東山紀之の最終学歴まで(小中学校高校大学)がわかる記事。


この記事では、東山紀之さんの学歴を出典と共に紹介しています。

sponsored link

小学校(1973年4月~1979年3月)

東山紀之さんは以下の小学校に通っていたといわれています。
川崎市立東桜本小学校or桜本小学校:小2まで(※)
川崎市立古川小学校:小3~卒業まで

※現在は川崎市立さくら小学校

 

東桜本or桜本小学校の根拠

東山紀之さんは著書「カワサキ・キッド」で小学校2年生の終わりまで在日コリアンが多い神奈川県川崎市の桜本に住んでいたことを明かしています。

以下はネット上で確認できる「カワサキ・キッド」からの引用がある記事からの孫引き。

東山は『カワサキ・キッド』のなかでこう振り返っている。
〈あのころ、桜本の在日の人々のほとんどが、本名を名乗れない状況にあった。地元の小中学校の近くに朝鮮学校があったが、…(中略)…〉
〈(家族ぐるみのつきあいだった)僕より二つ年上のシュウちゃんは地元の公立学校ではなく、朝鮮学校に行っていた。学校は別々だったし、僕は小学二年の終わりに桜本を離れたけれど、中学になるまでときどき遊びに来ていた。…(以下略)。〉

※LITERA2017年9月17日配信記事「東山紀之が報道番組キャスター就任前に反差別、反戦の姿勢を改めて表明! 「炎上しても気にしない」発言も」より引用

 

2023年現在、桜本は全域が川崎市立さくら小学校の通学区域ですが、同校は2010年に桜本小学校東桜本小学校が統合されてできた学校。
東山紀之さんの小学生時代に東山紀之さんの実家がいずれの学校の通学区域だったかは不明ですが、
wikipediaの東山紀之さんのページ(2023年9月14日時点)は、出典付(※1)で東桜本小学校としています。
ただし、ネット上では桜本小学校出身との記述が圧倒的に多いようです(※2)。

※1:『明星特別編集 少年隊写真集』集英社、1985年4月15日
※2:モデルプレス トップページ>人物一覧>東山紀之 など

 

古川小学校の根拠

こちらは東山紀之さんは著書「カワサキ・キッド」に書かれていたよう。
私が原文を直接確認したわけではありませんが、とあるブログの投稿に以下のような記述がみられました。

カワサキ・キッド 東山紀之【読書 第29冊】
…(中略)…
彼は川崎生まれで堀之内で過ごしています。
父方の祖父はロシアの血を引いているそうです。
3歳の時に離婚しています。
その後、コリアンタウンのある桜本に住んでいたそうです。
古川小学校、塚越中学校、明大中野高校定時制(夜間部)なんてことも書いてあります。

 

また、古川小学校付近の書店のポスト(ツイート)にも「古川小学校卒業」との記述がみられます。

sponsored link

中学校(1979年4月~1982年3月)

東山紀之さんは川崎市立塚越中学校に通っていたといわれています。
ジャニーズ入所は中学入学直後の1979年5月のことでした(wikipedia「東山紀之」参照)。

 

根拠

東山紀之さんの著書「カワサキ・キッド」に同中学校に通っていた旨の記述があるらしいのは先述の通り。(「古川小学校の根拠」参照)

また、「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)2019年7月17日放送回では、東山紀之さんが塚越中学校時代の同級生と再開していたようです。

普段はクールな表情の東山さんは、3年前の「あいつ今何してる?」に出演した際、明大中野高校時代の女子同級生と再会していた。そして今回は、川崎市立塚越中学校時代の女子と再会する事になった。

※TVでた蔵掲載「2019年7月17日放送 19:00 – 20:00 テレビ朝日 あいつ今何してる?東山紀之がデート相手!?と禁断再会/ジャニーさん秘話/森公美子」より引用

 

高校(1982年4月~??)

東山紀之さんは明治大学付属中野高等学校(定時制課程)中退しています。

当時同校の定時制には芸能人が多く通っていたようですが、2003年3月に廃止されています。

 

根拠

東山紀之さんの著書「カワサキ・キッド」に同高校に通っていた旨の記述があるらしいのは先述の通り。(「古川小学校の根拠」参照)

また、「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)2016年7月13日放送回では、東山紀之さんの明治大学付属中野高校定時制時代の同級生が登場しており、その中で東山さんが同校を中退したことにも触れられていました。

少年隊の東山紀之(49)が13日放送のテレビ朝日系「あいつ今何してる?」(水曜・後7時)に出演し、同級生に芸能人が多かったという明治大学付属中野高校(定時制)の思い出を振り返った。
…(中略)…
松本さんは、東山から預かったという筆箱とルーズリーフを今でも大事に持っているという。東山が休学する時に「勉強道具を一式持っていて欲しい」と預かったことを明かし、…(中略)…。
東山は結局、同校を中退したが、松本さんは「たぶん卒業したかったんじゃないかと思って大事に取って置いた」。東山も「高校は卒業したかった」と明かし、松本さんが自身の気持ちを理解していてくれたことに「うれしかった」と話していた。

※スポーツ報知2016年7月13日配信記事「東山紀之が高校休学の際にクラスメートに預けたものは?」より引用(※3)

※3:元記事は2023年時点で削除されているがinternet archiveで閲覧可能

 

大学

東山紀之さん大学には進学していません
本人が高校を中退した旨語っているのは先述の通りです。

 

東山紀之の学歴まとめ

小学校:川崎市立東桜本小学校or桜本小学校(~小2)
     :川崎市立古川小学校(小3~卒業)
中学校:川崎市立塚越中学校
高校 :明治大学付属中野高等学校(定時制課程)中退
大学 :進学せず

東山紀之の記事を読む

東山紀之木村佳乃の子供(娘)の小学校はどこ?成城学園初等学校説が出る理由。

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る