中村勘九郎と前田愛の子供(息子長男次男)の幼稚園小学校は青山学院(青学)?


763nakamura-top

歌舞伎役者の六代目中村勘九郎さん。

歌舞伎はもちろん、ドラマや映画の俳優としても活躍しています。

映画「銀魂」シリーズでの体を張った演技は記憶に新しいところですね。

 

そんな中村勘九郎さんは2009年10月28日に女優の前田愛さんと結婚。

2011年2月22日に長男・波野七緒八(なおや)くん、

2013年5月22日に次男・波野哲之(のりゆき)くんが誕生し、

七緒八くんと哲之くんは2017年に三代目中村勘太郎・二代目中村長三郎をそれぞれ襲名し歌舞伎の世界へ飛び込みました。

 

歌舞伎の世界には独自の慣習やルールがあるといいますが、

歌舞伎役者の通う幼稚園や学校にもパターンがあるよう。

中村勘九郎さんの息子たちはどんな幼稚園小学校に通っているのでしょうか。

sponsored link

歌舞伎役者の幼稚園学校事情

歌舞伎役者にとって通いやすい学校の条件には、セキュリティがしっかりしている、有名人でも周囲から浮きづらい、多忙な歌舞伎役者としての活動を理解してくれる、などいくつかありそうですが、

以下では歌舞伎役者が多数通うといわれる学校を紹介します。

 

・暁星学園

暁星学園は幼少中高一貫教育を行うフランス系カトリックの私立男子校。

松たか子さんの兄・十代目松本幸四郎(七代目市川染五郎)さん、

二代目市川猿翁さんの息子で自身も40代で歌舞伎界入りした香川照之さん、

ソルマックのCM等歌舞伎以外でも活躍する四代目市川猿之助さん

などが通っていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

もっとも近年の暁星学園は東大合格者を毎年多数輩出するほど進学校化が進んでおり、

四代目市川猿之助さん以降歌舞伎関係者の入学はないといわれているようです。

 

・青山学院

青山学院は幼稚園から大学まで系列校を有する私立学校。

青山学院の系列校に入学すれば、以後受験なしに青山学院大学まで進学することができるため、

系列校は幼稚園から高校までどこも人気です。

特に、青山学院幼稚園・青山学院初等部(小学校)は子供の学力のみの勝負ではないからなのか、芸能人の子供も多数入園入学しているようです。

 

歌舞伎界では

市川海老蔵さん、父市川團十郎さん、妹市川ぼたんさん、そして娘の堀越麗禾さん、

40代で歌舞伎界入りした香川照之さんの息子正明(市川團子)くん、

中村芝翫さんの3人の息子中村橋之助さん、中村福之助さん、中村歌之助さん、

などが青山学院の通っている(通っていた)といわれています。

 

慶應義塾

名門・慶應義塾大学も小学校から高校まで附属校を有しています。

附属校入学時点でほぼ慶應大学進学が保証されることもあり、附属校はどこも偏差値70を超える青山学院以上の難関ぞろいですが、

特に慶應義塾幼稚舎(小学校)はお受験の最高峰といわれています。

 

歌舞伎関係者としては

香川照之さんの父・二代目市川猿翁さん(慶應義塾中等部~慶應義塾大学文学部国文学科卒業)

四代目市川猿之助さん(暁星高校~慶應義塾大学文学部国文学専攻卒業)

市川右團次さん(慶應義塾中等部~慶應義塾大学法学部政治学科卒業)、

市川右團次さんの息子タケル(市川右近)くん(慶應義塾幼稚舎~)

などが慶應に通っている(通っていた)ようです。

 

中村勘九郎と前田愛は青山学院

Wikipediaによれば、七緒八(中村勘太郎)くん と哲之(中村長三郎)くん父・中村勘九郎さんは

青山学院初等部・中等部を卒業し、高等部を中退して堀越学園に転校して同校を卒業。

東洋大学に進学するも中退しています。

また、二人の母・前田愛さんも桜美林高等学校から青山学院大学国際政治経済学部に進学し同学部を卒業しているそう。

時期は違いますが、二人とも青山学院の通っていた経験があるようです。

sponsored link

子供(息子長男)七緒八(中村勘太郎)の幼稚園学校はどこ?

