阿部亮平の大学院※※専攻までの学歴まとめ。


この記事では、ジャニーズきってのインテリキャラ・阿部亮平さんの小学校から大学院までの学歴を詳細に紹介しています。

sponsored link

小学校

阿部亮平さんは以下の小学校に通っていたといわれています。

・~小5頃:習志野市立津田沼小学校(千葉県)

・~卒業 :港区立白金小学校or港区立高輪台小学校(東京都)

 

根拠

・習志野市立津田沼小学校について

阿部亮平さんが千葉県出身であることは各所で明かされています。

阿部亮平さんプロフィール

1993年11月27日生まれ、千葉県出身。

※MORE2021年10月22日配信記事「Snow Man阿部亮平「涙は想い出の中にしおりをはさんでくれるような存在」」より引用

 

そして、阿部亮平さんは通っていた小学校が毎学期器械体操のテストを実施するなど体育に力を入れていた旨明かしており、これは習志野市立津田沼小学校の特徴と一致しています。

※阿部亮平さんの発言

僕が通っていた小学校は当時、校舎の周りをぐるっと鉄棒が囲んでいるような、運動にすごく力を入れている学校でした。器械体操のテストが毎学期あって、運動会やマラソン大会も毎年盛り上がってましたね。

※AERAdot.2020年11月5日配信記事「Snow Man阿部亮平さんの小学生のころの夢は「踊れる算数の先生」 円周率は100ケタ以上暗記した」より引用

※津田沼小学校の特徴

教育目標のひとつに「たくましい子ども」を掲げ、体育指導に注力。年中行事には運動会のほか「器械体操発表会」など、体育関連の行事が入る。

itoto掲載「習志野市立津田沼小学校」より引用

 

・港区立白金小学校について

明確な根拠を見つけることはできませんでしたが、阿部亮平さんの出身中学校(後述)といわれる中学校の通学区域内には白金小学校、高輪台小学校の2校があります(港区HP参照)。

 

・転校時期について

こちらも明確な根拠を見つけることはできませんでしたが、阿部亮平さんがジャニーズに入所した小学校5年生頃に千葉県から都内に引っ越したのではないか?という意見が多数みられました。

 

ジャニーズ入所

Myojo2020年11月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第5回 阿部亮平」によれば、

阿部亮平さんがジャニーズに入所したのは小学校5年生のとき(2004年8月12日入所)。

当時通っていたダンススクールの先生に勧められてオーディションを受けたそうです。

※同期は山田涼介さん、橋本良亮さん、深澤辰哉さんなど

 

AERAdot.2018年8月24日配信記事「ジャニーズJr.阿部亮平「自分の武器は勉強」 上智の大学院修了にこだわったワケ」によると、

ジャニーズに入所した阿部亮平さんは周囲が当たり前のようにダンスや歌をこなす様子を見て、小学校の頃から好きだった勉強を武器にした「勉強キャラ」を目指すことを決めたそうです。

 

中学校

阿部亮平さんは港区立高松中学校(東京都)に通っていたといわれています。

 

根拠

決定的なものではありませんが、twitter上には阿部亮平さんが高松中学校卒業である旨のツイートがみられます。

また、インターネット上で見ることができる阿部亮平さんの卒業アルバムの画像の中には、高松中学校のものとよく似た制服を着ているものがみられます。

 

学業と芸能活動

先述の通りAERAdot.2018年8月24日配信記事「ジャニーズJr.阿部亮平「自分の武器は勉強」 上智の大学院修了にこだわったワケ」によれば、

阿部亮平さんはジャニーズ入所後ほどなくして「勉強キャラ」を目指し始めました。

そのためには大学進学やその前段階の進学高校への進学が必要と考え、中学時代からジャニーズの活動だけでなく勉強にも熱心に取り組んでいたよう。

中学3年の冬(2009年1月)にMis Snow Manのメンバーに選ばれその直後の高校受験で偏差値70近い進学校に合格するなど、芸能活動と学業を見事に両立しました。

 

高校

阿部亮平さんは東京都立駒場高校(偏差値68)に通っていたといわれています。

同校は難関国公立大学や早慶上理ICUといった名門私立大学に多数の合格者を輩出する進学校です。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2020年3月掲載のもの、但し阿部亮平さんの入学は2009年度のため変動の可能性あり

 

根拠

日刊スポーツ2016年2月27日発刊に掲載された阿部亮平さんのプロフィールに以下のような記述がありました。

◆阿部亮平(あべ・りょうへい)1993年(平5)11月27日、東京都生まれ。…(中略)…都立駒場高を卒業後、…(以下略)

