石田純一の家系図(最新版)を解説。先祖から子供の母親まで大整理。


544ishida-top

俳優の石田純一さん。

2009年に東尾理子さんと結婚し3児をもうけていますが、実はこれは3度目の結婚。

前妻との間にも子供がいます。

 

この記事では、石田純一さんの複雑な家族関係をまとめるとともに、石田家と前妻たちの家系図も簡単に紹介します。

調べてみると、それぞれの家系には特徴があるようで…

sponsored link

石田純一の結婚・離婚・子供

石田純一さんは1980年代から90年代のトレンディドラマに多数出演した俳優。

現在はバラエティ等でも大活躍ですね。

 

石田純一さんは2度の離婚を3度の結婚を経験しています。

初婚:星川まり

最初の結婚は石田純一さんが早稲田大学在学中のこと。

お相手は星川まりさん(詳細は後述)。

二人の間には1974年に後に俳優となるいしだ壱成さんが誕生しています。

石田純一さんと星川まりさんの1977年に離婚していますが、息子のいしだ壱成さんは星川まりさんに引き取られました。

ちなみに、いしだ壱成さんも父石田純一さんと同じく3度の結婚を経験しています。

 

再婚:松原千明

石田純一さんの2度目の結婚は1988年のこと。

お相手は女優の松原千明さんでした。

二人の間には1990年に後にモデル等で活躍するすみれさんが誕生。

ちなみにかの有名な「不倫は文化」発言は松原千明さんとの婚姻中(1996年)のことでした。

この発言を生むきっかけとなった長谷川理恵さんとの不倫も一因となり、石田純一さんと松原千明さんは1999年に離婚。

松原千明さんとすみれさんはハワイに移住しています。

 

再再婚:東尾理子

石田純一さんの3度目の結婚は2009年12月12日のこと。

お相手はプロゴルファーの東尾理子さんでした。

二人の間には

2012年11月5日に生まれた長男・理汰郎くん、

2016年3月24日に生まれた長女・青葉さん、

2018年4月9日に生まれた次女・つむぎさん、

と3人の子供がいます。

 

ちなみに東尾理子さんはかなりの教育ママで、長男理汰郎くんは超名門小学校に合格したようです【→続きはこちら】

 

まとめ1

このように石田純一さんは

初婚:星川まりさん(長男 いしだ壱成さん)

再婚:松原千明さん(長女 すみれさん)

再再婚:東尾理子さん(次男 理汰郎くん、次女 青葉さん、三女 つむぎさん)

と3度の結婚を経験しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

以下では、石田家、星川家、松原家、東尾家の家系を紹介します。

※続柄は石田純一さんから見たもの

 

石田家(報道家系→芸能系)

祖父:石田武太郎(新聞記者、政治家)

2015年1月16日放送の「ファミリーヒストリー」(NHK)によると、

石田純一さんの祖父・石田武太郎さんは、早稲田大学政治経済学科時代から国会議員を招いた討論会等で活躍しており、早稲田大学100年史には当時の有名学生の一人として名前が上がっています。

 

大学卒業後は、外商業新報(現日本経済新聞)に入社。政治記者として活躍しました。

それもかなりの出世組だったようで、ワシントン会議の特派員に抜擢されたのち、政治部長、編集局長などを歴任してたそう。

 

その後石田武太郎さんは42歳で新聞記者を辞めると、今度は自ら政治の世界へ飛び込み、目黒区議会議員・同議長となりました。

石田純一さんも2016年に都知事選出馬を表明するなど、たびたび政治的言動がマスコミに取り上げられていますが、これは祖父の血なのでしょうか。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

k志田武太郎さんの子供は3人、石田純一さんの父は次男です。

 

父:石田武(アナウンサー)

