松本まりかの学歴(小中学校高校大学留学先)がわかる記事。


この記事では、松本まりかさんの学歴留学歴に関する噂を検証しています。

sponsored link

小学校(1991年4月~1997年3月)

松本まりかさんは小学校4年生まで千葉県流山市の小学校に通い、その後東京都中野区の公立小学校に転校したといわれています。

学校名は不明ですが、中野区時代の小学校の候補としては以下のような学校が挙がっているようです。
・中野区立東中野小学校※現:中野区立白桜小学校
・中野区立中野昭和小学校※現:中野区立白桜小学校
・中野区立塔山小学校
・中野区立桃園第二小学校
・中野区立谷戸小学校

 

根拠

小学校4年生まで千葉県流山市で過ごしていたことは、2024年に松本まりかさんが「千葉のさつまいもアンバサダー」に就任した際の新聞記事等に掲載されています。

千葉県産イモの知名度アップと生産拡大を狙って、県が新たに設けた「千葉のさつまいもアンバサダー(大使」に俳優の松本まりかさんを起用した。
…(中略)…
松本さんは小学4年生まで流山市で過ごした縁で、アンバサダーに就任。3日の任命式の後、ねっとりした食感が特徴の県産「べにはるか」を試食して「めちゃくちゃおいしい」と繰り返した。
※朝日新聞デジタル2024年2月4日配信記事「「サツマイモと言えば千葉」 松本まりかさん起用で知名度アップへ」より引用

 

その後中野区の小学校に転校したといわれるのは、松本まりかさん出演のテレビ番組で放送された以下のような情報からの推測のようです。
小学校中学校が同じ同級生がいること
中学時代に「中野の美女四天王」だったと従姉妹が明かしていること
…以下詳細。

 

松本まりかさんがゲスト出演した「あいつ今何してる」(テレビ朝日系)2020年9月9日放送回では、
松本まりかさんと中学時代の元彼が小・中学校を同じ学び舎で過ごしたと紹介されていました。

※放送のキャプチャー

 

また、松本まりかさんがゲスト出演した「エゴエゴあたらし」(フジテレビ系)2020年3月31日放送回では、
従姉妹のゆりふぁさん(当時はアメリカで歌手活動をしていた)が松本まりかさんはそのルックスから中学時代は「中野の美女四天王」のような存在だったと語っていました。

女優の松本まりかが31日に放送の『エゴエゴあたらし』(フジテレビ系)に出演。
…(中略)…
番組には松本の従姉妹で、現在アメリカで歌手活動をしているゆりふぁがVTRで登場。中学2年生から芸能活動を始めたという松本の中学時代について、同い年のゆりふぁは「すごいモテて他校からも注目されたりとかして」と話すと「まりかと私ともう2人…“中野の美女四天王”みたいな…」と照れ笑いを浮かべながら告白。このエピソードにスタジオの松本も思わず恥ずかしそうに口を覆いながら笑ってみせた。
※クランクイン2020年4月1日配信記事「松本まりか、殴られた従姉妹のために…中学時代の武勇伝」より引用

中野区時代の小学校の候補といわれるのはいずれも後述の出身中学校(といわれる学校)を進学先とする公立小学校です(wikipedia「中野区立第三中学校」参照)。

 

中学校(1997年月~2000年3月)

松本まりかさんは中野区の中学校に通っていたといわれています。
学校名は明かされていませんが、中野区立第三中学校(現:中野区立中野東中学校)に通っていたのではないかとの噂もあるようです。

芸能界入りしたのは中学2年生の頃に原宿で受けたスカウトがきっかけ。
中学在学中に撮影され卒業直後の2000年4月~6月に放送されたドラマ「六番目の小夜子」(NHK教育テレビ(現Eテレ))で女優デビューしました。

sponsored link

根拠

松本まりかさんが中学時代を中野区で過ごしたことは、小学校の項で紹介した従姉妹の「中野の美女四天王」発言から推測できます。

ネット上には中野区立第三中学校出身との情報がかなりの数見られますが根拠は不明。
同校のwikipediaには制服について「制服は男子は黒の詰襟に金ボタン、女子は紺色のリボンのセーラー服で冬服は紺、夏服は白がベース。」とありますが、松本まりかさんがテレビ番組で紹介した卒業アルバムの個人写真らしき画像の制服は赤リボンのセーラー服であるなど、疑問もあります。

高校(2000年4月~2003年3月)

松本まりかさんは東京都立杉並高等学校(偏差値55)に通っていました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2024年度版掲載のもの、ただし松本まりかさんの入学は2000年

 

根拠

これは松本まりかさん自身がインタビュー記事内で明かしています。

<松本まりかの、東京物語。>
私は東京・中野の出身で、高校も杉並にある都立杉並高校に通っていましたので、杉並、阿佐ヶ谷、荻窪といったエリアが慣れ親しんだ場所ではあります。
※めざましmadia2020年11月13日配信記事「【私の、東京物語。】松本まりか「多感な時期に圧倒的な刺激を受けた」松田美由紀との日々」より引用

ちなみに、高校受験時期はドラマデビュー作の撮影時期が重なりかなり大変だったようです。

――最初のお仕事のことは憶えていらっしゃいますか?
1月から3月にかけて『六番目の小夜子』の撮影が行われていたんですが、ちょうど高校受験と重なっていたんです。初めての現場だったし、もうワケが分からなくなっていました(笑)。あんなに大変だと思ったことはないくらい(笑)。
※タレントデータバンク2008年3月1日配信記事「<松本まりか>「アマツカゼ」インタビュー」より引用

 

大学

松本まりかさんは大学には進学していないようです。

 

根拠

これは松本まりかさんがインタビュー記事内で高校卒業後仕事もやりたいこともなく無気力な状態だった、と話していることから推測できます。

高校時代の私は、芸能活動と学業の両立で忙しかったのですが、卒業後は、仕事もほとんどなく、かといって特にやりたいこともない、無気力な時期でした。
※めざましmadia2020年11月13日配信記事「【私の、東京物語。】松本まりか「多感な時期に圧倒的な刺激を受けた」松田美由紀との日々」より引用

ちなみに同記事によれば、松本まりかさんは19歳の頃から松田優作さんの妻・松田美由紀さんの家に住まわせてもらっていたそうです。

 

留学(2010年6月頃~2011年2月頃)

松本まりかさんは26歳~27歳の頃(2010年6月頃~2011年2月頃)にイギリスに留学しウインブルドンの語学学校に通っていました。

 

根拠

これは松本まりかさんが連載や自身のブログでたびたび語っています。

※※※

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る