ラウールの大学学部と偏差値。慶應(慶応)推薦の噂もあったが…


この記事では、Snow Manのラウールさんが進学した大学名や選択コースの特徴、受験期間中に流れた大学に関する噂について紹介しています。

sponsored link

小学校~高校まで

ラウールさんは小学校6年生の時にジャニーズ事務所に入所

中学時代はジャニーズJr.内ユニット「少年忍者」「Snow Man」のメンバーに選ばれる一方で、学校の定期テストで毎回2位になるなど勉強にも力を入れていました。

 

高校受験では中2の頃から目指していた高校に合格【学校名や偏差値はこちら】

しかし入学早々に出席日数不足で留年の危機に陥り、芸能人御用達校として知られる堀越高校に転校

無事留年を回避し2022年3月に同校を卒業しています。

※小学校から高校までの学歴芸能歴の詳細はこちら

 

大学について

慶應(慶応)推薦・AO入試説

ラウールさんの高校卒業は2022年3月22日発売のアイドル雑誌Myojo2022年5月号などで公表されていますが、

大学に進学するか否かについてはしばらく公表されていませんでした。

 

そのため、ラウールさんの大学に関してはいくつか噂があったよう。

その中でも多く見られたのが、慶應義塾大学理工学部のAO入試を受けていたのではないか?というものでした。

 

詳細はこちらの記事に譲りますが、

これは、ラウールさんが2022年12月12日に宮城県で開催されたSnow Manのライブを学校の用事で30分ほど中座していたこと、金髪を黒髪に染め直していたこと、この日は慶應義塾大学理工学部AO入試の二次試験の面接日であったことなどを根拠に、

ライブを抜けて同校の面接を受けていたのではないか、ということだったようです。

 

しかし、同年の慶應義塾大学理工学部のAO入試の面接はWEB面接ではなく横浜市にあるキャンパスで行われていた(ライブ会場は宮城県)ことから、これはあり得ないのではないか?との意見も根強かったよう。

後に大学進学と学校名が公表されたことで同日受験したのが慶応理工学部ではなかったことが明らかになっています。

sponsored link

早稲田大学eスクールに進学

ラウールさんは2022年4月に早稲田大学人間科学部健康福祉学科(通信課程)に進学しました偏差値なし、その理由は後述)

 

これは2022年4月7日に公表されています。

 今春に高校を卒業したラウール(18)が、このたび早大人間科学部・健康福祉科学科(通信教育課程)に入学したことを明らかにした。ラウールは「大学生になります。学業の方もこれから引き続き頑張っていきたいと思います」と報告し「お仕事と両立して頑張っていきたい」と意気込みを語った。

※デイリー2022年4月7日配信記事「Snow Manラウール 早大入学を報告「お仕事と両立して頑張っていきたい」」より引用

 

入試内容と偏差値

早稲田大学といえば誰もが知る名門大学ですが、ラウールさんが受験した課程は「eスクール」と呼ばれる早稲田大学の中でもかなり特殊なコースです。

 

最大の特殊性は「eスクール」の名前の通りインターネットを利用した(通学不要の)通信学習である点ですが、

eスクールはその入試形態も通学課程とは大きく違います。

というのも、早大通学課程の学部学科はどこも学科試験が実施されているのに対し、下記のように通信課程(eスクール)の入試には学科試験がありません。

早稲田大学といえば偏差値62.5~70の難関校ですが、学科試験のないeスクールには偏差値もありません

人間科学部 e スクールでは、…(中略)…高い学習意欲と計画性を確認する為に、3,000字の志望動機書と1,000字の学修計画書をもって 1 次選考した上、2 次選考として個別に面接を行い、合否を決めている。

※早稲田大学eスクールHP掲載PDF「2022年度一般選抜入学試験要項(βコース)」6ページより引用

※面接は先述のラウールさんがライブを中座した日(2022年12月12日)に実施されている

 

ちなみに、ラウールさんが合格したコースの前年度(2021年度)の応募・合格状況は募集人数50人に対し志願者58人、最終合格者数30人(男6女24)となっていました(※)。

※早稲田大学HP掲載「データで見るeスクール」およびPDF「2022年度一般選抜入学試験要項(βコース)」参照

 

卒業の展望

芸能人の中には、AO入試のように早大eスクールと同じく学力試験のない入試形態を利用して慶應SFCなどの名門大学に進学するケースも少なくありません。

その中でもラウールさんが早稲田大学の通信課程を選んだのは、通学の困難を回避するためしょう。

土屋太鳳さん、上白石萌音さんなど大学に通う芸能人が出席必須の授業の単位を落として留年、というケースは珍しくありません。

 

ただし、通学不要=卒業が容易というわけではありません。

というのも、早稲田大学eスクールは卒業が難しく留年は当たり前、中退率は4割(※)ともいわれています。

※NEWSポストセブン2018年3月17日配信記事「羽生結弦、4月から早大6年生も「退学したくない」」参照

 

芸能人についてみても、

・手越祐也さん:中退

・中丸雄一さん:5年で卒業

・薮宏太さん:8年で卒業

・紗栄子さん:中退

・羽生結弦さん:7年半で卒業

など4年での卒業はなかなか難しいよう。

早稲田大学eスクールHPには通信課程の特徴として「最長 8 年間在学することが可能なので比較的ゆっくり学修することが可能。」と書かれている(※1)ことからも、5年以上かけての卒業が珍しくないことがうかがえます。

※1:早稲田大学eスクールHP掲載PDF「コース選択フローチャート」参照

 

所属するSnow Manの好調で今後ますます多忙になることが予想されるラウールさん。

早大eスクールの卒業報告は聞くことはできるのでしょうか?

Snow Manの学歴に関する記事を読む

【ラウールさんの学歴(高校まで)はこちら】

【向井康二さんの学歴はこちら】

【阿部亮平さんの学歴はこちら】

【目黒蓮さんの学歴はこちら】

【佐久間大介さんの学歴はこちら】

【宮舘涼太さんの学歴はこちら】

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る