香川照之と市川猿之助の仲良し説不仲説まとめ。半沢直樹では関係逆転?


香川照之さんと市川猿之助さんは共に歌舞伎の有名一門・澤瀉屋に生まれたいとこ同士です。

次男の血筋から看板名跡を継いだ市川猿之助さん、

長男の血筋でありながら46歳まで歌舞伎と無縁だった香川照之さん、

真逆ともいえる生い立ちを持つ二人ですが、その関係はどのようなものなのでしょうか。

sponsored link

いとこ同士

香川照之さんと市川猿之助さんは共に歌舞伎の有名一門澤瀉屋(おもだかや)に生まれました。

香川照之さんの父親は二代目市川猿翁さん。

市川猿之助さんの父親は四代目市川段四郎さん。

香川照之さんの父親は先代の長男であり、市川猿之助さんの父親は次男ですから、二人はいとこ同士です。

 

生い立ちは真逆

歌舞伎界は代々長男が芸を受け継いでいくイメージですが、

次男の血筋である市川猿之助さんが幼いころから歌舞伎役者として活動し、澤瀉屋の看板名跡(の一つ)を襲名しているのに対して、

長男の血筋である香川照之さんが九代目市川中車を襲名し歌舞伎デビューしたのは46歳のとき(2012年)。

現在の歌舞伎界における二人の立場は次男の血筋である市川猿之助さんの方が上です。

 

二人の地位が逆転しているのは、香川照之さんの生い立ちに理由があります。

香川照之さんの父親・二代目市川猿翁(当時は三代目市川猿之助)さんは1965年に元タカラジェンヌで女優の浜木綿子さんと結婚。

同年香川照之さんが誕生します。

 

しかし、NEWSポストセブン2011年10月7日配信記事「香川照之 「歌舞伎だけはやらない」と公言していた高校時代」によると、

猿翁さんは香川照之さんが1歳の時に猿翁さんは家庭を捨てて不倫相手との同棲を開始

1968年に浜木綿子さんと離婚しています。

※不倫相手の藤間紫さんは猿翁さんの踊りの師匠の妻、二人は2000年に再婚

 

当然香川照之さんは浜木綿子さんに引き取られましたが、

浜木綿子さんは幼い香川照之さんに「あの二人以上の大物になって見返してやりなさい」と言い続けたそう。

その影響もあるのか香川照之さんは東京大学を卒業(※父親は慶應卒)しましたが、

他方では、父親と会うこともなく歌舞伎にも携わることなく成長しました。

 

また、猿翁さんの息子・香川照之さんに対する態度も冷たいものでした。

香川照之さんは25歳のときに父親の公演先を訪ねましたが、

その際にかけられて言葉は、「あなたは私の息子ではありません」「あなたとは今後、二度と会うことはありません」と驚くほど辛らつなもの。

猿翁さんからの歩み寄りは一切なかったようです。

 

しかし、市川猿翁さんには香川照之さん以外子供がおらず、

次の世代の血縁は甥の(四代目)市川猿之助(当時は二代目市川亀治郎)さんのみ。

そのさらに次の世代の血縁者は香川照之さんの息子以外いない状況でした。

 

こういった澤瀉屋の後継者問題もあり、香川照之さんと市川猿翁さんは和解。

2012年、香川照之さんは九代目市川中車を襲名

息子(五代目市川團子)と共に、46歳で歌舞伎界入りを果たしました。

sponsored link

いとこ仲について

いとこ仲は良好?

上記のように香川照之さんと澤瀉屋はなかなかに複雑な関係にありましたが、

従弟の市川猿之助さんとの関係はどうなっているのでしょうか。

 

伝統芸能ポータルサイトKENSYOに掲載されたインタビュー記事「市川亀治郎の行く道、拓(ひら)く道。」には、

ある日。お祖母様で俳優であった高杉早苗さんのお墓詣りで寛永寺へ出向き、出会った人。俳優の香川照之さんであった。顔付きもそっくりの二人が初対面の挨拶。従兄弟同士である。諸々の事情で、つながっているはずの絆が断たれて、これまで会うことはかなわなかった。しかし、この邂逅で、亀治郎さんは、映像の俳優として先輩の香川さんから大河ドラマなどのサポートを得ることとなり、また、香川さんも亀治郎さんの舞台を観にきてくれる。本来の従兄弟付き合いが始まった。

