みきママの子供(長男)の進学先高校(学校)はどこ?開成説の根拠はブログ。


ジャニーズ小山慶一郎さんの姉にして大人気料理ブログの運営者であるみきママの長男は日本最高峰の名門高校に進学したようです。

みきママのブログには進学先をにおわせる投稿が…

sponsored link

家族構成

みきママこと藤原美樹さんと旦那の速人さんの間には、

2004年5月12日生まれの長男はると(遥人?)さん(ブログでは「はると」「はる兄」)、

2008年3月4日生まれの次男れん(蓮?)さん(ブログでは「れん」「れんちび」)、

2014年5月8日生まれの長女あんな(杏菜?)さん(ブログでは「あんな」「杏」)

と3人の子供がいます。

※みきママの弟はジャニーズの小山慶一郎さん

 

2020年4月時点で長男は高校1年生、次男は中学1年生、長女は幼稚園年長です。

そして、NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」には、

息子2人はこの春、超難関校に進学。長男は公立中学校から、東大合格者がトップ常連の超難関高校に合格。中学受験にチャレンジしていた次男も超難関中学に合格した。

とありました。

この記事では長男に絞って調査しています。

 

公立中学校で成績トップ

みきママの長男「はる兄」こと大翔さんが2020年3月まで通っていたのは世田谷区立松沢中学校です。

※根拠はみきママのブログ掲載の写真など【詳細を読む】

 

先のNEWSポストセブンの記事によれば、

長男は中学入学早々の中間テストで学年トップの成績を取り、以後も優秀な成績をキープ。

中学校2年生の時に塾に通い出し、高校受験の時には偏差値70を優に超えていました。

 

子供(長男)の高校受験の結果

先述のNEWSポストセブン2020年4月21日配信記事には、

長男は公立中学校から、東大合格者がトップ常連の超難関高校に合格

とありました。

 

本人が学校名を明言しているわけではありませんが学習塾が公開している情報等【詳細はこちら】から、

みきママの子供(長男)はると(遥人)さんが合格したと考えられる高校は、

ほぼ確実な情報

・開成高校(偏差値78)

 

信ぴょう性の高い情報

・早稲田大学高等学院(偏差値76)

・早稲田大学本庄高等学院(偏差値76)

・渋谷教育学園幕張高等学校(偏差値76)

 

根拠不明な情報

・筑波大学附属駒場高校(偏差値78)

・日比谷高校(偏差値73)

※合格情報の出典や根拠は【こちら】

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの、以下に掲載する偏差値も同様

 

開成高校や筑波大学附属駒場高校は東大合格者数ツートップともいわれる日本最高峰の名門高校です。

数字にするとたった2の差ですが、偏差値76(早稲田等)と78(開成等)の間には天と地ほど差があります。

どうやらみきママの子供(長男)遥人さんは早慶を滑り止めにできるレベルの非常に優秀な学生のようです。

sponsored link

進学先はどこ?

仮に上記全ての高校に合格しているとすると、

偏差値的に進学先は開成高校か筑波大学附属駒場高校でしょう。

AERAdot.2017年9月22日配信記事「筑駒vs.開成、慶應vs.早稲田…W合格で選ばれるライバル校は?」によると、

開成高校と筑波大学附属駒場高校にダブル合格した場合、

従来は筑駒に進学する人が圧倒的に多かったそうですが、ここ数年は開成を選ぶ人が増えているそう。

文科省に縛られないカリキュラムを組める私立ならではの柔軟さや、社会に出たのちの開成閥の大きさ強さも理由のようです。

 

大学受験なしに早稲田大学に入学できる早大学院や早稲田本庄という可能性もなくはないでしょうが、

このレベルの学力を持っているのであれば東大等もっと上を目指したくなるのが通常でしょう。

 

進学先をにおわせるブログ

上記はあくまで一般論ですが、みきママは自身のブログに「はる兄」こと長男はると(遥人)さんの進学先をにおわせる投稿をしています。

 

2020年2月16日配信記事「ランチはさくら水産です!」には以下のような記述が。

はる兄と2人でランチです。今日は高校の入学説明会です。

私が営業マンだった時、ランチでよく来ていたさくら水産を学校近くに発見!!

 

調べてみると、

開成高校HPに掲載されたPDF「平成31年度開成高等学校生徒募集要項」には、

入学手続を完了し、入学を許可された者に対して、合格者説明会を2月16日(土)午後3時から行います。

とあります。

この書きぶりからすると、これは合格しただけではなく諸手続きを済ませ入学が決まった者を対象とした説明会でしょう。

またgooglemapで調べてみると、開成高校から徒歩5分ほどのところにはさくら水産西日暮里駅前店があります。

 

他方で筑波大学附属駒場高校のHP掲載の「令和2年度一般生徒募集要項」を見ると、

2020年2月15日:合格発表

2020年2月18日:入学手続説明会

2020年2月20日21日:入学手続き

となっており、2月16日に入学者説明会があった旨のみきママブログ情報と一致しません。

また、googlemapで調べた限り筑駒の近くにさくら水産もないようです。

 

以上からすると、みきママの子供(長男)遥人さんは、開成高校(偏差値78)に進学した可能性が高いのではないかと思います。

合格先高校が発覚するまでの経緯等は【こちら】にまとめています。

※ジャニーズ小山慶一郎との関係などみきママに関する話題は【こちら】にまとめています。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2020年度芸能界お受験情報を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る