高畑充希身長サバ読み説を身長差で検証。155cmより低い(小さい)ようにも見えるが…


717takahata-top

女優の高畑充希さん。

女優として主演クラスの役を立て続けに務める大活躍をみせていますが、

2018年のDocomoのCMでX JAPANの「紅」を、本家のYoshikiさんに「いい意味でびっくりした」とツイートされるほどパワフルに熱唱している姿は非常に印象的でした。

 

そんなパワフルな歌唱からすると意外ですが、高畑充希さんは共演者、とくに男性と並ぶとかなり小柄な印象を受けます。

そして、一部では身長サバ読み疑惑まで。

果たして、高畑充希さんの本当の身長はどのくらいなのでしょうか。

sponsored link

公表された身長体重は?

まずは、高畑充希さんの公表されている身長体重を調べてみます。

第一に見るべきは高畑充希さんの所属事務所ホリプロのHPでしょう。

しかし、ホリプロの高畑充希さんのページには

・出身地 大阪府

・生年月日 1991年12月14日

とあるのみで、身長や体重については書かれていません。

 

もう少し調べてみるとOricon news のプロフィールでは157cm、

2016年4月19日の日刊スポーツの記事にあるプロフィールでは158cm

Wikipediaでは日刊スポーツを出典として158cmとされています。

 

体重は非公表のようですが、ネット上では46kgくらいではないかといわれているようです。

根拠は不明ですが、見た目からするとそれほど間違ってはいないように見えます。

 

身長サバ読み疑惑はインスタが発端?

上記のようにマスメディアに掲載される高畑充希さんの身長は157cm~158cm。

しかし、一部では実際はそれよりも低いのではないかといわれているようです。

 

その発端となった画像の一つが高畑充希さんのインスタグラムにありました。

View this post on Instagram

セット感☺︎ #とと姉ちゃん

A post shared by 高畑充希 (@mitsuki_takahata) on

写真左が相楽樹さん、真ん中が杉咲花さん、右が高畑充希さん。

三人が共演した2016年のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の際の写真でしょうか。

 

そして、相楽樹さん(左)の身長は162cm(所属事務所HPより)、

杉咲花さん(中央)の身長は153cm(所属事務所HPより)。

この2人と比べると、高畑充希さんの身長は158cm以下どころか155cmよりも低いようにも見えます。

もっとも、3人の足元がどうなっているかわからない(ヒールや箱馬等の可能性)、高畑充希さんが若干体を姿勢を崩している、といった要素もありますが…

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、先ほど見たように高畑充希さんの所属事務所ホリプロのHPにある高畑充希さんのページには、身長に関する記載がありません。

しかし、ホリプロ所属の他の女優のページを見ると、足立梨花さん(163cm)、石原さとみさん(157cm)、佐野ひなこさん(160cm)、深田恭子さん(163cm)など、

身長を記載するケースが多数派のようです。

石原さとみさん(157cm)が公表されているのに、新聞等で157~158cmとされている高畑充希さんの身長が事務所HPで公表されないのはもしかして…という意見もあるようです。

※ただし、個別ページには身長の記載はありませんが、ホリプロHPにはタレントを身長別に並べる機能があり、そこでは158cmの蘭に高畑充希さんが出てきます。

sponsored link

身長158cmは正しい?

身長サバ読み疑惑の一部は、高畑充希さんのインスタグラムから出てきたものでしたが、

他方ではこんな写真(動画)もありました。

左に映るのは有村架純さん、右が高畑充希さんです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、有村架純さん(左)の身長は160cm所属事務所HPより)。

上記画像を見ると、高畑充希さんの身長は有村架純さんよりやや低い程度ですから、

有村架純さんの160cmが正しいのであれば、158cmくらいというのは間違っていなさそうに見えます。

もっとも、こちらも二人の足元が映っておらず、正確な身長差が反映されているのかはわかりませんが…

 

身長サバ読みのメリットは?

そもそも、高畑充希さんが身長を実際よりも高くサバ読みするメリットはあるのでしょうか。

スポーツ選手であれば、実際よりも高く書くことで相手を事前に警戒させる、あるいは逆に低く書くことで油断させる、ということはありそうです。

モデルの場合も、179cmよりも180cmと書いたほうが仕事が来やすそうなイメージがあります。

 

また、男性俳優、特に容姿を武器にしている人たちは高身長な方がカッコいい、といった事情はあるでしょう。

木村拓哉さんなどは常に身長サバ読み疑惑が出ていますね【木村拓哉さんのサバ読み疑惑検証記事を読む】

 

これとは逆に、女優や女性タレントの場合は170cmを超えてしまうと可愛いイメージが弱くなるため160代後半とする、という噂はよく聞きます。

新垣結衣さんの身長は公称169cmですが、実際は170cmを大幅に超えているのでは?とよく言われていますね(真偽は不明ですが)。

 

しかし、モデルでもない女優や女性タレントが実際の身長よりも高くサバを読む、というのは珍しいように思います。

高畑充希さんは幼いころから女優のオーディションを受け続け、2005年にホリプロのミュージカルのオーディションで主演を射止めてデビュー。

その後も女優と歌手活動が中心ですから、モデル仕事のため、というわけではないでしょう。

共演者とのバランスをとる上で、160cm近くあった方がキャスティングされやすい、といった事情があるのかもしれませんが、

ここは素直に「高畑充希さんは身長をサバ読みしていない」とみてもいいのではないかと思います。

高畑充希の記事を読む

高畑充希の歌がうまい納得の理由。紅cmより前に歌手デビューを推した大物ミュージシャンとは。

高畑充希の歌うまい下手論争が“紅”のcmで再燃。youtubeで歌声と歌唱力をチェック。

芸能人の身長の記事を読む

木村拓哉の身長は低い?工藤静香(163cm)と娘光希(Kōki)からサバ読み身長詐称疑惑を検証。

本木雅弘と嫁内田也哉子の身長は子供(息子)UTA(内田雅樂)に遺伝した?子供の身長の計算方法も。

山田涼介の身長は2015年に止まって俳優生命の危機?姉はCanCamモデルなのに・・・

北山宏光は身長をサバ読みしてもバレバレになる悲しい運命?

中島裕翔の身長180越えは最高の武器?弟はエイベックス所属で名前年齢も判明


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る