女性セブン2015年4月30日号によれば、

「都内の有名私立幼稚園」の入園式に中村勘九郎さんが姿を見せていたそう。

そこには阿部寛さん、篠原涼子さん市村正親さん夫婦、大泉洋さん夫婦の姿もあった、と書かれていました。

 

そして2014年12月19日配信のNEWS CAFÉの記事には

阿部寛さんの娘は青山学院幼稚園に合格した、とあります。

さらに、週刊新潮」2018年11月15日号には

長谷川京子さんや篠原涼子さんの子供が2018年に青山学院初等部に入学したと書かれていましたが、

篠原さんの次男は青山学院幼稚園からの内部進学であるといわれています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ということは、中村勘九郎さんの息子(長男) 七緒八(中村勘太郎)くんが入園したのは青山学院幼稚園だったのでしょう。

上記のように青山学院幼稚園の子供はほぼ青山学院初等部に進学しますから、現在は青山学院初等部に通っているのだと思います。

 

ちなみに、青山学院初等部の七緒八(中村勘太郎)くんの世代には有名人の子供が多いようです。

先の長谷川京子さん、篠原涼子さん、阿部寛さん、大泉洋さんの子供、

そして市川海老蔵さんの長女堀越麗禾さん(NEWSポストセブン2018年4月12日配信記事)

さらに、女性セブン2017年12月21日号の記事からすると、

元横綱の日馬富士さんの次女も同学年の可能性があります。

 

つまり、青山学院初等部2018年度入学組には

中村勘九郎さん、市川海老蔵さん、長谷川京子さん、篠原涼子さん、阿部寛さん、大泉洋さん、(日馬富士さん)、と少なくとも6人(日馬富士さんを含めれば7人)の有名人の子供がいることになります。

青山学院初等部は芸能人の子供が多数通うことで有名ですが、一学年にここまで集中する世代は珍しいかもしれませんね。

→青山学院に通う有名人の子供一覧を見る

 

子供(息子次男) 哲之(中村長三郎)の幼稚園学校はどこ?

2013生まれの中村勘九郎さんの息子(次男)哲之(中村長三郎)くんは2018年11月時点で幼稚園に通っている年齢です。

 

子供が複数いる場合、学校行事がばらける等の負担が減る等の理由からお受験でも同じ学校を選ぶケースが多いように思います。

また、哲之くんも中村長三郎を襲名した歌舞伎役者ですから、梨園御用達の青山学院に通うことのメリットは大きいでしょう。

調べた限りでは週刊誌等の報道は見つかりませんでしたが、

哲之(中村長三郎)くんも青山学院幼稚園の通っている可能性は高いのではないかと思います。

 

ただしwikipediaによれば、二人の父・中村勘九郎さんが高校途中まで青山学院に通っていたのに対し、

弟の中村七之助さんは、文京区立第五中学校→堀越高等学校卒業となっており、

必ずしも兄弟が同じ学校に通うとは限らないようですが…

歌舞伎役者の幼稚園小学校事情を読む

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾の小学校が入学式で判明!青山説慶應説に決着。

堀越勸玄くん(市川海老蔵息子)の小学校受験結果(お受験)は青山学院か慶應義塾か。

市川海老蔵の子供(息子)堀越勸玄(かんげんくん)の幼稚園のヒントはブログと家系にあった?

香川照之の子供(息子)政明の小学校中学校はどこ?歌舞伎界進出も納得の学校選び。

寺島しのぶの子供(息子)眞秀のお受験先小学校はどこ?慶應説青山説等あるが…

三田寛子と中村芝翫の子供(息子)の学校は青山学院?逮捕疑惑が出る理由も。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る