菊池風磨の父親菊池常利は嵐の作詞担当。ブログに見る親子関係も。


菊池風磨さんの父親はジャニーズ御用達のミュージシャン?

あの有名楽曲の作詞も担当していたようですが…

sponsored link

菊池風磨の経歴

スポーツ報知2017年10月7日配信記事「Sexy Zone菊池風磨、初主演連ドラは出演者一人だけ「責任の渋滞がすごい」」によると、

菊池風磨さんがジャニーズに入ったのは中学2年生だった2008年4月

上記記事内で菊池風磨さんは「気づいたらデビューしていた」と語っていますが、

その言葉通り菊池風磨さんは入所役半年後の2008年10月スタートのドラマ「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」(日本テレビ)に中島健人さんらと共に出演しドラマデビューすると、

同ドラマに出演者したJr.で結成したB.I.Shadowのメンバーとして中学3年生だった2009年7月に同グループでCDデビューも果たしています。

 

高校2年生だった2011年には中島健人さんらと共にSexy Zoneを結成。

慶應義塾大学総合政策学部に通いながら(2017年3月卒業)グループの活動や個人の俳優業などにも邁進しています。

 

父親は嵐デビュー曲作詞担当

菊池風磨さんはジャニーズの人気タレントですが、その父親・菊池常利さんも音楽業界で活躍しています。

しかも、菊池常利さんはジャニーズとも少なからず関係があるよう。

2017年10月13日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演した菊池風磨さんは、

僕の親父が『A・RA・SHI』を作詞させていただいて。

と語っています。

「A・RA・SHI」は1999年にリリースされた菊池風磨さんの先輩グループ・嵐のデビュー曲。

当時菊池風磨さんはまだ4歳でした。

 

ちなみに、菊池風磨さんはジャニーズに入るときにこの事実を事務所に伝えていなかったそう。

後にそれを知ったジャニー喜多川社長に「なんで言わなかったんだ」と怒られたそうです。

 

父親・菊池常利の経歴

菊池常利さんのオフィシャルサイトによると、

菊池常利さんは1989年に吉川正己さんとLA-LA Deux(ララドゥー)を結成し、翌1990年にインディーズデビュー。

先述の通り1999年にはJ&T(Johnny’s&TWUNE)名義で嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の作詞を担当しています。

 

LA-LA Deux は2001年にFM横浜インディーズバンド賞を受賞しますが、

同年吉川正己がジャニーズ事務所のプロデューサーになったことを機に解散。

菊池常利さんはシンガーソングライターとしてソロ活動を開始しました。

2002年にソロデビューアルバム「/cloudy」をリリース。

ソフトテニスイメージソングの「Winning Shot」、農協テーマソング「All for each」、CM「JRトレン太君」(とれんたくん)など数々の作品を担当しています。

 

また、嵐のデビュー曲の作詞を担当したのは先述の通りですが、

その他にも自身の息子を含めジャニーズへの詞や楽曲の提供はたびたび行っているよう。

・A・RA・SHI / 嵐(1999年)

・Only One Song / TOKIO(2001年)

・Nice Guys / TOKIO(2004年)

・under world / 滝沢秀明

・2nd face / 今井翼

・Peace and Love / 森久保祥太郎

・Cocoa / 菊池風磨

は菊池常利さんが作詞や作曲を担当しています。

ちなみの「Cocoa」は作詞が菊池風磨さん、作曲が菊池常利さんの親子合作です。

 

その他にも、学生に夢を持つことの素晴らしさや大切さを伝えるために全国の中学校や高校で学校講演「スクールライブ」も行っているようです。

sponsored link

ブログに見る親子関係

先述のように、菊池風磨さんはテレビ番組で父・菊池常利さんのエピソードを披露していましたが、

菊池常利さんのブログにも名前こそ出さないものの菊池風磨さん(のものと思われる)の話題がたびたび出ています。

 

例えば、菊池常利さんのブログの2014年5月17日投稿「そんな夜…!!」には、

チケットをもらって“息子”と共に櫻井翔さん主演の映画を見に行ったことが書かれています。

「神様のカルテ2」!

主演   櫻井 翔くん。

お世話になってるのになぁ・・・ チケットいただいちゃったよ!

(息子が。)

ありがとうございま~す!

 

2014年5月19日投稿「国立競技場~!!」には以下のような記述が。

またまた いただいちゃいましたぁ!

(息子が。)

ジャジャジャ~ン!

ポール・マッカートニー コンサートチケット!

よっしゃ~!

よくやった!

 

息子の菊池風磨さんは1995年3月7日生まれですが、彼の20歳の誕生日の翌日2015年3月8日の投稿「20年!!」には、

あれから

20年・・・・・・。

 

おやじ歴

20年・・・・・・!

 

・・・・・・・・・。

成人!・・・かぁ。

本人は

まだ実感がないとのことだけど・・・

俺もないかな(笑)。

 

ハイ!

菊池家恒例!

「強制参加誕生会」!

 

とにかく

おめでとう~!

名前こそ出ていませんが菊池風磨さんは1995年3月7日生まれですから、これが菊池風磨さんの20歳の誕生日であることは明らかでしょう。

 

さらに2015年3月31日投稿「新年度へ!!」には、男性の後ろ姿の写真とともに

夜桜を

缶ビール片手に

ひとり見つめる青年

絵になってるなぁ。

との記述が。

さらに同記事には

夕暮れの桜を見ながら・・・

3月も 今日で終わりだなぁなんて

しみじみ感じた。

なーんか

いろいろあった気がするわ。

…(中略)…

・・・横アリも行ったなぁ、

 

え?感想?

いやー すんごい長くなるよぉ(笑)。

寝ちゃうくらい。

それでも いい?

まー

話す機会があったら

聞いてよ。

いちおう本人には伝えたけどな(笑)。

とあり、菊池風磨さんの所属するSexy Zoneは2015年3月29日に横浜アリーナでコンサートを行っています。

こういった文脈からすると、写真に写った後ろ姿は菊池風磨さんなのでしょうか?

いずれにせよ、親子仲は良好なようです。

菊池風磨の記事を読む

菊池風磨の大学学部と高校はどこ?大学卒業式の意外な様子も。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る