都立駒場高校にはある学科は普通科(偏差値68)と保健体育科(偏差値60)。

「勉強キャラ」確立のために大学進学を目指していた阿部亮平さんが入学したのは普通科(偏差値68)の方でしょう。

 

大学受験と休業

Wikipedia「阿部亮平」によると、阿部亮平さんは高校3年の夏(2011年8月)から受験勉強のためにジャニーズの活動を一時休止しています。

これは本人のインタビューでも語られています。

高3になって本格的に受験勉強を始めると、1日12時間勉強してたんですが、ジャニーズの活動をしながらだと物理的に勉強時間が確保できなくて。休みをもらうしかないなって

※Myojo2020年11月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第5回 阿部亮平」より引用

上記Myojoのインタビューによれば、この時期は阿部亮平さんの所属するMis Snow Manにとっても大事な時期であり、一部メンバー【誰かはこちら】から「グループのことより勉強が大事か?」と言われるなど険悪な雰囲気になった時期もあったようです。

sponsored link

大学

阿部亮平さんは上智大学理工学部情報理工学科(偏差値60)一般受験で進学しました。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年3月28日掲載のもの(提供:河合塾)、ただし阿部亮平さんの入学は2012年度であり偏差値は変動している可能性あり。

 

ちなみに、第一志望は不合格だったことが明かされています【学校名等はこちら】

 

根拠

・学校名について

これは各所で公表されています。

例えば2018年のAERAdot.の記事にも以下のような記述があります。

上智大の理工学部情報理工学科に進学を決めた。

※AERAdot.2018年8月24日配信記事「ジャニーズJr.阿部亮平「自分の武器は勉強」 上智の大学院修了にこだわったワケ」より引用

 

・受験形態について

一般入試で合格したことは、

日刊スポーツ2016年2月27日発刊に

都立駒場高を卒業後、一般入試で12年4月に上智大学理工学部情報理工学科

とあること、

阿部亮平さん自身もラジオ番組「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第1)2020年1月11日放送回(※)内でセンター試験を控える受験生からのメールに対し、

「僕は理系の科目で緊張しすぎて、本番中に鼻血を出したりしました」

とコメントしてることなどからわかります。

※放送内容はモデルプレス2020年1月12日配信記事「Snow Man阿部亮平「本番中に鼻血」受験時のエピソード語る」参照

 

芸能人の大学受験は学力一本勝負の一般入試ではなく社会での実績が加点事由となるAO入試等が利用される場合が多いですが、

現役ジャニーズJr.の一般入試での名門大学合格は異例といってもいいでしょう。

 

芸能活動

大学に合格した阿部亮平さんは2020年2月に芸能活動を再開。

大学入学直後の2012年5月からSnow Man(Mis Snow Manのメンバー6/8人で結成)のメンバーとして活動しています。

 

学業

上智大学に入学した阿部亮平さんですが、

先述のMyojoのインタビューでは大学入学後も「インテリを武器にしようと決めたけど、僕が持ってる武器の火力不足を痛感してた」と明かしています。

そのためなのか大学入学後も学業に手は抜かなかったようで、

・各学科成績上位3人の学業優秀賞受賞(※1)

・合格率4%の気象予報士試験合格(※2)

と大学の勉強のみならず最難関レベルの国家資格まで取得。

 

また後述のように大学4年次(2015年)には人とコンピューターの関わりを研究するゼミに所属しており、

2015年9月2日開催のヒューマンインターフェースシンポジウム2015で発表された「視覚障害者と晴眼者の協調作業のためのCHIデザインの研究」には、ゼミ指導教官(後述)とともに阿部亮平さんの名前も掲載されています(※3)。

 

※1:Real Sound2020年1月14日配信記事「Snow Man 深澤辰哉、Sexy Zoneデビュー時の思いを明かす 「やっぱ悔しかった」」参照

※2:スポニチ2015年10月26日配信記事「阿部亮平&岸本慎太郎 ジャニーズ初気象予報士に!合格率4%の難関」参照

※3:https://acaddb.com/grants/products/4264950

 

阿部亮平が語る大学時代

読売新聞2019年12月13日朝刊掲載の「先生のコトバ」では阿部亮平さんは大学時代について語っています。

それによると阿部亮平さんは4年生時に「自分達の公演の演出に大学の勉強を活かせたら」と人とコンピューターの関わりを研究する矢入郁子准教授のゼミに所属していたそう。

卒論(脳波を信号として取り出す基礎研究がテーマ)の執筆時期が帝国劇場での公演(※4)と重なってしまったものの、

矢入先生が卒論に必要な機材を持つ神戸の研究機関の場所を確保してくれるなど周囲の協力もありどうにか完成させることができたそうです。

※4:おそらく2016年12月3日~2017年1月24日のJOHNNYS’ ALL STARS IsLAND、wikipedia「Snow Man」参照

 

