香川照之の学歴は暁星学園小中高校→東大文学部社会心理学科卒業。


この記事では俳優・香川照之さんの学歴を紹介しています。

sponsored link

小学校・中学校・高校

香川照之さんは小学校から高校まで暁星学園(暁星小学校→暁星中学校・高校)に通っていました。

暁星学園は日本初のカトリック系男子校であり、開校当初から各界に優れた人材を輩出し続ける名門校です(wikipedia「学校法人暁星学園」参照)。

 

根拠

学校法人暁星学園のHP掲載された学園報には、同校に12年通った香川照之さんが講演会に登壇した旨の記述があります。

平成31年1月25日(金)恒例の文化講演会と新春懇親会を開催いたしました。

…(中略)…

香川照之氏(1984年卒)をお招きいたしました。

…(中略)…

香川氏の暁星での12年間では、「やると決めたらできるまでやる。やれば必ずできる」という信念を身につけられたそうです。

※学校法人暁星学園HP掲載PDF「暁星学園報7.2019 No.27」より引用

 

上記引用部分にある「できるまでやるから必ずできる」理論は、他所でもたびたび言及されていますが、これは暁星学園時代に身に着けたものだったようです。

俳優の香川照之が25日、MCを務める「THE TIME,」(TBS系)で、受験シーズンにちなんで自身が大学入試に臨んだ当時の心構えを語った。

…(中略)…

物事は絶対にできる。なぜならば、できるまでやればいいからだという、ある種の開き直りが今の私を大きく支えてくれています」

※東スポweb2022年2月25日配信記事「東大卒の香川照之 受験の心構え指南「物事は絶対にできる。できるまでやればいいから」」より引用

 

大学

香川照之さんは東京大学文学部社会心理学科に進学しました。

 

根拠

これは各種メディアでたびたび取り上げられています。

合格当時香川照之さんは一般人でしたが、両親が芸能人であったこともありかなり話題になったようです。

同じ東大出身の民放幹部が言う。

「若い人はご存知ないのでしょうが、女優の浜木綿子さん(84)の長男が東大に入ったということで、スポーツ紙やワイドショーでは大々的に取り上げられていました。父である市川猿翁さん(80)は、香川さんが生まれてすぐに家を出たので、浜さんが女手一つで育て上げたことも周知のことでした。その子が東大に、ということでかなり話題になったんです」

※デイリー新潮2020年9月20日配信記事「香川照之は元祖「東大王」 東大卒業後、長く不遇な時代が続いた2つの理由」より引用

 

※スポーツ紙掲載のプロフィール

◆香川照之(かがわ・てるゆき)1965年(昭40)12月7日、東京生まれ。暁星高校から東大文学部に現役合格。社会心理学科卒業後に芸能界入り。

※日刊スポーツ2016年12月24日掲載記事「ボクシング好きで特技はフランス語/香川照之略歴」より引用

 

※母校暁星学園の講演会出演時

平成31円1月25日(金)恒例の文化講演会と新春懇親会を開催いたしました。

…(中略)…

香川照之氏(1984年卒)をお招きいたしました。

…(中略)…

そして東京大学を経て俳優の世界に入られたある時、…(以下略)

※学校法人暁星学園HP掲載PDF「暁星学園報7.2019 No.27」より引用

sponsored link


※テレビ番組出演時の番宣記事(学部学科に関連して)

2019年1月2日(水)放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)は、新春3時間スペシャルだ。

人気企画「最強メンタリストDaiGoに超一流芸能人は勝てる? 勝てない?」に、…(中略)…香川照之という豪華俳優陣が名乗りを上げた。

…(中略)…

大学時代に社会心理学を専攻していたという香川は、それを生かした真っ向勝負に出るが…!?

※WEBザテレビジョン2018年12月18日配信記事「「モニタリング」新春特番に阿部寛、竹内涼真ら豪華俳優陣が登場! メンタリスト・DaiGoに勝ったのは…?」より引用

 

大学受験について

香川照之さんはたびたび大学受験時代について語っています。

※2022年2月25日放送「THE TIME」(TBS系)での発言

「まず、合格することを想定して、『私はもう受かったんだ』と自分自身に思い込ませるために、『〇〇大学合格』と書いた紙を部屋に貼ったりしておりました。しかし一方で、不合格になることも想定して、もし大学に合格しなくても、受かるまでやり続ければ、いつか必ずできるんだから『あ、できるんだ』と気軽に構えていたことが大きく作用したんだと思います」

※東スポweb2022年2月25日配信記事「東大卒の香川照之 受験の心構え指南「物事は絶対にできる。できるまでやればいいから」」より引用

 

上記番組では「気軽に構えていた」と語っていますがその努力量は相当なものだったよう。

東京弁護士会の会報LIBRA2015年11月号掲載の香川さんのインタビュー記事(※)を見ると、現在でも人生で一番大変だった時期の1つと認識していることがうかがえます。

※https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2015_11/p24-30.pdf参照

 

ちなみに、東大を目指したのは両親の離婚に関連した複雑な家庭の事情も一因だったともいわれているようです【詳細を読む】

 

大学卒業と芸能界入り

1984年4月に東京大学に入学した香川照之さんは1988年3月にストレートで卒業、同時に芸能界入りしています【主席卒業説についてはこちら】

84年に東京大学文科3類に現役で合格。在学中から俳優を志し、88年に卒業と同時に芸能界入り。

※スポニチ2011年9月27日配信記事「東大から俳優、そして40代で歌舞伎界へ…香川照之 異色の経歴」より引用

 

先述の東京弁護士会の会報LIBRA2015年11月号掲載の香川さんのインタビュー記事(URLは上述)によれば、

俳優を志したのは大学4年生の夏休み。

当時はまだ就職活動をすることも可能な時期でしたが、香川照之さんは会社勤めはしない・スーツは着ないと漠然と決めており、俳優になるために母・浜木綿子さんのつてでテレビ局のADのアルバイトを始めたそう。

また、Wikipeida「香川照之」によれば、

俳優の選んだのは他にやりたいこともなかったため俳優である親の七光りを利用しない手はない、考えてのことだったそうです(※出典情報はありませんが、R25に掲載されていたインタビュー記事で同様のコメントをしていたようです(ただしこちらも2022年3月1日現在元記事を確認できず))。

 

芸能界入りから数年後、香川照之さんは幼少期に両親が離婚して以来疎遠になっていた父親・市川猿翁さん(当時は市川猿之助)と再会しますが、当時はかなり冷たい対応をされていたようです【続きを読む】

芸能人の学歴の記事を読む

※祖父は慶應、父が東大、子の学校は果たして…
香川照之の子供(息子)市川團子の学歴(小学校~大学)まとめ。

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る