とあります。

 

香川照之さんのWikipediaではこれは2006年のこととされていますが、

女性自身2015年5月12日配信の片岡愛之助さんの連載「第5回「わたくしのお父さん役、市川中車(香川照之)さんが勤めてくださってます!」」には、

片岡愛之助さんは香川照之さんと2005年の新春浅草歌舞伎の楽屋が一緒になったことで出会い、市川猿之助さんを通して話をするようになった旨書かれていることから、

おそらくは2005年以前から交流があったのではないかと思います。

 

また、上記片岡愛之助さんの連載には香川照之さん(※記事中では歌舞伎名「中車」)と市川猿之助さんの仲についての関係も言及されています。

みなさんもご存じのとおり、猿之助さんと中車さんは従兄弟同士でとても仲が良いですから。しょっちゅう連絡を取り合っていて、猿之助さんの楽屋にも中車さんは長男の團子くんを連れて、よく顔を出しにいらしてたんです。

 

不仲説もある?

これらを見る限り二人の仲は良好に見えますが、他方ではそれを否定するかのような週刊誌の記事も見られました。

以下はNEWSポストセブン2012年5月15日配信記事「亀治郎 香川照之への注目を「面白くないと思っている」の証言」からの引用。

「亀治郎さん自身も、6月に四代目市川猿之助を襲名して名実ともに澤瀉屋トップに君臨します。でも、注目を集めるのは香川さんばかりで、正直おもしろくないと思っているんですよ」(歌舞伎関係者)

 

さらに記事には、この「歌舞伎関係者」の談として、

歌舞伎界では新人である香川照之さんがいきなり歌舞伎界のトップである市川團十郎さん・市川海老蔵さんと共演することを快く思っていないはずである、

襲名興行が歌と踊りがほとんどない新歌舞伎の演目でることも、古典歌舞伎への造詣が深く誰より歌舞伎に真摯に向き合う猿之助さんをイラつかせるのではないか、

といったことも書かれていました。

もっとも、これらは具体的な事実に基づいているというよりも取材に応じた「歌舞伎関係者」の推測のようにも見えますが…

 

ドラマ現場での関係

香川照之さんと市川猿之助さんは2020年のドラマ「半沢直樹」(TBS系)で共演しています。

共に敵役というともあってかSNSでは二人がそっくりであることが話題になっていました。

 

歌舞伎界では市川猿之助さんの方が圧倒的に先輩ですが、

テレビドラマは香川照之さんが1989年デビューなのに対し、市川猿之助さんは2007年デビューとその立場は逆転します。

2020年7月24日放送のトーク番組「A-Studio+」(TBS系)で市川猿之助さんが語ったところによると、

撮影中は香川照之さんに演技指導をしてもらっていたそう。

市川猿之助さんは自身のすべてのセリフを香川照之さんにレコーダーに吹き込んでもらい、それを見本にしていたこと、

自身の重要シーンの撮影日には、香川照之さんがその日自身の出番はないにもかかわらず現場に来てくれたこと、

などを明かしていました。

ここまで熱心に協力するのは、二人がテレビ俳優の先輩後輩以上の関係にあるからなのでしょう。

香川照之市川猿之助の記事を読む

※二人が生まれた澤瀉屋と市川海老蔵の関係はこちら
→市川猿之助の家系図は市川海老蔵なくして存在しない?市川宗家の恩人でもあるが…

※香川照之さんの東大合格は両親の離婚と深い関係がある?
→香川照之を東大の“あの学部”に合格させたのは母親の執念と父親の※※

※香川照之さんの両親の離婚後の関係はこちら
香川照之の母親浜木綿子の仕事&プライベート総まとめ。元夫との現在の関係は?

※祖父だ慶應、父が東大、子の学校は果たして…
→香川照之の子供(息子)政明の小学校中学校はどこ?歌舞伎界進出も納得の学校選び。

※香川照之さんの息子・政明君を駄馬呼ばわりした歌舞伎界の大物とは?
→香川照之の子供(息子)政明の“駄馬ブログ事件”に離婚の真相が隠されていた?

※40代での歌舞伎界入りには意外なお家事情があったようで…
→香川照之と子供(息子)政明が歌舞伎界入りした理由は家系図を見れば一目瞭然?

香川照之と市川猿之助は兄弟並激似だが家系図関係はいとこ。生い立ちは正反対。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る