木村拓哉の母親の講演会は宗教的?アムウェイや富山農業オーナーの噂もあるが…


木村拓哉さんの母親はジャニーズも警戒する怪しげな人だった?

宗教・スピリチュアル・ネットワークビジネスなどネット上には様々な噂が飛び交っているようですがその真偽は果たして…

sponsored link

家族構成

父:木村秀夫(カフェ経営【詳細を読む】

母:木村方子(まさこ)(講師等※名義は木村方子、木村まさ子、木村悠方子)

長男:木村拓哉(タレント)

次男:木村俊作(元アメフト選手・自衛隊御用達企業【詳細を読む】

※週刊女性PRIME2020年5月12日配信記事「木村拓哉「母の日」お祝いも、実母・方子さんは「安定剤と睡眠薬」16年間の“冷戦”」参照

 

この記事では母親木村方子さんに絞って紹介していきます。

 

生い立ち~母親時代

2009年10月6日の朝日新聞朝刊の「ひと」欄には木村方子さん(当時59歳)が登場しています。以下引用

東京生まれ。保証人になって土地と家をなくした父は、会社員をやめ、牛乳店を営んだ。

20歳で結婚しふたりの息子に恵まれた。

長男は人気タレントの拓哉さん、次男の俊作さんはクラブチームのアメフット選手として活躍した。

一方、自らは「いいお母さんと言われたくて理想の枠を作り、自分をとじこめた。私はダメねと自己否定ばかり」。睡眠薬や安定剤が手放せなくなった。

「良妻賢母はやーめた。息子たちは息子たち」。52歳でトンネルを抜けるまで、16年かかった。

 

レストラン経営

木村方子さんには「木村まさ子」名義でいくつかの著書を出版していますが、アマゾンに掲載された略歴および先の朝日新聞の記事によると、

木村方子さんは脱サラした旦那さんとともに1997年から2005年8月までイタリアンレストラン「ラ・ポニータ」(東京都世田谷区)を経営していました。

また、2005年9月から2009年10月20日まではリストランテ「いな田」(神奈川県川崎市)を営業。

こちらはより健康に良い食事を提供することをコンセプトにしたイタリアン薬膳でした。

 

全国に引っ張りだこの講師

サイゾーウーマン2012年6月9日配信記事「「宇宙神」に心酔!? 危うい方向に突っ走るSMAP・木村拓哉の母に事務所も警告」によると、

木村拓哉さんの母木村方子さんは、2007年より全国で講演活動行っていたそうですが、

2009年に上記レストランを閉めた後はより精力的に全国を飛び回り始めたといいます。

講演会のテーマは食育や子育て

有名芸能人の母親の子育て論に興味を持つ人は少なからずいるでしょう。

デイリー新潮掲載記事「「キムタク」母と「菅田将暉」母の対談ショー 安倍昭恵が乱入」(週刊新潮2018年3月1日号掲載記事)によると、

2018年2月18日に行われた女性の精神的自立を目指しママ教育を薦める団体が主催する討論会では、

俳優の菅田将暉さんの母親と共に登壇し、トークショーを行っていたそうです。

 

富山の農業オーナー

また、リアルライブ2012年6月8日配信記事「還暦を過ぎても全国を飛び回るキムタクの母親」によれば、

木村方子さんは富山県内で自身がオーナーとなり農業に携わっているそう。

その経験から自然回帰の重要性を説くなど、講演活動にも影響を与えているようです。

 

団体役員

また、木村拓哉さんの母親木村方子さんはいくつかの団体の役員も務めた経験もあります。

一般社団法人「ふる里再生協会」会長

→限界集落の活性化を目的とする団体

NPO法人「エフ・フィールド」副理事長

→子供に命を考える機会を与える活動をする団体

一般社団法人「三月のひまわり」顧問

→命の大切さを伝える絵本朗読会等の活動をする団体

 

※リアルライブ2012年6月8日配信記事「還暦を過ぎても全国を飛び回るキムタクの母親」および講演会講師紹介サイト「コーエンプラス」参照

sponsored link

宗教・スピリチュアル化?

テーマが「子育てと食育」であればそれほど問題はないのでしょうが、

先のサイゾーウーマンの記事によれば、

木村拓哉さんの母親の講演会はいつの頃からか、「言霊」「魂のレベルを上げる」「生命エネルギー」といった単語が飛び交うようスピリチュアルな雰囲気を纏うものになっていったそう。

2012年6月2日に “宇宙神”を主祭神とする幣立神社で開催された「ミロクの世への実践道場at 幣立神宮 世界平和道場」で講演を行った際には、

「宇宙神に心酔か」といった見出しの報道もされていました。

同イベントでは「意識覚醒」「霊性進化」といったスピリチュアルなワードが飛び交っていたそうですから、

スピリチュアルに興味のない人間からすればかなり怪しげな活動に写ります。

ちなみに木村方子さんが会長を務める上記「ふる里再生協会」は、限界集落の活性化をうたっていますが共同設立者は世界平和道場の道場主佐藤昭二さんです。

 

親族の自社タレントを利用した商売に敏感なジャニーズ事務所も警告を発したそうですが、彼女は「息子は息子、私は私」と突っぱねたそう。

木村拓哉さんの話をメインにしたりキムタクグッズを売っているわけではないので法的には問題ないのかもしれませんが、

宗教やスピリチュアルといった怪しげなイメージを持たれかねない母親は事務所としてはもどかしい存在なのでしょう。

 

アムウェイの噂

またネット上には、木村拓哉さんの母親木村方子さんがネットワークビジネスのアムウェイのディストリビューター(販売員)のようだ、との情報が多数みられます。

また、過去にアムウェイ主催の講演会の講師を務めたこともあるほど内部での地位もあるようだ、との噂も。

直接的な根拠を見つけることはできませんでしたが、

中島薫さんがメルマガで

・週刊女性2010年9月30日号に木村拓哉さんの「今一番のお気に入りがアムウェイ製品で、全部揃えている」と書いていること

・木村拓哉さんのフォトエッセー「解放区」にアムウェイ本社前の写真があったと書いていること

などを上げ、これがディストリビューターをしている母親の影響なのではないか?としているサイトが多いようです。

 

木村拓哉さんの話から母親がアムウェイの販売員であるとするのはかなり飛躍がありますし、真相は不明ですが、

先述の講演会活動の宗教色・スピリチュアル色も、この噂に説得力を持たせる一因なのかもしれませんね。

木村拓哉と子供の記事を読む

→木村拓哉の父親は盆栽カフェ経営。脱サラ→父母レストランから単身経営に。

→木村拓哉の弟俊作のアメフト~現在。結婚式画像と似てない兄弟写真と絶縁説も。

→木村拓哉の自宅住所がある中目黒のストリートビューに異変?父の職業は元◯◯。

→木村拓哉の子供のフルートの才能が早くも開花。娘の学校から見えた予想外の将来設計。

→木村拓哉が娘(長女次女)の学校にインターナショナルスクールを選んだ“キムタクらしい”理由。

→木村拓哉工藤静香の子供(娘長女)Cocomi(木村心美)の大学はどこ?桐朋女子出の有望株。

→木村拓哉の本名が木里だとインターナショナルスクールに通う子供から発覚?

木村拓哉の身長は低い?工藤静香(163cm)と娘光希(Kōki)からサバ読み身長詐称疑惑を検証


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る