新田真剣佑の弟の名前“眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)”に父が込めた2つの想い。身長180cmで英語もペラペラ?


741maeda-top

俳優の新田真剣佑(あらた まっけんゆう)さん。

父親が国際俳優・千葉真一さんであることは有名ですね。

 

そんな新田真剣佑さんには弟がいますが、

どうやら彼も芸能界に興味がある様子。

2018年10月6日にファッションイベント『TGC KITAKYUSHU 2018 by TOKYO GIRLS COLLECTION』に出演すると、

同年10月9日にはファストインテリアブランド『LOWYA(ロウヤ)』イメージキャラクター就任記者発表会にゲスト出演するなどしています。

 

しかし、実は以前にも新田真剣佑さんの弟はテレビ出演したことがあるよう。

兄に勝るとも劣らないイケメンぶりは当時から一部で話題になっていたといいます。

この記事では、そんな新田真剣佑さんの弟の名前やそれに込められた想い、通っていた学校や高校生活についても掘り下げていきます。

sponsored link

新田真剣佑の弟のプロフィール

最初に新田真剣佑さんの弟について、これまでの報道等をもとに簡単に紹介しておきます。

 

名前:眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)

生年月日:2000年1月9日生まれ

出身:ロサンゼルス(アメリカ)

身長180cm ※モデルプレスインタビューより

出身高校:明誠学院高校(岡山)

 

以下ではこれらをさらに詳しく見ていきます。

 

新田真剣佑の弟の名前について

新田真剣佑さんの弟の名前は眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)です。

 

ファミリーネーム「眞栄田」について

二人の父・千葉真一さんの本名は前田禎穂(まえだ さだほ)ですから、

「眞栄田」はこれに違う漢字を当てたのでしょう。

「眞栄田」は「真栄田」の旧字ですが、これは沖縄県に多い名前ですね(お笑いコンビ・スリムクラブの真栄田賢さんなど)

 

ちなみに兄の新田真剣佑さんの苗字・「新田」は自身が日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した映画「ちはやふる」で演じた綿谷新(わたや あらた)の「新」をもじったもの。

特に意味はないでしょうが、漢字をいじった点は兄弟で共通しています。

 

ファーストネーム「郷敦(ごうどん)」について

1:漢字「郷敦」の意味

兄の新田真剣佑さんのファーストネームは父・千葉真一さんがつけたものだそう。

千葉真一さんの著書によれば、「真実の剣を持って、人の右に出て欲しい」という願望が込められているそうです。

 

対して眞栄田郷敦さんの名前の由来についてははっきりとしたことはわかりませんが、ある程度推測することはできそうです。

「郷」はふるさと、「敦」は情に厚い、といった意味ですから、二つを併せると「どこで生きていても故郷を想い続ける」。

そして、2016年3月18日の朝日新聞で千葉真一さんは、

《僕は日本人の心や日本文化が大好きで、おやじの中にもそれを見ていた。米国に拠点を移した時は、息子2人に必死で日本の歴史と国語を教えました。武士道の精神というか、日本人の魂は、息子にも受け継がれたと思います

と語っています。

さらに、2018年9月27日配信女性自身HPの記事によれば、

千葉真一さんは眞栄田郷敦さんに対して

「お前は、日本の心を世界に伝えるサムライになれ!」

と繰り返し語っているそう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

こういったことからすると、

「郷」は出生地アメリカではなくルーツを持つ日本を指しており、「郷敦」には「世界中どこにいても日本人の魂を忘れない」という意味が込められているのかもしれませんね。

sponsored link

2:音「ゴードン」の意味

漢字に込められた意味はともかく、その読み方「マッケンユー」と「ゴードン」

テニスのジョン・マッケンロー(アメリカ)や機関車トーマスのゴードン(イギリス)などに音が似ており、

明らかに英語圏を意識していそうです。

千葉真一さんはアクションを評価されて俳優としてアメリカでも活躍し、グリーンカードも取得済み。

新田真剣佑さんと弟眞栄田郷敦さんは共にロサンゼルスで生まれで、アメリカでの生活を経験しています。

 

そして、2010年10月22日に行われた千葉真一さんの結婚披露宴・芸能生活50周年式典で千葉真一さんは、

「ハリウッドで日本の俳優を育てたい」と語っていました。

2018年9月27日配信女性自身HPの記事によれば、千葉真一さんは息子たちをハリウッドで活躍させることが夢だそう。

アメリカ生まれの二人の息子にアメリカで生活していても違和感のない名前「マッケンユー」「ゴードン」を付けたことは間違いなさそうです。

 

ちなみに二人の異母姉で女優の真瀬樹里さんのtwitterでは「血は日本人だけどアメリカ生まれアメリカ育ちのアメリカ人」と紹介されていましたから国籍もアメリカなのでしょうか(年齢的に二重国籍の気もしますが)。

 

英語もペラペラ?

先述の通り千葉真一さんはアメリカでも俳優活動をしており、

その新田真剣佑さんも弟の眞栄田郷敦さんもアメリカで生まれています。

そして、2010年に行われた上記式典にはまだ芸能界デビュー前の二人も参加していましたが、

当時の報道では、家族はアメリカカリフォルニアに住んでおり千葉真一さんが日本とアメリカを往復する生活を送っている、とされていました。

つまり新田真剣佑さんも眞栄田郷敦さんも少なくとも2010年まではアメリカに住んでいた、ということですね。

 

そして、新田真剣佑さんは2014年から日本で活動をしていますが、高校卒業まではアメリカ在住。

2016年のドラマ「仰げば尊し」(TBS)のインタビューでは、ビバリーヒルズの高校に通っていた、と語り周囲を驚かせていました。

当然英語もペラペラで、youtube等で検索すると英語でしゃべる新田真剣佑さんの動画をいくつか見ることができます。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、弟の眞栄田郷敦さんも2018年10月9日に行われたファストインテリアブランド『LOWYA(ロウヤ)』イメージキャラクター就任記者発表会にて

「日本に来てからちょっとブランクがあるんですけど、英語と日本語の両方しゃべれます」

と語っています。

 

もっとも、眞栄田郷敦さんは兄・新田真剣佑さんのようにアメリカの高校に通っていたわけではないよう。

モデルデビューに先立ち、“とあるテレビ番組”に出演したことで、日本の高校に通っていたことが明らかになっています。

そして、その高校の場所は芸能人の子供らしからぬ意外な場所にあるようで…

→続きを読む←


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る