また、大学の授業のために仕事にしわ寄せがいくことを快く思わないスタッフもいたこと、逆に大学の先生から「学業に専念した方がいい」といわれたことなど、学業と芸能活動の両立の苦労も明かしていました。

 

ゼミ担当教官が語る大学時代

上記記事ではゼミの担当教官だった矢入郁子准教授も大学時代の阿部亮平さんについて語っています。

それによると、研究室での阿部亮平さんは芸能人であることを感じさせない真面目な学生で研究室の同期との中も非常に良好。

真夜中に研究室に来て論文の準備をする阿部亮平さんを見てほかの学生が研究室で寝泊まりをするようになるなど、その姿勢は「学生の手本になるのではないか」と語っています。

また学業優秀賞に選ばれるほど優秀だった阿部亮平さんに大学院進学を勧めたのも矢入准教授だったようです。

 

大学院

阿部亮平さんは上智大学大学院理工学研究科に進学し理工学専攻情報学領域を専攻、2018年3月に同課程を修了しています。

大学院卒はジャニーズ初です。

 

根拠

毎日新聞HPに2017年に掲載された阿部亮平さんのインタビュー記事には以下のような記述があります。

…(略)…ジャニーズJr.(ジュニア)として活動しながら、上智大学大学院理工学研究科に通うのが、阿部亮平さん(23)だ。

…(中略)…

理工学専攻情報学領域を専攻しており…(以下略)

※毎日新聞HP2017年4月7日掲載「インタビュー・会いたい人 大学院 ジャニーズJr.気象予報士 阿部亮平さん」より引用

 

大学院進学の理由

2020年の日刊大衆の記事には以下のような記述があります。

「阿部は2018年3月に、ジャニーズで初めて大学院を修了しました。理工学を学んだのは、コンピューターテクノロジーについて研究すれば、新しい演出方法や舞台装置を学ぶことができ、コンサートや舞台を盛り上げることができるのではないかと考えたからだそうです。阿部は“自分たちの公演の演出にも関わりたい”と熱意を語っています」(前同)

※日刊大衆2020年5月30日配信記事「Snow Man目黒蓮は“激チン回答”連発!ジャニーズ内「肉体派・頭脳派」」より引用、

※(同前)は女性誌記者

 

もっとも、阿部亮平さん自身は大学院進学の理由を以下のように語っていました。

先の理由も嘘ではないのでしょうが、こちらの方が本音に近い印象を受けます。

当時はまだ気象予報士に合格していなかったタイミングで、インテリを武器にしようと決めたけど、僕が持ってる武器の火力不足を痛感してたんです。だから院に進学できたら、もっと強力な武器になるなって

※Myojo2020年11月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第5回 阿部亮平」より引用

 

大学院時代

阿部亮平さんは大学時代に引き続き矢入郁子准教授の指導を仰いでいたようです。

先の読売新聞2019年12月13日朝刊掲載の「先生のコトバ」では

阿部亮平さんは矢入准教授に「大学院でもお世話になりました」、矢入准教授も阿部亮平さんが「大学院に進んで仕事が一層忙しくなってもコツコツと修士論文に取り組んでいた」とそれぞれ語っており、

矢入研究室のサイト(yairilab.net)の生徒卒業生のページにも、

Master’s Degree in 2018  Ryohei ABE

の記述があります。

※https://www.yairilab.net/our-laboratory/our-students-alumni-and-alumnae参照

 

また、2019年9月4日に開催された「ヒューマンインタフェースシンポジウム2019」での発表「学習時の集中度と姿勢・体動の関係の脳波計を用いた定量的調査」にも矢入郁子准教授の名前とともに阿部亮平さん(他2名)の名前がありました(※4)。

阿部亮平さんは2018年3月に大学院を修了していますが、在学中の研究成果を含んだ発表だったのでしょう。

※4:https://www.his.gr.jp/event/his2019_program.html

Snow Manの学歴に関する記事を読む

【阿部亮平さんが落ちた第一志望大学についてはこちら】

【ラウールさんの学歴はこちら】

【向井康二さんの学歴はこちら】

【目黒蓮さんの学歴はこちら】

【佐久間大介さんの学歴はこちら】

【宮舘涼太さんの学歴はこちら】

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る