上白石萌歌の大学学部はどこ?大学卒業はいつなのか?


この記事では、上白石萌歌さんの大学の学部と卒業時期について検証しています。

芸能人御用達大学の芸能人御用達学部との噂もありますが実際は…

sponsored link

小学校から高校まで

上白石萌歌さんは小学校1年生から3年生まで父親の仕事の関係でメキシコに住んでいました。

その後鹿児島に戻ると、小学校5年生の時(2011年)に「第七回 東宝シンデレラオーディション」でグランプリを獲得し、審査員特別賞を受賞した姉・上白石萌音さんと共に芸能界入り。

しばらくは鹿児島と東京を行き来する生活を続けていましたが、姉の高校進学に合わせて萌歌さんが中学2年生のときに上京しました。

 

通っていた思われる学校は以下の通りです。

小学校

小1~小3:日本メキシコ学院(メキシコシティ)【根拠はこちら】

~小6:鹿児島市立皇徳寺小学校(鹿児島県)【根拠はこちら】

中学校

中1   :鹿児島市立皇徳寺中学校(鹿児島県)【根拠はこちら】

中2~中3:実践学園中学校(東京都)【根拠はこちら】

高校

高1~高3:実践学園高校(東京都)【根拠はこちら】

 

大学はどこ?

上白石萌歌さんは明治学院大学に進学したといわれています。

※学部と偏差値については後述

※入試形態(一般入試orAO入試)についてはこちら

 

根拠

決定的とまで言えるかは微妙ですが、

SNSや一部マスメディアでは明治学院大学に通っている旨の記述が見られ、

また上白石萌歌さん本人も、(それほど特徴的な情報ではありませんが)同大学の特徴と一致する発言をしています。

※追記:2023年3月21日に本人がインスタグラム(※)明治学院大学文学部芸術学科を卒業したことを報告しています。

※:https://www.instagram.com/p/CqDCV3sP8np/

 

・SNS上のツイート

 

中島健人さん(ケンティー)は大学のパンフレットにも登場するなど明治学院大学社会学部社会学科出身であることを公表しています【詳細を読む】

 

・一部マスメディア記事

テレビ局関係者が続ける。

「…(中略)…萌音は明治大学を卒業した才女で、真面目な学術派。萌歌は明治学院大学で美術史の勉強をしており、アートや音楽に興味がある感覚派。根本的に違いがあり、それがかえって2人の関係をよくしているみたいですよ」

※アサゲイプラス2021年1月24日配信記事「上白石萌音・萌歌 「ドラマ、CMで爆売れ」清純派姉妹を全比較(2)多感な幼少期にメキシコ生活を」より引用

 

・本人の発言

また、通いやすさも大事だと思います。私が通っている大学は最寄り駅から結構遠くて少し大変ですので、そうしたアクセスの良さもチェックしてみると良いと思います。

※進路ナビ2018年配信記事「女優 上白石萌歌さん 焦らずに適切な選択を続けていけば、きっと素敵な道が開ける」より引用

これは上白石萌歌さんが大学1年生時のインタビュー。

明治学院大学には白金キャンパスと横浜キャンパスがあり、1~2年生は横浜キャンパスに通います(明治学院大学HP「キャンパス案内」参照)。

横浜キャンパスの最寄り駅の戸塚駅(神奈川県横浜市)は新宿駅から電車で1時間ほど。

キャンパスはそこからバスで12分ほどの場所にあり、「通いやすい」とは言い難いでしょう。

もっとも、慶應大学の湘南藤沢キャンパスなどアクセスの悪い大学は他にもあるので決定的な情報とは言い難いですが…

sponsored link

学部はどこ?

