山本モナの子供(息子)のお受験先幼稚園はどこ?青木裕子が麻布みこころ幼稚園を薦めた理由とは。


579yamamoto-top

山本モナさんの息子が幼稚園受験に挑戦。受験先幼稚園はいろんな意味ですごい!?

sponsored link

MBA夫婦のお受験

元アナウンサーの山本モナさん。

独身時代にはプロ野球選手の二岡智宏さんや衆議院議員の細野豪志さんとの不倫報道など

仕事はできるがお騒がせなイメージもありましたが、

2010年8月に不動産業を営む実業家の中西聖(なかにし せい)さんと結婚。

2012年7月に第一子となる女の子、

2014年6月には第二子となる男の子を出産しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

山本モナさんも旦那の中西聖さんも共に経営学の大学院を出てMBAを取得しているインテリですが

自身の子供の教育についても熱心な様子。。

週刊女性2017年11月21日号によると

どうやら長男が幼稚園受験にチャレンジしたようです。

 

有名人の幼稚園受験の傾向

このブログでも有名人の子供の幼稚園事情は数多く扱ってきましたが

有名人の幼稚園受験のコースは大きく分けて3つあるように思います。

 

1.大学附属校コース

一つは大学の附属幼稚園に入って受験なしに大学まで進学することを狙ったコース。

青山学院大学の附属幼稚園である青山学院幼稚園や、

成城大学の附属幼稚園である成城幼稚園、

など有名大学の附属幼稚園。

あるいは和光大学附属の和光幼稚園のように

一般知名度はそれほどでもないが芸能人の子供が多数集まる幼稚園

などがその例です。

もっとも和光の場合は、大学まで行かずに独自の道を歩むケースも多々ありますが。

 

2.インターナショナルスクールコース

二つ目はインターナショナルスクールを選ぶコース。

このコースは将来海外で活躍することも見据えているケースはもちろんですが、

日本で知名度がありすぎて普通の学校では子供が周囲から好奇の目で見られる可能性があるため

日本の芸能界に疎い外国人が多い環境を選んだ、というケースもあるようです。

 

3.学歴志向コース

そしてもう三つ目が学歴志向のコース。

上記の青山学院大学などは有名校でありそこそこの難関校ではありますが

決して学歴としてトップレベルの評価を受ける学校とはいいがたいでしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

同じように附属校を持つ慶應義塾大学早稲田大学は(私大では)トップクラスですが

いずれも付属校は小学校から、幼稚園は持っていません。

また、東京大学京都大学といった国立大学は基本的には大学受験で入る以外に入る方法がありません。

 

となると勝負は小学校受験以降になりそうですが、

その小学校受験に強い幼稚園というものも存在するため、

結局お受験戦争は幼稚園受験の時点でスタートすることになります。

山本モナさんは果たしてどのコースを選んだのでしょうか。

sponsored link

薦めたのは青木裕子

週刊女性2017年11月21日号には山本モナさんの息子が受験した幼稚園についての情報がいくつか書いてあります。

それによるとその幼稚園は

・東京御三家の1つ

・慶應幼稚舎の合格率が高い

・入園倍率10倍の難関

・紹介者がいないと入学願書の入手も困難

・普段の送迎にもドレスコードがある

これを読むだけでも一般的な幼稚園とは一線を画していそうな印象を受けますね。

 

そして同記事によれば、この幼稚園を薦めたの元TBSアナウンサーの青木裕子さんだそう。

※夫はナインティナインの矢部浩之さん

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

青木裕子さんは2014年3月に生まれた長男・稜(りょう)くんをこの幼稚園の通わせています。

記事によれば、

(青木裕子さんは)勉強だけでなく、カトリック精神に基づいた情操教育に重点を置いた教育方針にも感銘を受けており、それらのいい点をモナに話しているうちに彼女が、“ぜひ息子をA幼稚園へ”という思いに駆り立てられたのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

とのこと。

 

お受験に有利というだけでなく、子供の心をはぐくむうえでも良好な環境だと感じているようですね。

 

子供(息子)の受験先幼稚園はどこ?

ではこの幼稚園とはいったいどこなのでしょうか。

 

記事にある大きなヒントは「東京御三家の1つ」という部分。

Wikipediaによれば、幼稚園受験の御三家とは

・若葉会幼稚園

・枝光会幼稚園

・愛育幼稚園

の三園。

 

どれも皇族や財閥につながりがある御三家と呼ぶにふさわしい幼稚園ですが

この中で青木裕子さんが感銘を受けたという「カトリック精神に基づいた情操教育」が行われていそうなのは

カトリック系の枝光会幼稚園です。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、「枝光会幼稚園」とは1つの幼稚園を指す名前ではなく、

枝光会が運営する4つの幼稚園の総称。

・枝光会附属幼稚園

・枝光学園幼稚園

・枝光会駒場幼稚園

・麻布みこころ幼稚園

をまとめて枝光会幼稚園と呼んでいます。

 

また、2017年4月24日の女性自身PRIMEの記事によると

この幼稚園の母体はカトリック教会なのだそう。

上記4園の中で、麻布みこころ幼稚園だけがカトリック東京大司教区を経営者としています。

※枝光会は開園以来、教会から運営を委託されています。

 

となると、山本モナさんの長男が受験した幼稚園は麻布みこころ幼稚園が再有力なのではないかと思います。

今年度の芸能界のお受験事情の記事を読む

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾のお受験先小学校はどこ?青山と慶應幼稚舎が有力?

長谷川京子と新藤晴一の子供(娘長女)のお受験先小学校はどこ?青山暁星慶應立教との噂もあるが…

藤本美貴と庄司智春の子供(息子)虎之助の受験先小学校はどこ?トップアイドルの息子が先輩になる?

吉瀬美智子の子供(娘)がお受験で名門小学校に入学予定?篠原涼子と井川遥が相談役?

有名人の子供の幼稚園や学校に関する記事を読む

矢部浩之と青木裕子の子供の幼稚園は枝光附属麻布みこころ他カトリック系のどこか? 青山説もあるが…

東尾理子と石田純一の子供(息子)理汰郎の幼稚園は枝光会系のどこか?ヒントはブログにある?

高島彩と北川悠仁の子供の幼稚園はどこ?関内説横浜ymca説などもあるが…

中田敦彦と福田萌の子供(娘)は幼稚園受験をしなかった?プレスクール報道は何だったのか。

有名人の子供の驚きの幼稚園学校事情の記事を【50音順に読む】【更新順に読む】。あの人のテレビからは想像できない教育熱心ぶりも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る