三浦貴大と兄三浦祐太朗の兄弟経歴比較。不祥事説は“三”のせい?


この記事では、三浦友和さん山口百恵さん夫婦の息子である三浦祐太朗さんと三浦貴大さんの学歴及びその後の経歴を紹介しています。

※2020年5月28日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

父親:三浦友和(俳優:1952年1月28日生まれ)

母親:山口百恵(歌手:1959年1月17日生まれ)

長男:三浦祐太朗(ミュージシャン:1984年4月30日生まれ)

次男:三浦貴大(俳優:1985年11月10日生まれ)

 

小学校

三浦祐太朗さん三浦貴大さん兄弟は、共に国立学園小学校に通っていたといわれています。

Wikipediaの国立学園小学校のページには、出身者として兄・三浦祐太朗さんと共に三浦貴大さんの名前も掲載されています。

 

国立学園小学校は東京都国立市にある私立小学校。

同校HPによれば、同校は中学受験が盛んなよう。

掲載された過去5年の合格実績を見ると男子御三家(開成中学校7人、麻布中学校5人、武蔵中学校7人)をはじめ、最高レベルの難関校にも多数の合格者を輩出する進学校です。

 

坂上忍の兄弟への印象

1歳違いで共に進学小学校に通っていた三浦祐太朗さん三浦貴大さん兄弟ですが、

坂上忍さんは2017年11月10日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で、

坂上忍さんの犬に雪をぶつけた小学校時代の弟三浦貴大さんに激怒したことがある旨語り、

「お兄ちゃんはちゃんとしてたけど、(貴大は)ずる賢い顔してた」

と当時を振り返っていました。

多少のテレビ用の誇張が入っているにせよ、兄弟の性格の違いがうかがえます。

 

中学校

三浦祐太朗さん三浦貴大さん兄弟は、共に成城学園中学校(偏差値52-53)に通っていたようです。

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」掲載のもの

 

兄・三浦祐太朗さんに関しては、

成城100周年記念サイトに同中学校に通っていた旨のコメントを寄せているため間違いありません。

また、弟三浦貴大さんに関しても、

1歳違いの兄・三浦祐太朗さんが同校に通っていたこと、

サイト朝日マリオン.コム掲載のコラム「オトコの別腹」で、三浦貴大さんは通っていた中学高校の近くにあったという「成城アルプス」という洋菓子店(成城学園中学校から徒歩5分)を紹介していること、

三浦貴大さんのwikipediaに出典不明ながら同中学校に通っていた旨の記述があること、

などからほぼ間違いないのではないかと思います。

 

成城学園は創立100年以上の伝統を誇る名門校であり、

芸能人や芸能人の子供も多数通っているといわれています【その理由や通っているといわれる芸能人の子供一覧を読む】

 

高校

三浦祐太朗さん三浦貴大さん兄弟は、共に内部進学で成城学園高校に進学したといわれています。

兄・三浦祐太朗さんに関しては、

成城100周年記念サイトに同高校に通っていた旨のコメントを寄せているため間違いありません。

また、弟三浦貴大さんに関しても、

1歳違いの兄・三浦祐太朗さんが同校に通っていたこと、

サイト朝日マリオン.コム掲載のコラム「オトコの別腹」で、三浦貴大さんは通っていた中学高校の近くにあったという「成城アルプス」という洋菓子店(成城学園高校から徒歩5分)を紹介していること、

三浦貴大さんのwikipediaに出典不明ながら同高校に通っていた旨の記述があること、

などからほぼ間違いないのではないかと思います。

 

二人のwikipediaによれば、高校時代は二人とも水球とライフセービングに打ち込んでいたようです。

sponsored link

大学

小学校から高校まで同じ学校に通っていた三浦祐太朗さん三浦貴大さん兄弟ですが、大学は別々です。

 

兄・三浦祐太朗の大学

兄・三浦祐太朗さんが進学したのは成城大学法学部

これは、成城100周年記念サイトに三浦祐太朗さんが寄せたコメントに同大同学部卒である旨の記述があることからわかります。

 

弟・三浦貴大の大学

弟・三浦貴大さんが進学したのは順天堂大学スポーツ健康科学部です。

これは、シネマトゥデイ2011年8月5日配信記事「注目の大型新人俳優・三浦貴大、俳優は一生の仕事と男らしい覚悟「死ぬまで続けたいです」」に、

順天堂大学スポーツ健康科学部を卒業している

と書かれていることをはじめ三浦貴大さんのインタビュー等でもたびたび明かされています。

 

大学卒業後の進路

大学卒業後、兄・三浦祐太朗さんはミュージシャン、弟・三浦貴大さんは俳優の道を歩みます。

もっとも、ふたりがそこに行きつくまでの経緯は対照的です。

 

兄・三浦祐太朗の進路

兄・三浦祐太朗さんはシンガーソングライターとして活動していますが、

成城学園100周年記念サイトに寄せたコメントの中で、

中学3年生の文化祭で人前で歌うことの楽しさと高揚感を知ったことで将来の夢が決まった、と語っています。

三浦祐太朗さんは高校生だった2002年に中学時代の同級生とPeaky SALTを結成し、

2008年には同バンドでメジャーデビュー。

2010年に同バンドが活動休止を発表した後はソロに移行し、

2017年に発表された母・山口百恵さんのカバーアルバム「I’m HOME」は、第59回日本レコード大賞で企画賞を受賞しています。

 

弟・三浦貴大の進路

他方で弟の三浦貴大さんは、大学を卒業するまで(父親と同じ)俳優になるなど考えてもいなかったよう。

就職ジャーナル2018年10月26日配信記事「三浦貴大さんが俳優になる前に、目指していた職業とは?「方向転換する時は、焦らなくていい」」によると、

三浦貴大さんは大学入学当初は体育教師、大学2年生~4年生の時は精神保健福祉士を目指していたそう。

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、俳優を志したのは大学を卒業した後でした。

三浦友和さんは2010年の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」でデビューし、

同作で第34回日本アカデミー賞新人俳優賞および第35回報知映画賞新人賞を受賞。

2020年までに60本以上の映画と40本以上のテレビドラマに出演しています。

 

不祥事の噂?

ネット上では、三浦貴大さんの兄・三浦祐太朗さんが不祥事を起こした?との噂があるようです。

しかし、調べた限りそういった報道はありません

おそらくはバンドの活動休止に際してそういった憶測が出たか、

同じく芸能人2世であり苗字に「三」がつく三田佳子さんの息子(5度の逮捕報道あり)あたりと混同されているかなのではないかと思いますが…

噂が出た理由はどうあれ、三浦祐太朗さんの不祥事が報じられたことはありませんから、これは誤情報なのでしょう。

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る