永作博美の子供のお受験先の幼稚園小学校はどこ?暁星小学校ともいわれているが…


487nagasaku01-top

永作博美さんの子供がお受験の最難関校に挑戦?鍵となるのは父親の血?

sponsored link

童顔だが二児の母

女優の永作博美さん。

1970年生まれ(2017年2月時点で46歳!)とは思えないかわいらしい笑顔で、高い人気を誇っています。

 

幼く見えるルックスからするとちょっと意外ですが、実は永作博美さんは2児の母。

2009年4月に映像作家の内藤まろさんと結婚すると

2010年5月に第一子となる男の子を出産、

2013年6月に第二子となる女の子を出産

第一子出産の時は39歳、第二子出産のときは42歳となかなかの高齢出産でした。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

長男の出産は結婚から1年後のことでしたが、

永作博美さんはもともと妊娠しづらい体質だったそうで、

広島にある子作りに縁起のいい神社に夫婦でお参りに行ったり、

自宅から遠いクリニックに通ったりと

2人の子供が生まれるまでには苦労もあった様子。

そんな苦労を経たからこそ、かわいさもひとしおなのではないかと思います。

今回は、そんな2人のお子さんの教育についてです。

 

芸能人の子供の幼稚園・小学校選び

当たり前のことですが、芸能人の子供の幼稚園や学校に通います。

しかし、有名になればなるほど子供を地元の公立に通わせる人は少なくなる様子。

子供に早くから良い教育を受けさせたい

セキュリティのしっかりとしたところで子供の安全を確保したい

有名人の子供が集まる学校に入れてわが子が悪目立ちするのを防ぎたい

あるいは自身の学歴コンプレックス

など理由は様々あると思いますが

子供を私立幼稚園・小学校に通わせる芸能人は非常に多いです。

 

そして、芸能人の子供が集まる幼稚園・学校というのも存在します。

1つは、慶應・青山・成城・立教といった芸能人以外にも人気の学校。

子供を有名校に入れたいと思う気持ちは、芸能人も一般人も変わらないようです。

 

そしてもう一つは和光学園など一般的にはそこまで人気はないけれども芸能人の子供が多数集まる学校。

このタイプの学校は、独特のカリキュラムを組んで個性を伸ばすことを教育方針としているところが多いように思います。

売れるために個性が重要な芸能人には、一般人以上にこういった教育方針に魅力を感じるのかもしれません。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、上の二つのタイプとも、

幼稚園や小学校~大学まで系列校を有していて一度入ってしまえば受験なしに大学まで進学できる

いわゆるエスカレーター式の学校が多いことも特徴でしょう。

 

加えて最近では、木村拓哉さん・工藤静香さん夫婦のようにインターナショナルスクールを選ぶ芸能人も増えているように思います。

子供にネイティブレベルの英語が身につけさせたいという想いはもちろんですが、

児童も親も外国人が多いため、日本の芸能界に疎い人も多く親が芸能人でも居心地の悪さを感じないのだとか。

また、日本の学校のようにママ友づきあいに神経をすり減らす必要のないところも魅力の一つといわれています。

sponsored link

永作博美の子供の学校は?

永作博美さんの子供は

長男が2010年5月生まれ、長女が2013年5月生まれ

2017年4月にはそれぞれ小学校と幼稚園(3年保育)に進学する年齢です。

仮に二人ともお受験をするとすればなかなか大変そうですが、

果たして二人はお受験をしたのでしょうか。

 

根拠は不明ですが、一部では永作博美さんの長男は私立暁星小学校を受験したのではないか、といわれているようです。

暁星小学校は、幼稚園から高校まで系列校を有する暁星学園の系列小学校。

暁星学園は創立から130年近い伝統があり、

かつては歌舞伎役者の子供が多数通う梨園御用達の学校としても有名でした。

松たか子さんの兄・市川染五郎さんや香川照之さんも同校出身です。

 

もっとも、梨園出身者はソルマックのCMでおなじみに四代目市川猿之助さん以降いない様子。

そのかわりに近年の暁星学園は進学校化が進んでいるようです。

暁星小学校の入試のペーパーテストは全国屈指の難しさといわれており、

いまやお受験業界屈指の難関校との評価も。

芸能界では長谷川京子さんの子供が数年前に同校を受験したといわれています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、系列の暁星高校は、医学部、東大をはじめとする国立大学、早慶等有名私立大学など華々しい大学合格実績を誇っています。

ちなみに香川照之さんも暁星高校から東京大学文学部社会心理学科に進学していますが

暁星学園在学中は、ずっとトップクラスの成績を誇っていたのだとか。

ただし、そこには壮絶な家庭の事情があったようですが…【詳しくはこちらの記事】

 

少し話がそれましたが、かつて梨園御用達だった暁星学園は現在は進学校化しています。

小学校受験は中学受験以降と違い、競争率の高い学校でも必ずしも高い学力が必要とは限りませんが、

暁星小学校の入試は全国有数の難易度といわれるペーパーテストを実施しており、

合格にかなりの学力が必要なのは間違いありません。

 

そういった点がネックになるのか、芸能人の子供で暁星小学校に合格した、という話はあまり聞かないように思います。

この傾向からすると

永作博美さんの長男が暁星小学校に合格してるかどうかは…という感じです。

(そもそもお受験をしているのかどうかも確かなことはわかりませんが。)

 

もっとも、永作博美さんの旦那・内藤まろさんは早稲田大学卒の高学歴ですから

他の芸能人よりは合格の目はあるのかもしれませんね。

 

この話題についてさらに深掘り

※暁星学園から東大に行った香川照之さんの勉強のモチベーションとは…
→香川照之を東大の“あの学部”に合格させたのは母親の執念と父親の※※。

→井川遥の子供の幼稚園小学校はどこ?受験先に成城の名前が出る理由。

→反町隆史と松嶋菜々子の子供(娘)の学校は東京女学館。お受験結果は幼児教育の成果?

→宮沢りえの子供(娘)の幼稚園小学校はどこ?成城受験は離婚を前提に決めていた?

有名人の子供の驚きの幼稚園小学校事情【こちら(50音順)】【こちら(更新順)】にまとめました。あの人のテレビからは想像できない教育熱心ぶりも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る