松雪泰子の子供も和光小学校→和光中学校へ?広尾学園に名前が同じ生徒がいるとの噂も。


400matsuyukitop01

松雪泰子さんの子供は芸能人の子供のお決まりコースに乗ったのかそれとも…  

sponsored link

画像出典:https://citydiver.net/words/41/41203/6717

かっこいいシングルマザー

女優の松雪泰子さん。

40歳を超えてもきれいでかっこいい女性として世の女性達のあこがれの対象となっているのはもちろんですが

演技の幅の広さにも定評があります。

2008年の映画「デトロイトメタルシティ」では、放送禁止用語を連発するレコード会社の金髪女社長を演じたかと思えば

同じ年の映画「容疑者Xの献身」では、元夫につきまとわれ子供と一緒に住居を転々とする幸薄いシングルマザーを演じ

両方の作品で第32回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しています。

 

そんな松雪泰子さん、プライベートでも大型バイク・ハーレダビッドソンを乗り回すデトロイトメタルシティの女社長的なかっこいい一面もありますが

容疑者Xの献身での役柄と同じく一児を育てるシングルマザーでもあります。

松雪泰子さんは1998年にバンド「ザ・スリル」のギタリストGAKU(門脇学)さんと結婚

2001年春には長男・大地くんを出産しましたが

2004年12月に離婚

以後は女優としての仕事をこなしながらシングルマザーとして子育てにも奮闘しています。

仕事と子育てを両立するシングルマザーとしての力強い姿も、松雪泰子さんの人気の秘密なのかもしれませんね。

 

子供の学校は和光学園?

当サイトでもかなりの数を紹介してきましたが、有名芸能人の子供は、私立の学校に通うことが多いようです。

私立に入れるだけのお金がある、というのはもちろんですが

それ以上に有名人の子供は公立だと悪目立ちしやすい、という事情もあるのだとか。

さらに、私立の中でも有名人の子供が通いやすい環境が整った学校についての情報が芸能界で共有されているのか、

芸能人の子供が通っているとされる幼稚園・学校は意外と偏っています。

 

その中の一つが和光学園

幼稚園から大学・大学院まで系列学校をそろえる学校法人で、

当ブログで紹介したところでは、千秋さん、ともさかりえさん、広末涼子さん、真木よう子さんの子供、

それ以外にもダウンタウンの浜田雅功さんの息子でベーシストのハマ・オカモトさんや

Mr.Childrenの桜井和寿さんの子供など

多数の芸能人の子供が通っている(通っていた)と言われていました。

松雪泰子さんの子供・大地君も、和光学園の系列小学校である和光小学校に通っていたのではないか、と言われているようです。

sponsored link


和光小学校に芸能人の子供が集まるのは、その教育理念にも関係があるように思います。

和光学園のホームページには、「豊かな個性を持って、他者と異質であることを恐れず…」という理事長の言葉が、

そして和光大学のホームページやガイドブックには「異質力で、輝く」という言葉が掲載されています。

また、直接は書かれていないようですが

十人十色の個性を伸ばすことをうたうからには、

自分と違う個性を持つ人を理解できる人間になることも教育理念に含まれているのでしょう。

 

有名芸能人の子供というのはある意味生まれながらに異質性をもっています。

異質性を受け入れる心を育てる和光学園であれば、

たとえ親が有名芸能人であっても、浮いたりいじめられたりという不安は少ないのかもしれませんね。

 

広尾学園中学に進学したともいわれているが…

先ほども書きましたが、和光学園は幼稚園から大学・大学院まで系列校を持つ学校。

そのため、和光小学校の児童はそのまま和光中学校に進学するケースが多いのだそうです。

 

松雪泰子さんの離婚当時は3歳だった子供の大地君ですが

2016年時点で15歳、中学3年生になる年齢です。

そのため、現在は和光中学校に通っているのではないか、とも言われているようですが

実は別の中学校に進学したのではないか、という情報もあります。

 

その中学とは広尾学園中学校

東京都港区の広尾にある中高一貫校です。

 

広尾学園のホームページによれば、同校の理念は「自律と共生」

辞書を引いてみると“自律”とは「他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で建てた規範に従って行動すること 」

これは常識に支配されずに個性を伸ばすという和光学園の理念と似た部分があるように思います。

また、自律した人間同士が共生する、というのも自分と異なる人間を理解するという和光学園の理念に通じるところがあるでしょう。

このように、教育理念だけを見れば、和光学園も広尾学園も似た部分があるように思います。

 

しかし、両校には大きな違いが。

広尾学園中学校には、医進・サイエンスコース・本科コース・インターナショナルコースと3つのコースがありますが、

いずれのコースも入試の偏差値は65以上

また、高校卒業後の進路も国公立大学や医学部・早稲田慶應など、

名門大学に進学する生徒が多いようです。

 

それに対して和光中学校の入試の偏差値は52

系列校の和光高校卒業後の進路をみても、名門大学に進学する生徒はあまりいません。

もちろん、個性を育てることをうたっている以上、みんなが高偏差値になることを求めているわけではないでしょう。

しかし、大学受験についてみれば、和光学園よりも広尾学園のほうが良い環境にあるようです。

 

もっとも、仮に広尾学園に進学したのだとすれば、

多くの同級生が和光学園中学に内部進学する中で、周りに流されずに外の学校を受験するというのも和光学園のいう“異質力”でしょう。

そういう意味では、松雪泰子さんの子供の心の中には、和光学園の理念がしっかりと育っていたといえるのかもしれませんね。

※子供が和光学園に通うといわれる芸能人については
→千秋の娘の小学校中学校はどこなのか。和光学園説は名前の読み方と漢字も理由?

→広末涼子の子供は受験で有名幼稚園小学校へ。奇行タクシー事件を乗り越え何人も子供を育てる母。

→ともさかりえの顔の歪みが目立つ顔が長い以外の悲惨な原因。息子の小学校が雑誌で判明?

→真木よう子の旦那片山怜雄はあのNo.1マルチタレントの弟子。子供の幼稚園がどこかも判明。

→あの芸能人の子供同士は同級生だった?芸能人の子供の幼稚園・学校事情はこちら←


関連記事はこちら

コメント

    • 匿名
    • 2016年 5月 19日

    『検診』『他社』など、誤字が多すぎます。
    公開する前に校正して下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る