石田純一さんの父(上記武太郎さんの次男)石田武さんはNHKのアナウンサー

広島カープ創設時のラジオ実況や東京オリンピックでの実況といったスポーツ実況、

ケネディ大統領暗殺事件関連の特番の司会やアポロ11号月面着陸の実況といった報道系の仕事もしています。

アポロ11号の月面着陸時の特番では、石田武さんが英語力や事前の現地取材等の入念な準備の甲斐もあり深夜にもかかわらず最高視聴率68.3%を記録しました。

 

石田武さんの子供は二人。

石田純一さんは第二子で長男です。

 

姉:石田桃子(音楽家)

石田純一さんの姉・石田桃子さんは音楽家です。

石田桃子さんは世界的指揮者の小澤征爾さんをはじめ多数の有名音楽科を輩出する桐朋女子高等学校音楽科・同大学音楽学部を卒業しています。

大学在学中から演奏活動をはじめ、1988年にはエディ・ダニエルズ(全米No.1ジャズ・クラリネット奏者)のコンサートに東京交響楽団と共にゲストとして出演。

音楽以外にも、講演、トークショー、ラジオパーソナリティなど幅広く活動しています。

 

石田純一(俳優、タレント)

石田純一さんについては先述の通りです。

sponsored link

星川家(自然保護系)

元妻:星川まり

星川まりさんは石田純一さんの最初の結婚相手

現在は緑の党のHPに名前がありますが、それによると同党の運営委員社会運動部長を務めているようです。

また、リニア中央新幹線を経済面や自然への影響等多角的視点から検証するリニア市民ネット東京や、脱原発の日実行委員会にも所属しているよう。

息子のいしだ壱成さんのWikipediaページでは「反原発活動家」「作家・翻訳家」とされています。

 

義兄:星川淳

星川まりさんの兄は作家・翻訳家の星川淳さん。

また執筆活動の他、2005年から2010年11月まで自然保護団体グリーンピースジャパン事務局長を務めていました。

星川淳さんは在任中、原発とプルトニウム再処理問題、遺伝子組み換え問題、原生林保護問題、調査捕鯨問題などに取り組んでいたそう。

この辺りは妹と似ています。

 

松原家(芸能系)

元妻:松原千明

松原千明さんは石田純一さんの二人目の結婚相手

1980年にカネボウ化粧品のキャンペーンガール「カネボウレディ’80」に選ばれると、以後テレビドラマを中心に女優として活躍します。

また、1988年から30年以上続く長寿番組「探偵!ナイトスクープ」の初代秘書役も務めていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

松原千明さんは石田純一さんと離婚後、移住先のハワイで娘すみれさんの英語の家庭教師をしていた白人男性と再婚。

2000年にはこの男性との間に男の子が生まれていますが、2009年に離婚を発表しています。

 

義父:原健策

松原千明さんの父(石田純一さんの義父)原健策さんは俳優

時代劇を中心に脇役として活躍しました。

難しい役どころもこなすことで「難役の健さん」と呼ばれ、現場の信頼も厚く引っ張りだこ、新人への指導にも長けており、北大路欣也さんに演技指導をしたこともあるそうです。

Wikipediaには60本近い映画と30シリーズ以上(同シリーズの別役を含めれば60本以上)のテレビドラマが出演作として書かれていますから、まさしく引っ張りだこの名脇役です。

 

義母:乙女松子

松原千明さんの母(石田純一さんの義母)は宝塚歌劇団24期生の乙女松子さん。

詳細はわかりませんでしたが、入団時の成績は90人中18位、1934年に入団し1941年に退団しているようです。

 

東尾家(スポーツ系)

現妻:東尾理子

石田純一さんの3人目の結婚相手で2018年現在の配偶者が東尾理子さん。

プロゴルファーとして活躍しました。

東尾理子さんが両親の影響でゴルフを始めたのは8歳のころ。

その後めきめきと実力を伸ばし、

帝京高校2年生のときには日本女子アマチュアマッチプレー優勝

日本大学時代には全米女子アマベスト8。

1999年にプロに転身すると、

1999年:アメリカフューチャーズツアー優勝

2003年:大王製紙エリエールレディスオープン準優勝

2004年からは米LPGAツアーに本格的に参加していました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、東尾理子さんは1995年にフロリダ大学に留学していますが、同校卒業時に

