血のつながった弟がもう一人います。

 

しかし、もう一人の弟の存在について触れられることは少なく

二人兄弟かのように語られることもしばしば。

 

この記事では、謎の多い小泉孝太郎さん・小泉進次郎さんの弟について深掘りしていきます。

 

父・小泉純一郎の離婚

二人の父・小泉純一郎さんは1978年に36歳でお見合い結婚しています。

お相手は当時まだ大学生だった宮本佳代子さん。

エスエス製薬の元会長・泰道照山(たいどう しょうざん)氏を祖父に持つ名家の女性でした。

 

二人の間には1978年に長男の小泉孝太郎さん、

1981年には次男の小泉進次郎さんが誕生。

跡取り候補の男の子生まれて順風満帆なように見えましたが

1982年に離婚しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

女性セブン2014年2月20日号によれば

「結婚当時、小泉家の長男の嫁であるB子さんは何もさせてもらえず、小泉さんのふたりのお姉さんが家の実権を握り続けました。そのためB子さんは孤独を感じるようになり、半ば追い出されるようにして家を出たんです」(小泉家関係者)

とのこと。

離婚の原因は小泉家の実権を握る小泉純一郎さんの姉たちとうまくいかなかったことにあったようです。

 

弟の存在を知らずに育った?

しかし、離婚当時宮本佳代子さんは小泉純一郎さんの三男を妊娠中でした。

1983年に生まれたこの子供が、小泉進次郎さんと小泉孝太郎さんの弟・宮本佳長さんです。

 

宮本佳長さんが生まれると、

小泉純一郎さんは親権を主張したようですが

結局家裁での調停を経て佳長さんは母・宮本佳代子さんが引き取ることに

 

こうして小泉純一郎さんと宮本佳代子さんは離婚しましたが

当時1歳だった進次郎さんは中学二年になるまで離婚の事実を知らなかったようです。

 

2016年に亡くなった小泉純一郎さんの姉・道子さんのお別れ会での小泉純一郎さんの弔辞によると、

離婚後は道子さんが孝太郎さんと進次郎さんの母親代わりを務めており、

息子二人には道子さんのことを「ママ」と呼ばせていたそう。

sponsored link


そういった事情もあり、

両親の離婚当時まだ1歳前後だった小泉進次郎さんは、

中学2年生の時に真実を聞かされるまで

道子さんが本当の母親だと思っていたそうです。

弔辞では触れられていませんでしたが、実は自分に弟がいることを知ったのも中学2年以降なのでしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

離婚当時4歳前後だった小泉孝太郎さんは、道子さんが母親出ないことは知っていたようですが

離婚後に生まれた弟の存在までは知らなかったかもしれませんね。

 

初対面は成人後

母親に引き取られた小泉純一郎さんの三男・宮本佳長さんは

中学卒業後にアメリカのテネシー州の高校に留学。

帰国後は京都外国語大学中国語学科に進学し、

母親と同じ不動産業界に就職したようです。

 

しかし、その間小泉純一郎さんや二人の兄と会うことはありませんでした。

決して興味がなかったわけではなく、

むしろ小泉純一郎さんの事務所に電話をして、

涙ながらに父親との面会を訴えたこともあったそうですが

小泉純一郎さんのもう一人の姉・信子さんに

「血はつながっているが親子関係はない」とはねつけられ、

会いたくても会うことができなかったようです。

 

しかし2008年、政界を引退した小泉純一郎さんは

後継者に指名した次男・小泉進次郎さんに対して

生き別れの弟・佳長さんとの関係修復も許可しました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

進次郎さんはそれを機に初めて宮本佳長さんに連絡を取り

兄弟三人でたびたび食事会を開催。

また、2010年末には小泉純一郎さんも含めた父兄弟4人で小泉家御用達のレストランで食事する、

2013年の宮本佳長さんの結婚式には小泉純一郎さん・小泉孝太郎さん・小泉進次郎さんそろって出席するなど

30年を経て兄弟関係のみならず親子関係も多少なりとも修復されたようです。

 

小泉孝太郎さん・進次郎さんの弟・宮本佳長さんの存在があまり知られていないのは

両親の離婚の際に佳長さんだけが母親に引き取られたからでした。

もしもこの時、佳長さんを小泉純一郎さんが引き取って入れば

小泉三兄弟の末弟として佳長さんも世間に知られていたかもしれませんね。

 

この話題についてさらに深掘り

→小泉孝太郎の兄弟(三男)宮本佳長の悲しいエピソード。兄弟仲良しになるまでの30年。

※小泉兄弟の母親についてはこちら。母親とは別の“ママ”とは誰?
→小泉孝太郎と小泉進次郎の“母親”と“ママ”は違う?宮本佳代子と小泉道子の関係。

→小泉孝太郎の母親宮本佳代子の離婚理由が恐ろしい。末弟宮本佳長がきっかけで再会?

※小泉家の怪しい学歴についてはこちら
→小泉孝太郎小泉進次郎の学歴を小学校~高校大学まで紹介。慶応(慶應)卒の父や一家の学歴も。

※有名人の知られざる家族関係についての記事をこちらにまとめました←


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る