三浦良太(三浦獠太)は早稲田大学※学部?学歴は高校だけ異質?


2019年のドラマ『グランメゾン東京』でドラマデビューを果たした三浦獠太さん。

サッカー界のレジェンド三浦知良さんとモデルの三浦りさ子さんの長男です。

1997年9月生まれの三浦獠太は2019年11月時点で22歳ですが、名門大学に通っているとの噂もあります。

この記事では、関係者のSNSや報道の情報をもとに、三浦獠太さんの学歴を紹介します。

sponsored link

三浦獠太の基本情報

三浦獠太さんの本名は「三浦良太」。

サッカー選手の三浦知良さんとモデルの三浦りさ子さんの長男として1997年9月6日に誕生しました。

三浦獠太(三浦良太)さんには2002年5月28日に生まれた弟・孝太さんがいます。

母・三浦りさ子さんのブログにはたびたび三浦獠太(三浦良太)さんの写真が登場していますが、その顔は父・三浦知良さんによく似ています。

 

三浦りさ子さんの2006年6月10日のブログによれば、三浦獠太(三浦良太)さんがサッカーに興味を持ち始めたのは2006年頃(小学3年生の頃)

サッカー選手である父・三浦知良ではなく、サッカー漫画「キャプテン翼」を読んだことがきかっけでした。

中学3年の春休みには父・三浦知良さんも留学していたブラジルに行き、本場のサッカーを見るなどしたそうですが(2013年3月29日のブログ等)、

高校時代には、東京都内のクラブチーム「リオFC」に所属していました。

 

三浦獠太(三浦良太)の学歴

小学校・中学校は早稲田実業(早実)

三浦獠太(三浦良太)さんのものと思われるfacebookの職歴欄には、

早稲田実業学校 中等部・高等部

とあります。

そして、NEWSポストセブン2019年3月14日配信記事「三浦知良 長男が芸能界デビュー間近、夫婦は円満取り戻す」(女性セブン2019年3月28日・4月4日号)には

2004年に長男が東京の私立小学校に合格

とありました。

早稲田実業学校は小学校から高校までの一貫教育を行っていることを踏まえれば、三浦獠太(三浦良太)さんは小学校受験で早稲田実業学校初等部に入学し、内部進学で早稲田実業学校中等部に進学したのではないかと思います。

 

早稲田実業学校は小中高一貫教育を行っており、高等部卒業生のほとんどは早稲田大学に推薦入学しています。

いわば、小中高いずれかのお受験を突破した時点で名門早稲田大学卒の学歴が保証されるようなものですから、早稲田実業は小学校中学校高校ともトップレベルの人気と偏差値(小学校は倍率)を誇る受験難関校です。

また、近年は芸能人の子供のお受験先としてもたびたび話題になり、好きなママタレ1位の某タレントの子供も同校に通っているといわれています(詳細を見る)

 

高校はインター?

早稲田実業は小中高一貫教育ですから、中等部の卒業生のほとんどは早稲田実業学校高等部に内部進学します。

しかし、先述の三浦獠太(三浦良太)さんのものと思われるfacebookの学歴蘭には、

Columbia International School(コロンビアインターナショナルスクール)

早稲田大学系属早稲田実業学校高等部(2013年卒業)

となっており、同じく三浦獠太(三浦良太)さんのものと思われるLinkedIn(ビジネス系のSNS)のページには、

2013年から2016年コロンビアインターナショナルスクール

とあります。

 

三浦獠太(三浦良太)さんは1997年9月生まれであり2013年に高校を卒業することはあり得ませんから、2013年に卒業したのは高等部ではなく早稲田実業学校中等部でしょう。

これらを踏まれば、三浦獠太(三浦良太)さんは早稲田実業学校中等部卒業後、内部進学はせずにコロンビアインターナショナルスクールの高校課程に進学したのでしょう。

sponsored link

大学で再び早稲田に?

NEWSポストセブン2019年11月20日配信記事「三浦カズ&りさ子の長男、グランメゾン東京で俳優デビュー」(女性セブン2019年12月5日・12日号)では三浦獠太(三浦良太)について、

中学高校は文武両道の名門私立校に進みましたが、…(中略)…今は大学生で、本当にやりたいことや自分に合っていることを探していたようです」(三浦家の知人)

と書かれていますから、高校卒業後は大学に進学したようです。

 

そして、先述のビジネス系SNS・LinkedInの三浦良太さんのものと思われるページには

早稲田大学学生

とありました。

小学校から早稲田実業学校に通い続けていたのであれば、高等部の推薦枠で早稲田大学に入学することは容易です。

しかし、先の本人と思われるSNSの情報が正しければ、三浦獠太(三浦良太)さんは、早実中等部卒業後、コロンビアインターナショナルスクールに進学していますから、内部推薦で早稲田大学に進学することはできません。

インター出身者にはAO入試でのアドバンテージや帰国子女類似の扱いがあるのかもしれませんが、学力で一般入試を突破したのであればかなりすごいですね。

 

そして、1997年9月生まれの三浦獠太(三浦良太)さんはの大学入学は最短で2016年4月ですが、

三浦りさ子さんのブログに

うちの長男も今日入学式だそう

という記述がみられたのは、2017年4月3日の記事でした。

これが文字通り「長男が参列する入学式」という意味であれば、一年浪人(あるいは高校で留年)していたのでしょうか?

※インターは9月入学6月卒業が多いですが、コロンビアインターは日本の高校と同じく4月入学3月卒業。

 

また、早稲田大学のHPによれば、2017年4月3日に入学式を行った学部は

・教育学部

・基幹理工学部・基幹理工学研究科

・創造理工学部・創造理工学研究科

・先進理工学部・先進理工学研究科

とのこと。

唯一の文系である教育学部がなんとなく怪しい気がしますが、三浦獠太(三浦良太)はこのいずれかの学部学科に入学した可能性が高いのではないかと思います。

 

冒頭に書いた通り、三浦獠太(三浦良太)さんは大学在学と思われる2019年に『グランメゾン東京』(TBS系)でドラマデビューを果たしていますが、1年浪人しているのであればデビュー時点で大学3年生です。

 

まとめ

三浦獠太(三浦良太)学歴※報道や当事者SNS情報から推測

2004年4月:早稲田実業学校初等部入学

2010年4月:早稲田実業学校中等部入学

2013年4月:コロンビアインターナショナルスクール入学

2017年4月:早稲田大学入学(教育学部or基幹理工学部or創造理工学部or先進理工学部)

弟・孝太さんの学歴については
→【三浦知良三浦りさ子の子供(息子次男)孝太の学校(高校)は早稲田実業ではない?】を読む

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る