マリウス葉の現在はIE大学(スペイン)留学中。引退報道もあるが…


この記事では芸能活動休止中のマリウス葉さんのジャニーズ入りから現在までの状況をまとめています。

sponsored link

家族構成

父親:マーク・シュミッヒ(ドイツ人)

母親:燁明(元タカラジェンヌ、エリートな家系についてはこちら

長女:マリレーナ(学歴職歴はこちら)

長男:マックス(学歴職歴はこちら)

次男:マリウス葉

 

※出典はいずれも母・燁明さんのブログ(ERI YOダンス&ストレッチ 宝塚 燁明ようあきら)

・燁明さんとマリウス葉さんの関係:2022年3月30日投稿「マリウス22歳お誕生日❣️㊗️」参照

・家族構成及び名前:2021年3月29日投稿「2021/03/29」参照

 

小学校~高校

出典等詳細はこちらの記事に譲りますが、

マリウス葉さんは小学校5年生まで父親の母国であるドイツの公立小学校に通っていました。

小学校5年生時(2011年)にジャニーズに入所するために来日したマリウス葉さんは東京横浜独逸学園に転入。

同校から高校2年生時に広尾学園高校インターナショナルコースに転入すると、ハーバード大学内で開催された青少年サミットに参加するなど学業にも力を入れていました。

 

またジャニーズとしても入所した2011年のうちにSexy Zoneのメンバーに選ばれ事務所史上最年少デビュー(当時11歳)を果たすなどエリート街道を歩んでいます。

※入所の経緯や高校までの学歴の詳細はこちら

 

大学(1)

マリウス葉さんは2018年4月に上智大学国際教養学部AO入試で進学しました。

通常であれば2022年3月卒業ですが、2021年に早期卒業制度を利用して一足早く卒業したといわれています。

 

根拠

・学校名学部名・入試形態について

マリウス葉さんが大学に入学した2018年4月にその旨の報道が出ています。

記事には本人のコメントも掲載されていますから間違いないでしょう。

Sexy Zoneマリウス葉(18)が、上智大の国際教養学部に入学することが6日、分かった。

…(中略)…

AO入試を経て難関上智大の合格をつかんだ。

…(中略)…

入学を前に「国際社会が直面している社会問題について学びたいと思います。そして、仕事を通して多くの若い人達が抱える悩みなどを克服するきっかけとなるような、勇気付けられる存在になりたいです。社会に貢献できるよう、より暮らしやすい世界に変えれるよう、勉強も仕事も頑張りたいです」と話している。

※日刊スポーツ2018年4月7日配信記事「セクゾ・マリウス葉が上智入学 日独英3か国語堪能」より引用

 

・早期卒業について

2018年4月入学のマリウス葉さんの上智大学卒業予定は2022年3月ですが、

ビジネス系SNS「LinkedIn」のマリウス葉さんのものと思われるアカウント(現在は削除※)の学歴欄を見ると、

マリウス葉さんは2021年より海外の大学(学校名は後述)に所属している旨の記述があったようです。

※アカウント自体は削除されていますが、キャプチャー画像はネット上の各所で確認することができます。

 

上智大学に在学しながら留学することも考えられますが、

同アカウントの学歴欄にはSophia University(上智大学)在籍期間が2018年から2021年である旨の記述も見られます。

 

上智大学学則57条の2(上智大学HP参照)によれば、

3年以上在籍、卒業に必要な単位の修得、当該単位を優秀な成績で修得、の条件を満たす場合は早期卒業ができるとのこと。

そのため、マリウス葉さんもこの早期卒業制度を利用して上智大学卒業後に海外大学へ留学したのではないか?といわれるようになったようです。

 

国際教養学部の早期卒業に必要な「優秀な成績」の具体的な基準は見つかりませんでしたが、総合グローバル学部の場合はGPA4.0満点中3.7以上(※)とのこと。

非常に優秀でなければ利用できない制度のようです。

※https://dept.sophia.ac.jp/fgs/faqc/2084

sponsored link

芸能活動休止(2020年12月)

2020年12月2日(当時大学3年)、マリウス葉さんが体調不良を理由に芸能活動を休止することが事務所公式サイト(※)で発表されています。

※https://www.johnnys-net.jp/page?id=text&dataId=2018&artist=24

 

大学(2)

マリウス葉さんは2021年にスペインのIE大学 PPLE(※)に留学したといわれています(2023年卒業予定)。

※PPLEとはPolitics(政治)、Philosophy(哲学)、Law(法律)、Economics(経済)

 

根拠

先述のビジネス系SNS「LinkedIn」のマリウス葉さんのものと思われるアカウント(現在は削除)には、

マリウス葉さんがIE大学に在籍している旨の記述がみられました。

IE University

PPLE(Politics Philosophy Law Economics)

2021-2023

※アカウント自体は削除されていますが、キャプチャー画像はネット上の各所で確認することができます。

 

コンサル勤務で副業禁止に抵触?

2022年4月には、マリウス葉さんがスペインでコンサルティング会社に勤務しており、これがジャニーズが禁止する副業に当たるの可能性があるのでは?との報道がなされています(※)。

 

疑惑の発端はスペインのJiiE Consultingという企業のインスタグラムに投稿されたweb会議の写真にマリウス葉さんが写っていたこと。

この投稿は既に削除されていますが、ネット上の各所にキャプチャー画像が残っており確かにマリウス葉さんが名前付きで映っていることが確認できます。

 

しかしJiiE ConsultingのHPによれば、

同企業はIE大学の学生が中心となる非営利企業であり、学生がコンサルティングや起業の経験を積みキャリアを形成すること主な目的のよう。

あくまで大学生としての活動の範疇に見えますから、副業禁止に触れる可能性は低いように思います。

 

芸能界引退報道

また、同じく2022年4月にはマリウス葉さんの芸能界引退報道も出ています。

フライデーデジタル2022年4月20日配信記事「留学中のセクゾ・マリウス葉が「このまま芸能界引退」へ」には“マリウス葉一家の知人”のコメントとして、

・休業発表の時点で芸能界復帰への気持ちはなかった

・2022年1月の一時帰国時に事務所と話し合ったが引退意志は揺るがなかった

・将来的には兄(職歴はこちら)と起業したいようだ

と言ったことが記載されていました。

ただし、記事内でマリウス葉さんの父親は引退に関する記者の質問に対し「ノーコメント」と答えています。

 

また2022年4月28日時点でジャニーズ事務所から進退に関するコメントは出ていないようです。

IE大学卒業予定は2023年とのことですから、その頃までには復帰or引退の正式なアナウンスがありそうですが…

マリウス葉の記事を読む

※マリウス葉さんの高校までの学歴の詳細はこちら

※マリウス葉さんの姉兄のエリート過ぎる学歴職歴はこちら

※マリウス陽さんのエリート過ぎる家系はこちら

※マリウス陽さんの母親の学歴職歴はこちら

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る