伊藤沙莉の兄(オズワルド伊藤俊介)の大学までの学歴。


この記事では、女優・伊藤沙莉さんの兄で芸人の伊藤俊介さん(オズワルド)の学歴(小学校~大学)を紹介しています。

※2022年2月3日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校

伊藤沙莉さんの兄・オズワルドの伊藤俊介さんは千葉市立みつわ台北小学校に通っていたといわれているようです。

 

根拠

明確な根拠は見つかりませんでしたが、下のコバヤシテッペイさんのツイートや伊藤俊介さんの知人と思われる人物のツイートから、

伊藤俊介さんが千葉市若葉区みつわ台に住んでいたという点の信憑性は高いのではないかと思います。

※追記:伊藤俊介さんはチイコミ!2023年4月6日配信記事「【私のちいき愛Vol.11】芸人・オズワルド伊藤 俊介さん「友達とつるんで遊ぶのが、地元・千葉での日常」」内で地元がみつわ台である旨明かしています。

ただし、みつわ台にはみつわ台北小学校みつわ台南小学校があり(千葉市HP掲載「千葉市立の小学校一覧」差参照)、前者に通っていたといわれている理由まではわかりませんでした。

 

サッカー

小学生時代の伊藤俊介さんはプロ選手も輩出する千葉県の強豪サッカーチーム・北貝塚フットボールクラブ(北貝塚FC)に所属していました。

これはプロサッカー選手の加藤弘堅さんのツイートからわかります。

 

中学校

伊藤沙莉さんの兄・オズワルドの伊藤俊介さんは千葉市立みつわ台中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

先述の通り、伊藤俊介さんが千葉市若葉区みつわ台に住んでいたことは、比較的信憑性が高いと思われるツイートから推測できます。

そして、みつわ台にある公立中学校はみつわ台中学校のみです(千葉市HP掲載「千葉市立の中学校一覧」参照)。

 

サッカー

中学生時代の伊藤俊介さんはプロサッカー選手も輩出する強豪・千葉サッカークラブ(千葉SC)に所属していました。

これは、千葉サッカークラブのHPに掲載されたOB情報(2022年2月3日閲覧)に名前があることからわかります。

サッカー選手の名前や移籍情報が並ぶ中、一人だけ「M1決勝進出」と書かれています。

千葉SC OB情報

☆「上福元直人」GK 京都サンガ

北貝塚FC→千葉SC美浜→市立船橋高校→順天堂大学→大分トリニータ→東京ヴェルディ→徳島ヴォルティス→京都サンガ

 

☆「高井和馬」FW 水戸ホーリーホック

つくしSC→市川カネヅカSC→帝京長岡高校→千葉SC U-18→日本体育大学→ザスパ草津→東京ヴェルディ→レノファ山口→水戸ホーリーホック

…(中略)…

​☆「伊藤俊介」吉本興業

オズワルド 2021M1決勝進出(3年連続)

※千葉サッカークラブHPトップページ(2022年2月3日時点)より引用

sponsored link

高校

伊藤沙莉さんの兄・伊藤俊介さん(オズワルド)は千葉県立若松高校に通っていたといわれています(偏差値48)。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年2月3日掲載のもの

 

根拠

現代ビジネス掲載の伊藤沙莉さんのインタビュー記事によれば、伊藤沙莉さんは兄・伊藤俊介さんと同じ県立高校に通っていたようです。

――ちなみに、伊藤さんは子役としてデビュー以後、ずっと芸能活動をしていましたが、普通の県立高校に進学したのはどのような理由があったのでしょうか。

伊藤:芸能高校に行って皆勤賞取るのが怖かったんです。そこに行って皆勤賞を取ってしまったら仕事がないと言っているようなものなので。兄と姉と同じ高校へ行きたかったというのもありますが、学校ぐらい普通の子と話したかったというのもあります。

※現代ビジネス2021年11月5日配信記事「伊藤沙莉が「普通」と「特別」のあいだで考えたこと」より引用

 

そして、伊藤沙莉さんの姉のものと思われるブログには、以下のような記述があります

私の妹.伊藤沙莉わ

無事に若松高校

合格いたしました

…(中略)…

てゆーか兄弟3人

全員若松とかどーした?

※https://blog.crooz.jp/akpt/ShowArticle/?no=264より引用

 

また、学校情報ポータルサイト利用者数No.1をうたうサイト「みんなの高校情報」の若松高校のページには、出身有名人として伊藤沙莉さんの名前が挙がっており、

twitter上にも伊藤沙莉さんが若松高校に通っていたことを伺わせるツイートが見られました。

 

大学

伊藤沙莉さんの兄・伊藤俊介さん(オズワルド)は駒澤大学文学部国文学科(偏差値55.0)に通っていました。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年2月3日掲載の河合塾提供のもの

 

根拠

駒澤大学の学内広報紙「駒澤大学学園通信『ノウ』」第350号(2022年1月15日発行)では、活躍する卒業生として伊藤俊介さんが紹介されています。

活躍する卒業生

お笑いコンビ オズワルド

吉本興業東京本社所属

伊藤俊介さん

2012年 文学部国文学科 卒業

※駒澤大学HP掲載PDF『学園通信』第350号(1月15日発行)より引用

 

教員志望だったが…

駒澤大学の学内広報紙「駒澤大学学園通信『ノウ』」第350号(2022年1月15日発行)によれば、

伊藤俊介さんは国語の教員を目指し、「国語っぽい」イメージがあった駒澤大学に入学したそう。

芸人は自身の中で「一番カッコいい仕事」ではあるもののなれるはずがない憧れの職業だったため、現実的な道を選んだそうです。

しかし、大学4年生になる直前に芸人になるべく進路を変更、吉本興業のお笑い養成所NSCに入所しました。

 

路線変更の理由について伊藤俊介さんは各所でいくつか理由を挙げています。

はちゃめちゃな自分にとって現実的な仕事は教員ではなく「お笑いだ!」と確信した

※駒澤大学学園通信『ノウ』」第350号(2022年1月15日発行)より引用

教師に至っては、こんなハムスターも育てられないような人間が人様の教育なんてしていいわけがないと、大学4年に上がる前にギリギリ気づいちゃって、そこからあれよあれよと芸人になってしまったのだ。

※noteオズワルド 伊藤2020年4月29日投稿「センスのガリガリ君」無料公開部分より引用

 

伊藤俊介さんのnote(「オズワルド 伊藤」)の2020年5月11日投稿「俺とHIRO」によれば、

母子家庭で育った自分が母親に恩返しをせずに芸人になることに迷いを感じていた時、

大学の教授に「今の君が親孝行などおこがましい。何者になろうが、親孝行をする者としての資格を得てから考えなさい」と言われたことも、芸人になる覚悟を決める要因の1つとなったとのこと。

 

ちなみに2020年5月時点でも奨学金の返済は続いているようです(note2020年5月10日投稿「しょうさんの食券」 参照)。

 

大学卒業後

伊藤沙莉さんの兄・伊藤俊介さん(オズワルド)は2012年に駒澤大学文学部国文学科を卒業しました。

畠中悠さんと「オズワルド」を結成したのは大学卒業から3年後のこと。

オズワルドはM-1グランプリで2019年から2021年まで3年連続で決勝に進出し、2021年には準優勝。

2021年の第42回ABCお笑いグランプリで優勝するなど活躍しています。

芸能人の学歴の記事を読む

伊藤沙莉の学歴(小中学校高校大学)がわかる記事。

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る