高嶋ちさ子と高嶋兄弟の不思議な関係。テレビ共演で不仲報道を払拭?


賀来賢人さんと賀来千香子さん、安住紳一郎さんと原千晶さんなど、親戚関係にある有名人は少なくありませんが、バイオリニストの高嶋ちさ子さんと俳優の高嶋政宏さん・政伸さん兄弟もいとこ同士です。

しかし、両家にはたびたび不仲報道が。

テレビでの高嶋ちさ子さんのキャラクターを見ていると何となく納得してしまいそうですが、実際のところはどうなのでしょうか。

sponsored link

高嶋ちさ子の家族

バイオリニストとして、そしてタレントとして活躍する高嶋ちさ子さんですが、その父親もすごい人です。

高嶋ちさ子さんの父・高嶋弘之さんはビートルズの初代担当だった音楽ディレクター

「邦題の魔術師」と呼ばれるほど巧みな邦題(洋楽の日本版のタイトル)づくりや、大胆な販促活動でビートルズを日本に広めた人物です。

また、由紀さおりさんのヒット曲「夜明けのスキャット」を手掛けるなど邦楽部門でも実績を残し、現在は音楽事務所を立ち上げてクラシック系アーティストのマネジメントやプロデュースを行っているようです【より詳細な経歴を読む】

 

ちなみに高嶋ちさ子さんは1999年に結婚していますが、旦那さんも誰もが知る超有名企業の創業者一族です【詳細を読む】

 

高嶋政宏・高嶋政伸兄弟の家族

高嶋政宏さん・高嶋政伸さんは共に俳優として活躍していますが、両親も芸能関係者です。

二人の父親・高島忠夫さんは言わずと知れた名俳優。

母親・寿美花代(すみ はなよ)さんも元宝塚歌劇団星組男役トップスターです。

 

高嶋ちさ子と高嶋政宏高嶋政伸の関係

高嶋ちさ子さんの父・高嶋弘之さんは、高嶋兄弟の父である高島忠夫さんの弟にあたります。

高嶋ちさ子さんから見れば、高島忠夫さんは伯父であり、高嶋政宏さん高嶋政伸さんはいとこ、ということですね。

 

ちなみに、2019年6月29日配信のスポーツ報知HPの記事「高島忠夫さん死去 実弟で高嶋ちさ子の父・高嶋弘之氏「佐田啓二に似ていて格好良かった」」によれば、

高島忠夫さんの芸能界入りのきっかけとなったオーディションを受けるようにいったのは、弟の高嶋弘之さんだそう。

使われることはなかったものの、当時の二枚目俳優の名前のトレンドを分析して芸名まで考えていたのだそうです。

後に「邦題の魔術師」と呼ばれることとなるネーミングセンスが垣間見えますね。

 

両家の仲に関する報道等

女性自身HP2019年7月9日配信記事「高嶋ちさ子父語る絶縁21年間 伯父・忠夫さん死去に無言の理由」によると、

2019年6月末に高島忠夫さんが亡くなった際、高嶋弘之さんと高嶋ちさ子さんは葬儀にも弔問にも訪れていないそう。

また高嶋ちさ子さんは追悼コメントを求めるマスコミの取材に応じず、自身のSNS等でその話題に触れることもありませんでした。

高嶋ちさ子さんと高嶋政宏さん高嶋政伸さん兄弟の親戚中に関しては、これ以前からたびたび不仲説が報じられていましたが、以下ではその報道のいくつかを紹介します。

 

・女性セブン2013年3月7日号

(NEWSポストセブン2013年2月21日配信「高嶋政伸と従兄弟の高嶋ちさ子 親戚関係は何年も断絶状態に」)

(NEWSポストセブン2013年2月24日配信記事「高嶋ちさ子 親戚の高島忠夫一家とは上から目線も理由で断絶」)

同記事には以下のような“ある芸能関係者”のコメントが掲載されています。

「あそこの親戚関係は、もう何年も断絶したままなんですよ。互いが互いのことをまったく話さないでしょ? 15年ほど前、ちさ子さんが美人バイオリニストとして有名になってきた当初こそ、政伸さんと親戚だって騒がれたりもしましたけど、今じゃ知らない人のほうが多いんじゃないかな。それくらい、両家の溝は深いってことですよ」

sponsored link


記事によれば、取材中に両家の不仲の原因として複数の指摘があったのは、金銭感覚のずれだそう。

確かに、いくら敏腕とは言えサラリーマンであった高嶋弘之さんと、夫婦ともに売れっ子芸能人であった高島忠夫さんでは収入・生活レベルに大きな差があったとしても不思議ではないでしょう。

