ムロツヨシの本名福室or窩説は嘘?スパカンや卒アル(卒業アルバム)他数多くヒントはあるが…


ムロツヨシさんの本名は福室でも窩でもない?ヒントは“ハム太郎”?

sponsored link

 過去は公表しているが…

俳優のムロツヨシさん。

20歳の頃に役者を志し、

役者で生計を立てられるようになったのは約20年後の2014年とかなり遅咲きであることはいたるところで本人が公言しています。

また、幼少期の家庭環境がかなり複雑であったこと【詳細を読む】なども

テレビ等で隠すことなくカミングアウトしていますが

かたくなに隠しているものもあります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ムロツヨシさんが隠しているのは「本名」。

「ムロツヨシ」というのは芸名です。

ゴロもよく覚えやすい良い名前だと思いますが、

本名も気になりますね。

 

この記事ではそんなムロツヨシさんの本名の謎に迫っていきます。

 

芸名をつけた理由

そもそも、ムロツヨシさんはなぜ芸名をつけたのでしょうか。

 

これについてはムロツヨシさん自身が2016年5月27日放送の「徹子の部屋」に出演した際に語っています。

 

詳細は【こちらの記事】に書きましたが

ムロツヨシさんの両親はムロツヨシさんが4歳の時に離婚しています。

ムロツヨシさんを引き取ったのは(形式上は)父親。

ムロツヨシさんには母親の連絡先もわからず、写真等も残っていなかったといいます。

一時期は探偵を雇って母親の居場所等を調査して、

会いに行ってみようかと考えたこともあったようですが

あまりいい気持ちはしないだろうと思いなおし

結局現在に至るまで母親には会っていないのだそうです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ムロツヨシさんが芸名で活動を始めたのは、この母親に関係があります。

ムロツヨシさんの本名はかなり珍しい名前で、

もし本名で活動すればテレビ等を見た母親は自分の息子だと気づくはず、

すでに新しい家庭をもって子供もいるらしい母親にとってそれは目障りなのではないか、

そう考えてムロツヨシさんは芸名で活動することを選んだのだそうです。

 

要するに生き別れた母親に気づかれるのを避けるために芸名をつけた、ということですね。

 

結局売れるまでに20年近くかかったから無用な心配だった、

と番組中でムロツヨシさんは笑い話にしていましたが、

思いやりのある性格が伝わってきます。

 

本名候補多数?

ムロツヨシさんの本名については、多数の情報が飛び交っています。

目についたものを抜粋すると

・室剛

・牟呂剛

・福室剛

・室漏剛

・窩(むろ)ツヨシ

など

 

しかしどれも芸名“ムロツヨシ”に近すぎて

「母親にばれないように」という芸名をつけた目的を満たすものではないように思います。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

芸能人の本名の問題は、本人の卒業アルバム写真の流出が決め手になることも多いですが

ムロツヨシさんの場合は流出していないようです。

しかし、まったく情報がない、というわけではありません。

 

ヒント1:スパカン

実は、ムロツヨシさんは過去にうっかりラジオで本名を言ってしまったことがあるようです。

事件が起こったのは2014年4月25日放送の文化放送「スパカン!」

ラジオはテレビよりも演者がリラックスして話していることが多く

タレントがテレビでは言えないようなことをうっかりラジオで話してしまう、

というのはそれほど珍しいことではありません。

 

この日のリスナーのtwitterをみると

「本名をいってしまった!」という内容のツイートが多数あります。

 

もっとも、なぜか直接本名を示したツイートは見つからず

動画サイト等にもこの日の番組の音源は見当たりませんでした。

ただ、音声のみのラジオでリスナーに本名とわかったということは、

“ムロツヨシ”をただ漢字にしただけの

・室剛

・牟呂剛

・窩ツヨシ

あたりは違うのではないかと思います。

sponsored link

ヒント2:真鍋大渡のtwitter

またもう一つヒントになりそうなのは

Perfumeなども手掛けるメディアアーティスト・真鍋大渡さんとムロツヨシさんのtwitter上でのやりとりです。

 

真鍋大渡さんとムロツヨシさんはともに東京理科大学に通っていました。

ムロツヨシさんがすぐに大学をやめてしまったためその後の交流はなかったようですが

20年近く経ってもお互いしっかりと覚えていたようですね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ここでムロツヨシさんの本名のヒントになりそうなのは

「ムロツヨシって大学の同級生に名前が似てる…」

「僕がムロツヨシの名付け親だったとは。。」

というあたりでしょう。

 

ムロツヨシさんの本名は芸名から連想できるものである、ということでしょうか?

あるいは本名と芸名は全然違うが、「ムロツヨシ」は大学時代に呼ばれていたあだ名だった(あるいはあだ名に似ていた)、

ということもありうるでしょう。

 

しかし、先ほども書きましたが、

芸名と本名が近いとすれば「母親にばれない」という芸名をつけた目的を達成するのは難しくなります。

 

“ムロ”=“台”説

少し発想を変えてみましょう。

世の中には珍しい苗字が数多くありますが

その中に「台」というものがあります。

苗字の場合「だい」「たい」のほかに「うてな」とも読むようです。

 

そして「台」を分解すると「ムロ」になります。

公太郎くんがハム太郎といじられるのと同じ発想ですね。

 

台つよし(うてなつよし・だいつよし・たいつよし)

これならば、「ムロツヨシ」から連想できてかつ母親にもばれづらい、

という条件は一応満たしていそうです。

少なくとも、上に書いた福室剛のような「ムロツヨシ」の音がそのまま入った名前よりは可能性が高い気がします。

 

とはいえ、これらはどれも推測の域を出ません。

先日Gacktさんが本名を公開して話題になりましたが、

ムロツヨシさんが本名を公開する日はくるのでしょうか。

ムロツヨシの記事を読む

ムロツヨシのドラマ以上に複雑な生い立ちのまとめ。姉や母親や父親はどうしているのか?

ムロツヨシは結婚してる?人たらしなのに結婚願望がない理由とは。

ムロツヨシの結婚相手(嫁)候補は佐藤仁美臼田あさ美石田ゆり子他美女ぞろい。結婚式お祝い動画が面白い。

ムロツヨシの東京理科大学中退(理学部数学科)の理由。ピー音の下の大学名よりすごい学歴。

親友小泉孝太郎と家庭環境が似ている!?を読む

小泉孝太郎と小泉進次郎の“母親”と“ママ”は違う?宮本佳代子と小泉道子の関係。

小泉孝太郎の母親宮本佳代子の離婚理由が恐ろしい。末弟宮本佳長がきっかけで再会?

小泉孝太郎小泉進次郎は兄弟仲良しだがもう一人弟が。三男宮本佳長が表に出ない理由。

小泉孝太郎の兄弟(三男)宮本佳長の悲しいエピソード。兄弟仲良しになるまでの30年。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る