上白石萌歌さんが通う学部については諸説あるようです。

 

社会学部説

Twitterや個人サイトには社会学部社会学科(偏差値57.5-62.5)としているものが多数みられます。

確かに、先述の中島健人さんをはじめ明治学院大学社会学部社会学科は芸能人が多いことで知られています。

※追記:2023年3月21日に本人がインスタグラム(※)明治学院大学文学部芸術学科を卒業したことを報告しています。

※:https://www.instagram.com/p/CqDCV3sP8np/

 

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年2月16日掲載のもの(提供:河合塾)

 

文学部芸術学科説

もっとも、以下の上白石萌歌さんのメディアでの発言からすると、文学部芸術学科(偏差値55.0)の可能性の方が高いのではないかと思います。

※追記:2023年3月21日に本人がインスタグラム(※)明治学院大学文学部芸術学科を卒業したことを報告しています。

※:https://www.instagram.com/p/CqDCV3sP8np/

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年2月16日掲載のもの(提供:河合塾)

 

大学では文系の学部に所属していて、いまの仕事に直結するような芸術理論の勉強をはじめ、語学や社会学など、興味のある講義を受けています。高校生の頃から政治経済や倫理などの社会科の科目が好きだったこともあって、文系学部を選びました。

※大學新聞Web Edition2018年7月19日配信記事「第39号(平成30年7月10日発行)女優・上白石萌歌さん」より引用

今、大学で美術史や映像学を勉強しています。たくさんのことを学ぶ中、メキシコにいた頃は、ただ怖いだけのイメージだったオロスコの壁画があらためて気になり、大学の勉強の一環でその絵について調べてレポートを書きました。

※朝日新聞デジタルマガジン&M2019年3月3日配信記事「『3年A組』に出演中の上白石萌歌 強烈なアートに刺激されたメキシコ生活」より引用

あと、私は通っている大学で美術を専攻しています。今は西洋の美術や絵画の歴史などを勉強中です。

※bis2020年9月19日配信記事「【上白石萌歌】出演中の舞台『ゲルニカ』にかける想いを熱く語る♡」より引用

大学では演技論や映像学などを学び、舞台の感想をレポートにまとめるようなこともしている。「女優業は演じるだけではなく、インタビューなどで作品や役柄について思ったことを言葉にする機会も多い。大学の授業で舞台を見た感想を文章や言葉にするのは、自分の言葉のスキルを磨くいい訓練になっています」と学びが仕事に繋がっている。

※ドワンゴジェイピー2020年2月28日配信記事「新成人・上白石萌歌、女優業に活きるキャンパスライフ「普通の感覚が新鮮」」より引用

 

大学卒業はいつ?

2000年1月生まれの上白石萌歌さんは2018年4月に大学に入学しています。

順調にいけば2022年3月に卒業ですが、どうやら仕事との兼ね合いでストレートでの卒業は難しいよう。

大学4年生だった2021年8月に放送されたラジオ番組に出演した際には、以下のように語っていました。

女優の上白石萌歌が、21日放送のJ-WAVE「#LOVEFAV」(毎週土曜22時~)に出演。大学の卒業時期について語った。

…(中略)…

本来なら、今4年生なので今年卒業出来るはずだったんですが、お仕事との兼ね合いで休学をしてしまったりとか、思うように単位が取れなかったりしたので、卒業はもうちょっと先におあずけですね

※モデルプレス2021年8月22日配信記事「大学4年生・上白石萌歌、卒業は「もうちょっと先におあずけ」」より引用

ちなみに、姉・上白石萌音さんも4年での大学卒業は叶わなかったようです【詳細はこちら】

 

大学卒業(2023年3月21日追記)

上白石萌歌さんは2023年3月21日に自身のインスタグラムで明治学院大学文学部芸術学科を5年かけて卒業したことを報告しています。

関連記事を読む

上白石萌歌の高校大学はどこ?AO推薦か一般入試かも検証。

上白石萌音は大学英語専攻の語学ガチ勢。大学卒業したはずなのに…

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌音の父親上白石修の職業は中学校教師。ラサール学園との関係は?

上白石萌音の母親上白石孝子の職業は音楽(ピアノ)講師。元中学校教師で音楽系講演も。

上白石萌音上白石萌歌姉妹の幼少期(画像有)~現在まとめ。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の見分け方は身長と顔立ちの“姉妹逆転”がポイント?

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴に


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る