安藤サクラと旦那柄本佑の家系図似てる説は嘘?安藤サクラの祖先が凄すぎる。


690andou-top

女優の安藤サクラさんは誰もが認める美人というわけではありませんが、その演技力はトップレベル。

これまでに数々の女優賞を受賞し、

2018年にリリーフランキーさんとW主演した映画「万引き家族」は第71回カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール受賞、

安藤サクラさん自身の演技も国際的に非常に高い評価を受けました。

 

また、2018年秋スタートのNHKの朝ドラ「まんぷく」の主演も決定済み。

最近の朝ドラの主演は10代後半から20代前半の若手女優がほとんどだったように思いますが、

そこに30代の安藤サクラさんが選ばれた意味は大きいでしょう。

 

このように勢いに乗る安藤サクラさんですが、実は親兄弟や先祖もすごい人ぞろい。

また、旦那の柄本佑さんも芸能一家の出身であり、二人の家系は比較されがちです。

今回は、そんな安藤サクラさんの家系図を旦那柄本佑さんの家系図と見比べながら紐解いてきます。

圧倒的にすごいのは○○さんの家系でした…

sponsored link

共に芸能一家の2世

安藤サクラさんは2012年3月24日に俳優の柄本佑さんと結婚

2017年3月7日に第一子妊娠を発表し、女の子を出産しています。

 

結婚当時顔が似ていると話題になった二人ですが、似ているのは顔だけではありません。

まずは安藤サクラさん柄本佑さんの親兄弟についてみていきましょう。

 

・安藤サクラの家族

父親:奥田瑛二(俳優 映画監督等)

母親:安藤和津(あんどうかづ エッセイスト)

長女:安藤桃子(映画監督)

次女:安藤サクラ(女優)

 

ちなみに安藤サクラさんの映画デビュー作(しかも主演)となった「風の外側」では、

父奥田瑛二さんが監督と演者をこなし、母親安藤和津さんも出演、姉の安藤桃子も助監督として参加していました。

これだけだと親の七光りのような誤解を与えそうですが、

安藤サクラさんが主演することとなったのは、本来主演する予定だった女優が撮影直前に降板したことによる撮影中止の危機を打開するための苦肉の策だったようです。

 

・柄本佑の家族

父親:柄本明(俳優)

母親:角替和枝(つのがえ かずえ 女優)

長女:本名不明(映画関係の仕事)

長男:柄本佑(えもとたすく 俳優)

次男:柄本時生(えもとときお 俳優)

 

こちらは俳優一家ですね。

 

家系図をさかのぼると…

上記のように安藤サクラさんと旦那柄本佑さんは顔だけでなく、どちらも芸能一家である点も似ています。

しかし、家系図が似ているのは親兄弟まで。

家系図をさらにさかのぼると、二つの家系には大きな違いがありました。

 

・柄本佑の祖先

柄本佑さんの母方の曽祖父は銀座で箱屋を経営していたそうです。

箱屋というのは料亭等から注文を受けて芸子のスケージュールを確認・手配し芸者を無化家にいって座敷に送り届ける仕事。

当時はあまりイメージの良い仕事ではなかったようですが、仕事の内容自体は今でいう芸能事務所に似ています。

 

・安藤サクラの祖先

対して安藤サクラさんの家系図をさかのぼると、とんでもない人が出てきます。

安藤サクラさんの母方の曽祖父はなんとあの犬養毅氏。

歴史の教科書でもおなじみの五・一五事件で殺害された第29代内閣総理大臣ですね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして犬養毅氏の息子や孫も

息子:犬養健(政治家、法務大臣等)

孫 :犬養道子(評論家、NHK解説員等)

ひ孫:緒方貞子(国際政治家、国連難民高等弁務官等)

など内閣総理大臣の家系にふさわしいエリートぞろい。

 

その中において

孫 :安藤和津(女優)

ひ孫:安藤桃子(映画監督)、安藤サクラ(女優)

というのは異色ですが、ここには複雑な事情があるようです。

sponsored link

なぜエリート家系から芸能一家に?

実は安藤サクラさんの母親安藤和津さんは、犬養毅氏の息子犬養健氏の妾の子供(のちに認知)です。

安藤和津さんの母・荻野昌子さんは料亭「をぎ乃」の経営者。

犬養健氏と安藤和津さんの母親の年齢はなんと27歳差、

安藤和津さんは犬養健氏が52歳のころに生まれた子供だったといいます。

都知事時代の石原慎太郎さんも27歳年下の愛人との間に隠し子がいることをすっぱ抜かたことがありましたが【詳細はこちら】

今なら週刊誌が放ってはおかなそうですね。

 

犬養家の正妻の娘たちは外交官に嫁ぐことが多かったようですが、

妾の娘である安藤和津さんは俳優奥田瑛二さんと結婚したことが芸能一家になるきっかけとなりました。

 

ちなみに、安藤サクラさんと国際政治家の緒方貞子さんはともに犬養毅氏のひ孫にあたりますが、

安藤サクラさんが1986年生まれなのに対し緒方貞子さんは1927年生まれ。

同じひ孫にもかかわらずなんと59歳の年齢差があります。

緒方貞子さんの祖母が安藤サクラさんの祖父の姉だったことや、

安藤サクラさんが安藤和津さん38歳の頃の子供だったこともありますが、

安藤和津さんが犬養毅氏52歳のころの子供だったことも、ひ孫の年齢差を生んでいる原因なのでしょう。

 

安藤サクラ柄本佑家系図比較

最後に安藤サクラさんと柄本佑さんそれぞれのの曾祖父の代からの家系図の一部をピックアップしておきます。

 

安藤サクラ

曾祖父:犬養毅(内閣総理大臣)

祖父 :犬養健(法務大臣)

再従姉妹:緒方貞子(国連難民高等弁務官)

父  :奥田瑛二(俳優)

母  :安藤和津(エッセイスト)※犬養健の婚外子

姉  :安藤桃子(映画監督)

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

柄本佑

曾祖父:本名不明(箱屋)

父  :柄本明(俳優)

母  :角替和枝(女優)

弟  :柄本時生(俳優)

 

旦那柄本佑さんの祖父が箱屋だったのに対し、

安藤サクラさんの(妾の血筋ではあるものの)曽祖父は内閣総理大臣。

父母や兄弟だけを見ると似たような芸能一家でも、さらにさかのぼると大きな違いがあったようです。

有名人のすごすぎる家系の記事を読む

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。

松岡修造の家系図は宝塚歌劇団だらけ。宝塚創始者から蘭寿とむまで関係者は※人。

石原良純の兄弟は全員勝ち組?4男の下に隠し子の噂もあるが…

井川遥の旦那はブランド社長で先祖は官僚?在日&韓国の名前を公表したが実は…

神田うのの父親は東大卒。職業は通産省で原発を担う官僚だが本は人文系も執筆するマルチぶり。

神田うのの旦那はパチンコ会社社長で学歴も年収も勝ち組。子供の幼稚園はドルトンスクール。

安藤サクラ柄本佑の記事を読む

安藤サクラと旦那(夫)柄本佑の兄弟姉妹共演歴は映画追憶以外も多数。共演歴をまとめてみた。

柄本佑逮捕説の理由は放送自粛のあのシーン?弟柄本時生と共に※※顔?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る