・オールアメリカンアワード

※全米大学体育協会(NCAA)より毎年全米で8名選出される、スポーツ優秀者に贈られる賞

・アカデミック・オールアメリカンアワード

※学業成績が4点満点中3.4以上の学業優秀者に贈られる賞

・ダイナ・ショア・アワード

※全米女子プロゴルフ協会(USLPGA)から、ゴルフと学業に優れ社会福祉に貢献した学生1人に贈られる賞

を受賞するなど文武両道ぶりを発揮していました。

 

また、近年はブログ等を通じて自身の経験を交えながら妊活の情報も発信しています。

 

義父:東尾修(プロ野球選手)

東尾理子さんの父(石田純一さんの義父)東尾修さんは元プロ野球選手

70年代から80年代に西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)で活躍したパリーグを代表する投手です。

 

打者の内閣を攻める強気の投球スタイルは「ケンカ投法」とも呼ばれましたが、

最多勝2回、最優秀防御率1回、最多奪三振1回を獲得するなど成績もしっかりと残しています。

ちなみに与死球数通算165個は日本記録です。

 

また、1995年から2001年には西武ライオンズの監督を務めていますが、

その間チームは毎年Aクラス、優勝も2回と監督としても優秀な成績を収めています。

 

ちなみに週刊女性2018年12月11日号によれば、

東尾修さんの孫の理汰郎くんは2018年時点で幼稚園年長組ですが、ゴルフでは3連続パーセーブ、野球のバッティングでは小学校高学年レベルのセンスを発揮しているそう。

東尾家の血をしっかりと引き継いでいそうですね。

 

まとめ2

石田純一の結婚と子供

初婚:星川まり(長男・いしだ壱成)

再婚:松原千明(長女・すみれ)

再再婚:東尾理子(次男・理汰郎、次女・青葉、三女、つむぎ)

 

各家の著名人

※続柄はすべて石田純一からみたもの

・石田家:報道系

祖父・石田武太郎(新聞記者)

父・石田武(NHKアナウンサー)

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

・星川家:自然保護系

元妻・星川まり(反原発活動家)

義兄・星川淳(グリーンピースジャパン事務局長)

 

・松原家:芸能系

元妻・松原千明(女優・タレント)

義父・原健策(俳優)

義母・乙女松子(宝塚歌劇団)

 

・東尾家(スポーツ系)

現妻:東尾理子(プロゴルファー)

義父:東尾修(プロ野球選手)

石田純一の記事を読む

東尾理子は子供の学校を1歳時から考える超教育ママ。ドルトンスクールはあの先輩ママタレの紹介?

東尾理子と石田純一の子供(息子)理汰郎の幼稚園は枝光会系のどこか?ヒントはブログにある?

石田純一と東尾理子の子供(娘)青葉のプレスクール幼稚園や習い事がすごい!月謝はなんと…

有名人のすごすぎる家系の記事を読む

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。

松岡修造の家系図は宝塚歌劇団だらけ。宝塚創始者から蘭寿とむまで関係者は※人。

北川景子の父親の職業は三菱重工幹部で名前は北川元洋?医者との噂もあったが…

石原良純の兄弟は全員勝ち組?4男の下に隠し子の噂もあるが…

井川遥の旦那はブランド社長で先祖は官僚?在日&韓国の名前を公表したが実は…

神田うのの父親は東大卒。職業は通産省で原発を担う官僚だが本は人文系も執筆するマルチぶり。

神田うのの旦那はパチンコ会社社長で学歴も年収も勝ち組。子供の幼稚園はドルトンスクール。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る