阿部亮平が落ちた大学(第一志望)はどこ?


ジャニーズきってのインテリアイドル・阿部亮平さんですが、大学受験では苦い経験もしていたようです。

sponsored link

芸能活動のための学歴

ジャニーズきってのインテリキャラである阿部亮平さんは、各所(※)でこのキャラに至った経緯を語っています。

 

阿部亮平さんは小学校2年生でダンスを習い始め小学校5年生時にジャニーズに入所(2004年8月12日)しましたが、

周囲が当たり前のように歌やダンスをこなす様子を目の当たりにし、ほどなくして自身が小学校の頃から好きだった勉強を武器にした「勉強キャラ」の確立を目指し始めたそう。

大学進学やその前段階としての進学高校への進学を見据え、中学校時代からジャニーズの活動と並行して学業にも熱心に取り組んでいました。

 

阿部亮平さんは中学卒業を間近に控えた2009年1月にMis Snow Manのメンバーに選ばれると、高校受験でも都立駒場高校(偏差値68学校名の根拠はこちらに見事合格。

同校は難関大学に多数の合格者を輩出する進学校です。

 

芸能人が大学に進学する場合学力をあまり問われないAO入試等を利用することが多いですが、

勉強キャラを目指す阿部亮平さんが選択したのは一般入試(根拠はこちら)

高校3年生の8月からはジャニーズの活動も休止し、1日12時間の猛勉強の末、見事現役で上智大学理工学情報理工学科(偏差値60.0学校名の根拠はこちらに合格しました。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年3月28日掲載のもの(提供:河合塾)、ただし阿部亮平さんの入学は2012年度であり偏差値は変動している可能性あり。

 

大学受験について阿部亮平さんはインタビューで以下のように語っています。

-いつかアイドル以外の道を選択する可能性も見越しての進学だったんじゃないんだ。

「真逆ですね。アイドルとして生き抜くための武器を手にするための受験でした。…(以下略)」

※Myojo2020年11月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第5回 阿部亮平」より引用

sponsored link


見事名門大学に合格した阿部亮平さんですが、上記Myojoのインタビューによれば上智大学入学後も「インテリを武器にしようと決めたけど、僕が持ってる武器の火力不足を痛感してた」のだそう。

大学に進学した後もインテリキャラとしての武器を増やすべく

・最難関レベルの国家資格・気象予報士資格の取得

・各学科3人しか選ばれない学業優秀賞受賞

上智大学大学院に進学

と学業にも手を抜かず、現在ではクイズ番組等で大活躍を見せています。

 

※参考文献

・AERAdot.2018年8月24日配信記事「ジャニーズJr.阿部亮平「自分の武器は勉強」 上智の大学院修了にこだわったワケ」

・Myojo2020年11月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第5回 阿部亮平」

 

第一志望は不合格

現役ジャニーズアイドルが一般入試で名門大学の理系学部に進学する、というのは快挙と言ってもいいのではないかと思いますが、

阿部亮平さんは2020年のMyojoのロングインタビュー内で上智大学は第一志望ではなかった旨明かしています。

合格したときはめちゃくちゃうれしかった。ただ、第一志望を含めていくつかの大学には落ちてるんです。第一志望に落ちたときはマジでショックで、丸一日何も食べられなかったですね

※Myojo2020年11月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第5回 阿部亮平」より引用

「ショックで丸一日食事が喉を通らなかった」と話していることからすると、第一志望も十分に合格射程圏内だったのでしょう。

 

第一志望の大学はどこ?

調べた限り阿部亮平さんが上智大学(理工学部偏差値60.0)以外の受験校を明かしているインタビュー等は見つかりませんでしたがネット上では、

・慶應義塾大学(理工学部偏差値65.0)

・早稲田大学(理工学部偏差値62.5-67.5)

・東京工業大学(偏差値62.5-65.0)

・東京理科大学(偏差値42.5-62.5)

などの名前が挙がっているよう。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年3月28日掲載のもの(提供:河合塾)、ただし阿部亮平さんの大学受験は2012年度入学のものであり偏差値は変動している可能性あり。

 

特に東京工業大学は上智大学を滑り止めにする人が多いことから、慶應義塾大学は憧れの先輩である櫻井翔さんの母校であることからそれぞれ有力視されているようです。

Snow Manの学歴に関する記事を読む

【ラウールさんの学歴はこちら】

【向井康二さんの学歴はこちら】

【目黒蓮さんの学歴はこちら】

【佐久間大介さんの学歴はこちら】

【宮舘涼太さんの学歴はこちら】

【岩本照さんの学歴はこちら】

※各メンバーの高校時代の同級生芸能人がこちら

芸能人の学歴に関する記事を読む

小山慶一郎が高校受験で落ちた(不合格)第一志望はどこ? 相模原高校説もあるが…

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る