小林麻耶の母親の職業仕事年齢がテレビ出演で判明?非常識ぶりっ子キャラは母譲り?


この記事では、テレビ出演が話題の小林麻耶さんの母親の年齢や職業仕事等を紹介します。

sponsored link

母親の年齢と誕生日

小林麻耶さんの母親は1953年7月19日生まれです。

これは、

・小林麻耶さんのブログの2013年7月20日投稿「還暦☆彡」に、2013年に母親が還暦(60歳)を迎えた旨書かれていること

・同ブログ2014年7月19日投稿「母の誕生日ケーキ♪」に、「今日は母の誕生日です」とあること

等からわかります。

2020年4月11日放送の「愛情!マザーSHOW」でも、66歳と紹介されていました。

 

ちなみに父親は1947年8月11日生まれ、母親より6歳年上で国家資格を武器に大手企業にでバリバリ活躍するエリートだったようです【父親の職業等を見る】

 

非常識ぶりっ子キャラは母譲り?

小林麻耶さんといえば、TBSアナウンサー時代からアナウンサーらしからぬぶりっ子キャラで知られていました。

ニュースを伝えることを本分とする職業なのに非常識だとの批判も多かったようですが、

小林麻耶さんがこのキャラによって他の女子アナと差別化できていたのは間違いないでしょう。

 

もっとも、この非常識ともいわれる小林麻耶さんのぶりっ子キャラは就職後にゼロから作り上げたキャラクターではないよう。

2020年4月11日放送の「愛情!マザーSHOW」で小林麻耶さんと母親の対談企画が放送されていましたが、

母曰く「ぶりっ子は私」だそうで、

小林麻耶さんのしぐさはコピーといわれるほど母親に似ている、と実演込みで語っていました。

 

母親の職業仕事について

先述のテレビ番組「愛情!マザーSHOW」では、小林麻耶さんの母親の職業について直接語られることはありませんでした。

しかし、番組や小林麻耶さんのブログにはその手掛かりになりそうな情報いくつかありました。

 

1.一家で転勤

先述のテレビ番組「愛情!マザーSHOW」で小林麻耶さんは、

高校生になるまでに6回の転校を経験した、と語っていました。

 

また、2010年12月28日のブログ記事「マキア☆ ジャンダレ!! 転勤。」によれば、

母親は転勤の際、

「高校卒業までは、家族みんなで一緒にいましょう」

「お父さんだけ行くのはさみしいから、みんなで行こうね」

と話していたそう。

父親が転勤族だったこと、転勤の際には単身赴任ではなく家族で引っ越していたことがわかります。

 

Wikipediaによれば、小林麻耶さんは新潟県小千谷市生まれで生まれ。

高校からは東京都荒川区に住んでいたそうですが、それまでに埼玉県越谷市、兵庫県西宮市など7度の引越しを経験したそうです。

2020年1月5日放送の「誰だって波瀾爆笑」によれば、小林麻耶さんの父親は一級建築士だそう。

こういった情報からすると全国展開する大手建築会社や旧国鉄関連企業に建築士として勤務していたのでしょうか?【父親の詳細を読む】

 

それはともかく旦那さんが転勤するたびにそれについて引っ越していた小林麻耶さんの母親の職業仕事として考えられるのは、

・専業主婦

・父親と同じ会社に勤務

・引っ越し先でも再就職が容易な専門職

・所在地が関係ない仕事(在宅勤務可能等)

などがありますが、

小林麻耶さんのブログを見るとこさらに絞り込むことができそうです。

sponsored link

2.母親の生活

先述の2010年12月28日のブログ記事には、母親が引っ越しの際に意識していたことも書かれています。

引っ越ししてから、

手続きや片づけ・・・やること山ほどあったけど、

子どもたちが学校から帰るまでになるべくやって、

子どもたちが家に帰ってきてからは、

引っ越す前の家と、

同じ空気、同じ空間を作るようにしていたと、

この書きぶりからすると小林麻耶さんの母親は娘が子供の頃は基本的には自宅にいたようです。だとすると職業仕事の可能性は、

・専業主婦

・父親と同じ会社に勤務

・引っ越し先でも再就職が容易な専門職

・所在地が関係ない仕事(在宅勤務可能等)

などが残りそうです。

 

3.平日は子育て

さらに、2017年11月11日のブログ記事「ピクニック」で小林麻耶さんは、

父は週末くらいは

ゆっくり家で休みたかっただろうに

母は毎日の子育てで 父がいるときは

休みたかっただろうに…

私たちのために

色んなところに連れていってくれて

と語っていました。

 

この書き方からすると、共働き夫婦ではなかったのでしょう。

小林麻耶さんの母親は専業主婦だった可能性が非常に高いのではないかと思います。

 

家族への献身

おそらく専業主婦だったと思われる小林麻耶さんの母親ですが、

家族のために非常に献身的に働くタイプだったようです。

 

2020年4月11日放送の「愛情!マザーSHOW」で小林麻耶さんは

転校するたびに、母親が引っ越し先の地図を広げてその土地の楽しみを教えてくれたこと、

小林麻耶さんが二重跳びができないと相談した際には、自分が二重跳びの練習をしてできるようになってから教えてくれたこと、

受験など重要なイベントの際にはお弁当に手紙を忍ばせてくれたこと、

といった子供時代の母親の思い出を語り、転校の多い子供時代も母親のおかげで楽しかった、と感謝を伝えていました。

 

また、小林麻耶さんがTBSに入社してからも

早朝の情報番組担当となり朝2時に起きる娘のために、母親も毎日起きてステーキや空揚げなど小林麻耶さんが食べたいものを作ってくれ、

出社時にはおにぎりを持たせてくれていたそうです。

小林麻耶の記事を読む

小林麻耶の父親の職業は一級建築士。夫婦別居理由を自ら語った?

小林麻耶と小林麻央の両親はエリート?実家の世田谷には母親のみで別居中とも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る