仲里依紗中尾明慶の子供(息子)のお受験先幼稚園小学校はどこ?芸能人の学校選びの傾向とは。


仲里依紗さん中尾明慶さん夫婦の子供(息子)は2020年4月に小学校に入学する年齢です。

芸能人の子供は小学校受験をするケースが少なくありませんが、二人の場合はどうなのでしょうか?

sponsored link

家族構成

仲里依紗さんと中尾明慶さんは2013年4月18日に結婚しました。

結婚発表時(2013年3月21日)仲里依紗さんが既に妊娠三か月であることも併せて発表されましたが、

2013年10月4日に第一子となる男の子が生まれています。

長男は2020年4月に小学校に入学する年齢です。

 

子供(息子)はお受験をするのか

小学6年生の時のオーディションがきっかけで芸能界に入った仲里依紗さんは、

高校時代に地元長崎から上京すると、芸能人御用達の日出高校(現:目黒日本大学高校)進学し、同校卒業後は大学に進学せず芸能活動に専念しています。

また、中尾明慶さんも中学時代にすでに芸能界で活躍していたため、高校ではなくサポート校の東京自由学園(現:東京自由学院)に入学、大学には進学していません。

 

こういった両親の学歴からすると子供のお受験にはあまり興味がなさそうにも見えますが、

芸能人の子供の学校選びには特有の事情があります。

一つはセキュリティについて。

有名芸能人は裕福であることが世間に知れ渡っていますから、一般家庭の子供と比べて身代金目的誘拐等の危険が高いといえます。

そのため、防犯カメラや警備員の常駐、生徒にGPSが配布されるなど、セキュリティに使うことのできる資金が多い私立を選ぶ傾向があるようです。

 

また、公立の学校に進学した場合、芸能人の子供であるというのみの理由で周囲から浮いたり、ひどい場合にはいじめの対象になるケースもあるようです。

こういったことを防ぐために、芸能人の子供が多い学校を選ぶ、生徒も親も日本の芸能事情に疎いインターナショナルスクールを選ぶ、といった芸能人も少なくありません。

 

このように、芸能人の幼稚園小学校のお受験をする理由は教育のみではありません。

ネットの噂レベルではありますが、仲里依紗さんらが様々な学校の説明会で目撃されているとの情報もあるようです。

仮に小学校受験をするのだとすれば、仲里依紗さん中尾明慶さん夫婦の子供(息子)はどんな学校を受験するのでしょうか。

以下では、芸能人の子供の小学校選びにありがちなパターンをいくつか紹介します。

sponsored link

大学附属の幼稚園小学校

週刊誌等でよく報じられるのは、大学附属(系属)の幼稚園小学校へのお受験です。

このタイプの幼稚園小学校は、たいてい附属の中学高校を通って大学まで内部推薦で進学することができます。

慶應、早稲田、青山、立教などは小学校から(青学は幼稚園から)附属系属学校を有していますが、

いわば幼稚園小学校入学時点で有名大学卒の学歴がほぼ保障されるわけですから、これらの有名大学付属幼稚園小学校はお受験業界でもトップクラスの競争率を誇ります。

また、子供の学力は親からある程度遺伝するといわれますが、幼稚園小学校受験は中学以降の受験と違い子供の学力のみが問われるわけではないため、学力に自信のない芸能人は中学受験以降よりもチャンスが大きいと感じるのかもしれません。

青山学院幼稚園・青山学院初等部、立教小学校、慶應義塾幼稚舎、早稲田実業初等部などはたびたび芸能人の子供が合格・入学したことが週刊誌等で報道されます。

→青山学院に通うといわれる芸能人の子供を見る

→立教に通うといわれる芸能人の子供を見る

 

また、成城学園初等学校、和光小学校も大学附属の小学校ですが、こちらは子供の個性を重んじる自由な校風が芸能人にウケているよう。

特に和光学園はカリキュラムもユニークで芸能人の子供がかなりの数通っているようです。

成城学園は有名大学卒の学歴の保証と自由な校風のいいとこ取り、という感じでしょうか。

→成城学園に通うといわれる芸能人の子供を見る

→和光学園に通うといわれる芸能人の子供を見る

 

インターナショナルスクール

中尾明慶さんのブログにも息子が英会話スクールの体験に行った旨の記事がありましたが、

子供の進学先にインターナショナルスクールを選ぶ芸能人も少なくありません。

そうすることで日本の芸能界に疎い外国人が多い環境で生活することができるため、芸能人の子供であることを理由にいじめられる、あるいは周囲から特別視されて「自分は特別だ」と勘違いすることを防ぐ効果があるようです。

もちろん、非芸能人家庭と同じように語学力や国際感覚を身に着けさせたい、という心理もあるでしょう。

芸能人の子供が通うインターとしてよく名前が挙がるのは、ブリティッシュスクールイン東京、清泉インターナショナルスクール、アメリカンスクールインジャパンあたりでしょうか。

インターを選ぶ芸能人の中には、木村拓哉さん、木梨憲武さん、石橋貴明さんなど超大物も多いようです。

 

芸能人の子供の多い公立

もちろん、受験をせずに地元の公立の学校を選ぶ芸能人もいます。

そしてその中には芸能人の子供が集まる学校もあるようです。

 

その一番の理由は芸能人の自宅が集中している地区があるということでしょう。

人通りが少ない、治安が良い、セキュリティがしっかりしている、マスコミに敷地内の様子がわかりづらい、そもそも芸能人の入居が禁止されていない、等芸能人が自宅に求める条件は多岐にわたりますが、

そういった条件を満たす物件の情報は芸能人を得意とする不動産業者や芸能人同士の口コミで共有されるため、芸能人の自宅が集中する地域や物件が生まれるのだと思います。

例えば、松山ケンイチさん小雪さん夫婦、田中雄二さん山口もえさん夫婦、野性爆弾のくっきーさんの子供は同じく小学校に通っているそう。

また、谷原章介さん、田中圭さん、瑛太さん木村カエラさん夫婦の子供も(松山さんらとは別の)同じ小学校に通っているようです。

 

仮に仲里依紗さん中尾明慶さん夫婦の子供(息子)が私立公立を問わず芸能人の子供が多く通う小学校に進学するのであれば、2020年度の入学シーズンに報道があるかもしれません。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

仲里依紗中尾明慶の記事を読む

仲里依紗と旦那(夫)中尾明慶の馴れ初めは略奪愛?浅野忠信に続き2連続?

仲里依紗の妹はれいなと真里亜?インスタ画像で顔出しも。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る