高嶋ちさ子さんが幼い頃は両家の関係は良好で、高嶋ちさ子さんが高島忠夫さんの家に遊びに行くこともあったようですが、

その際自宅では出てこないような高級なメロンや肉が出てきて生活レベルの差を感じることもあったのだといいます。

また、高嶋ちさ子さんがバイオリンを始めた際には、高島忠夫さんの妻寿美花代さんに「お金かかるけど大丈夫なの?」といわれたことも。

こういったことで次第に両家は疎遠になっていった、といった内容が記事には書かれていました。

 

・女性自身HP2019年7月9日配信記事

上記記事では両家の不仲の原因として金銭感覚のズレがあげられていましたが、

女性自身HP2019年7月9日配信記事「高嶋ちさ子父語る絶縁21年間 伯父・忠夫さん死去に無言の理由」では、

高嶋ちさ子さんの父・高嶋弘之さんの口から、両家の仲について語られています。

 

記者の質問に対する高嶋弘之さんの回答によると、

両家に距離が生じたきっかけは、高島忠夫さんと高嶋弘之さんの母親の介護問題だそう。

兵庫県で暮らしていた母親がうつ病になり、1998年に東京の医療施設に入ったが、介護方針をめぐって兄弟で口論になったのだといいます。

 

昔から穏やかで兄弟げんかすらしたことがなかった兄と口論になり、当初は高嶋弘之さんも戸惑ったのではないかと思いますが、

実はこの当時、高島忠夫さんも不眠とアルコール依存により重度のうつ病を発症していました。

後にそれを知った高嶋弘之さんは、兄は病気のせいで感情をコントロールできなかったのだと理解。

しかし、兄の治療の邪魔になってはいけない、とかえって連絡を取りづらくなってしまったのだそうです。

そうこうしているうちに気が付いたら20年以上経ってしまっていた、と高嶋弘之さんは語っています。

 

また、高島忠夫さんの葬儀に行かなかったことに関しては、

数年前に高嶋弘之さんの妻が亡くなった際にも高島忠夫さん一家には連絡しておらず、世間には変にみられるかもしれないがこれが“高嶋家のスタイル”という感じもする、と語っていました。

 

・2019年8月15日・22日放送「直撃!シンソウ坂上」

上記記事のおわりには、最近高嶋政宏さんから高嶋ちさ子さんに連絡があった旨書かれていました。

そして、2019年8月15日・22日放送の「直撃!シンソウ坂上」(フジテレビ系)で高嶋ちさ子さんと高嶋政宏さんは共演

9年ぶりの再会だったようですが、高嶋ちさ子さんは、高嶋政宏さんを幼い時からのあだ名で呼んでいました。

また、気が付いたら会うわなくなっていたものの、そもそも世間のいとこ同士は頻繁に会うとも限らないし、確執があったわけではない、むしろとても仲が良かった。と不仲説も否定していました。

 

先述の両家は互いに葬儀にも弔問にも行っていないという点は多少引っ掛かりますが、両親同士(高島忠夫さん高嶋弘之さん)の関係はともかく、子供達は単に社会に出て多忙になった等の理由で疎遠になっただけ、ということなのかもしれませんね。

高嶋ちさ子の記事を読む

高嶋ちさ子の子供(息子)の小学校は青山学院初等部と有名人だらけの運動会で判明。

高嶋ちさ子の子供(息子長男)の留学先はどこ?チェロの次に打ち込むものは…

高嶋ちさ子の旦那(夫)盛田賢司の職業はミキモトのイケメン社員?ソニー創業家一族ともいわれているが…

高嶋ちさ子と旦那(夫)盛田賢司の離婚危機説の意外な出所。超肉食な馴れ初めも紹介。

高嶋ちさ子の父親の職業はビートルズ初代担当ディレクター。販促は反則上等だった?

高嶋ちさ子の兄弟太郎の会社職業は千代田化工建設シンガポール子会社取締役?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る