今田美桜の学歴と高校時代の偏差値。ローカル→全国区の変遷も。


この記事では今田美桜さんの小学校から高校までの学歴と、福岡ローカルタレントから全国区の売れっ子女優になるまでの経緯を紹介しています。

sponsored link

小学校

今田美桜さんは、福岡市立金山小学校、福岡市立長尾小学校、福岡市立田島小学校、のいずれかに通っていたのではないかと思います。

 

根拠

後述のように、今田美桜さんは福岡市立有泉中学校に通っていたといわれています。

同中学校と通学区域が重なる小学校は上記3つです。

 

中学校

今田美桜さんは福岡市立有泉中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

今田美桜さんは、vivi2019年7月14日配信記事「実は保育士になりたかった!?今田美桜の知られざる過去に迫る」で、

中学時代に陸上部に所属していたこと、足が速くはなかったため幅跳びを専門としていたことなどを語っています。

 

そして、一般財団法人福岡陸上競技協会のHPに掲載された2010年5月22日開催の「第一回中部陸上競技記録会」の女子2年100m予選の記録(Exelファイル)には、

予選14組に「今田美桜」という名前があり、所属は「友泉中」となっています。

 

1997年3月生まれの今田美桜さんはこの大会が開催された時点で中学校2年生ですから年齢は合致。

また、記録にある「今田美桜」さんは予選14組の8人中7位と特別早い選手ではないようですから、上記今田美桜さんとの発言とも合致しています。

 

ちなみに、2019年11月12日放送の「バナナマンのドライブスリー」(テレビ朝日系)で本人が語ったところによると、

中学時代の今田美桜さんはその大きな目のせいか部活の後輩から「金魚」と呼ばれていたそう。

別の後輩はファーストネームが「金魚」だと勘違いされていた、とも語っていました。

 

高校

今田美桜さんは福岡講倫館高校(偏差値50)に通っていたといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの

 

根拠

今田美桜さんは福岡時代に福岡のテレビ番組「BeeGee」(テレビ西日本)のレギュラーメンバーとして活躍していましたが、

2015年1月8日放送回で新メンバーとしてのお披露目がなされた際、

今田美桜さんの紹介は行われた高校の校門や校舎の様子、そして今田美桜さんが着ていた制服は福岡講倫館高校と非常によく似ていました。

 

また、ボートレーサーの篠原晟弥さんは創刊70周年記念日刊スポーツ杯のインタビューで

僕は、女優の今田美桜さんと同じ、福岡講倫館高校の出身なんですけど…(以下略)…

とコメントしています。

※日刊スポーツ2019年12月21日配信記事「篠原晟弥が「今田美桜さんと食事に行きたい」/徳山」参照

篠原晟弥さんは今田美桜さんより4学年下ですから高校在学期間が被っていたわけではありませんが、

篠原晟弥さんの高校在学中(2016年4~2019年3月)に既に今田美桜さんは全国ネットのドラマに出演しインスタグラムのフォロワー数も100万人を超えていましたから、校内でも話題になっていたのでしょう。

 

モデルプレス2018年9月22日配信記事「今田美桜「Ray」モデルとの意外な“縁”明かす 初表紙で愛らしさ全開」で今田美桜さんは

「松元絵里花ちゃんが高校の1コ上の先輩なんです!絵里花先輩はみんなの憧れの存在で、Rayモデルになったときはザワザワでした」

と語っていましたが、後輩たちから見れば今田美桜さんも同様の存在だったのかもしれません。

sponsored link

高2でスカウト

yahooニュース2020年2月9日配信記事「今田美桜、芸能浪人を経て「福岡一可愛い女の子」になるまで タイムリミットは22歳」によると、

今田美桜さんの芸能界入りのきっかけは高校二年生の春に福岡市内でモデル事務所にスカウトされたこと。

両親に頼み込んで学業優先を条件にモデル事務所のレッスンに通い始めました。

※wikipediaによれば事務所はCGE(カバーガールエンターテイメント)

学業優先のためオーディション(平日開催がほとんど)を受けるチャンスはなかなかありませんでしたが、

「これだけはどうしても受けたい」と両親に頼み込んで受けた「アウトレットモール・マリノアシティ福岡」のCMのオーディションに合格

そこで仕事の楽しさを知り、今田美桜さんは将来芸能界の中心である東京に進出することもおぼろげながら意識し始めました。

 

その後、福岡CMやバラエティ番組など福岡での露出が増え始めた今田美桜さん。

両親の「大学に進学してほしい」という思いも感じていたものの、高校3年生の時に意を決して「俳優になりたい」と告白。

最終的には「タイムリミットは(大学卒業相当の)22歳まで」という条件で両親もこれを了承しました。

 

高校卒業後

今田美桜さんは2015年3月に高校を卒業しています※大学には進学せず。

卒業後しばらくは福岡でのモデル活動やオーディション、たまに日雇いのアルバイトという日々が続いたそう。

当初から「芸能活動なら上京した方が良い」とは考えていたものの、

あてもなく一人東京へ行く勇気を持つことはなかなかできなかったといいます。

しかし、現事務所「コンテンツ3」の社長の目に留まりスカウトされたことで上京を決意。

週プレNEWS2018年4月1日配信記事「福岡発、話題の最旬女優・今田美桜が上京1年半で人生激変!「東京って、夢が叶う場所なんだなって」」で今田美桜さんは、

何度も福岡に通い両親を説得する社長の熱意も上京を決意する後押しになった、と語っていました。

 

こうして今田美桜さんは高校卒業から1年後の2016年に「福岡一可愛い女の子」のキャッチフレーズをひっさげ上京

2020年6月までにテレビドラマ14本、映画10本に出演(wikipedia参照)するなど快進撃を続けています。

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(女性編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る