綾野剛の学歴と高校偏差値。中学校高校時代陸上記録がすごい!


この記事では綾野剛さんの学歴を紹介しています。

高校の後輩だった某女性有名人が「雲の上の存在だった」というほどすごい存在だったようですが…

sponsored link

小学校

綾野剛さんは1988年4月から1994年3月まで岐阜市立藍川小学校に通っていたといわれています。

 

根拠

岐阜市議会議員の松原和生さんのブログの2014年6月9日投稿「藍川小学校での練習試合にて」には、

野球とは関係ありませんが、藍川小と言えば人気俳優の綾野剛さんと人気タレントの熊田曜子さんの出身校だと聞いています。

との記述があります。

あくまで「聞いています」とのことですがそれなりに信憑性はあるのではないかと思います。

 

小学生時代の綾野剛

SmartFLASH2017年6月26日配信記事「「綾野剛」中学の卒業文集に「地獄を愛する覚悟があるか?」」によると、

綾野剛さんは一人っ子で、父親は商売を、母親も飲食店を経営する共働き家庭で育ったそう。

小学校時代の放課後は友達の家や近所の家で過ごすことが多かったといいます。

記事には当時の綾野剛さんを知る地元民のコメントも掲載されていました。

「うちの子が剛くんに懐いていて、剛くんもかわいがってくれて。剛くんが『僕も弟がほしい』と言っていたことがありました。一人っ子でちょっと寂しかったのかな」(別の近所の住民)

 

他方で、2016年6月28日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)に出演した綾野剛さんは、

子供時代は人が大好きだったが、小学校の中盤くらいから1人で洞窟を掘る、秘密基地を作るなど一人遊びをすることが多くなった、とも語っていました。

 

中学校

綾野剛さんは1994年4月から1997年3月まで岐阜市立藍川北中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

2013年4月5日放送の「A-Studio」(TBS系)に出演した綾野剛さんは、

学士時代は陸上競技に打ち込んでおり岐阜県の中学陸上競技大会800Mで優勝、高校でも準優勝した旨話していました。

 

そして、ネット上で見ることのできる高校の卒業アルバムの写真から、綾野剛さんの本名は「川井剛」であるといわれていますが、

岐阜県中学校体育連盟公式ホームページ内にはそれらしき人物の記録が残っています。

 

同ホームページ掲載のPDF「岐阜市駅伝競走大会成績一覧表」の男子の部・区間記録の欄には、

平成7年度大会の第1区、平成8年度大会の第2区に「川井剛」の名前があり、いずれも所属は「藍川北」となっています。

これは1982年1月生まれの綾野剛さんが中学校2年生および3年生の時の大会ですから、時期的にも一致しています。

 

中学校時代の綾野剛

SmartFLASH2017年6月26日配信記事「「綾野剛」中学の卒業文集に「地獄を愛する覚悟があるか?」」によると、

小学校時代の綾野剛さんは決して足が速い方ではなかったそうですが、中学時代に本格的に陸上競技を始めるとめきめきと実力を伸ばし、800メートルの県大会で優勝

地元の誰もが知るスターとなりました。

記事内で当時の綾野剛さんを知る同級生は以下のように語っています。

「長距離の選手だったので、一人でストイックに走っている姿が印象的。小学校では遅いほうでしたが、中学では誰もかなわなくなりました」

 

この「同級生」は続けて陸上以外での綾野剛さんの様子についても告白。

この頃からから目立つことを好む芸能界向けの素質を開花させつつあったようです。

「背も伸びて、髪も伸ばして、目立ちたいと思うようになったのもこのころです。生徒会役員や運動会の応援団などをしていましたし、モデルになりたいと言うようになりました。でも彼女はできなかった。当時、恋愛面はまったくダメでした(笑)」(前出・同級生)

sponsored link

高校

綾野剛さんは1997年4月から2000年3月まで関市立関商工高校(偏差値44~45)に通っていたといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年2月12日掲載のもの

 

根拠

タレントの熊田曜子さんは2016年11月8日放送の「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ系)に出演した際、

高校の1学年先輩に綾野剛さんがいた旨話していました。

 

そして、熊田曜子さんのブログの2011年6月28日投稿「関商工なう」には、

NHKの番組収録で、母校の岐阜県関市立関商工高等学校に来ました

朝日新聞デジタル2017年7月6日配信記事「球児だった同級生、最後の試合グッときた 熊田曜子さん」にも、

岐阜市出身で関市立関商工高校を卒業したタレント、熊田曜子さん(35)に、自身の青春時代を振り返りながら、球児たちに応援メッセージを贈ってもらった。

との記述があります。

 

さらに、ネット上で見ることのできる高校の卒業アルバムの写真から綾野剛さんの本名は「川井剛」であるといわれていることは先述の通り。

岐阜マスターズ陸上競技連盟の事務局長を務めた若宮修司さんのものと思われるサイトhttps://wakash.com/に掲載された「第13回中濃駅伝大会(1998/10/25) 高校の部」のページには、

関商工高校のAチーム第3区に「川井剛」の名前があります。

 

高校時代の綾野剛

中学時代同様、高校時代も綾野剛さんは陸上に打ち込んでいました。

SmartFLASH2017年6月26日配信記事「「綾野剛」中学の卒業文集に「地獄を愛する覚悟があるか?」」には、

高校では800メートル走で県大会準優勝

と書かれており、

先述のwakashi.comの掲載された第13回中濃駅伝大会高校の部の結果でも区間順位1位とされていました。

 

綾野剛さんの1学年後輩だった熊田曜子さんは2016年11月8日放送の「日本テレビ系」(日本テレビ系)内で高校時代の綾野剛さんについて、

陸上部でカッコ良くて運動もでるスーパースターだった、次元が違いすぎて雲の上の存在だった、と話していました。

 

もっとも、綾野剛さんが区間賞をとった第13回中濃駅伝大会は綾野剛さんが高校2年生時の大会(1998年10月25日開催)です。

日刊大衆2015年11月5日配信記事「綾野剛は県大会で優勝も! 部活で活躍しまくっていたイケメン俳優たち」には、

高校在学中に父親の経営する会社が倒産し、両親が離婚。陸上から俳優へとコース変更しましたが、

とありますが、ネット上では経済上の理由で陸上を断念したのではないか?といわれているようです。

 

高校卒業後

綾野剛さんは2000年3月に高校を卒業しました。

Wikipediaによれば、

綾野剛さんは高校卒業と同時に上京し2003年に『仮面ライダー555』で俳優デビュー。

2009年公開の映画「クローズZEROⅡ」で共演した小栗旬さんに「俺と心中してくんねえ?」と引き抜かれてトライストーン・エンターテインメントに移籍(2015年5月22日放送の「A-Stuido」(TBS系)より)すると、

30歳となった2012年に出演した朝ドラ「カーネーション」(NHK)でわずか1カ月ほどの出演にもかかわらず強烈な存在感を示しブレイク。

その後多くのドラマ映画に出演し、日本アカデミー賞をはじめとした俳優賞も多数受賞する売れっ子俳優となっています。

綾野剛の記事を読む

綾野剛が事務所(移籍前)を辞めた理由は社長?高校の偏差値より陸上の岐阜県大会成績に注目すべし

→綾野剛は中学高校時代岐阜陸上界のスター。後輩熊田曜子が語る高校時代。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る