小泉孝太郎の兄弟(三男)宮本佳長の悲しいエピソード。兄弟仲良しになるまでの30年。


小泉孝太郎さんには政治家の弟の他にもう一人生き別れた弟が。小泉家はかなり複雑な事情を抱えていたようです。

※2017年6月27日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

実は3兄弟

俳優の小泉孝太郎さん。

デビュー当時は爽やかな役が多い印象でしたが、下町ロケットでの敵役など最近では腹黒い役も板についてきています。

 

ご存知の通り、小泉孝太郎さんの父親は元内閣総理大臣の小泉純一郎氏。

弟はその跡をついで現在も政治家として活躍する小泉進次郎氏です。

腹黒い役がハマって見えるのは、小泉孝太郎さんが政治家一族の出身であることも一因かもしれませんね。

 

小泉進次郎さんは小泉孝太郎さんのことを「おにぃ」と呼び現在でも時々「おにい」との写真がSNS等に掲載されています。

片や俳優、片や政治家と進んだ道こそ違いますが大人になっても兄弟仲は非常に良ようですね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そんな小泉孝太郎さんと小泉進次郎さんには実はもう一人弟がいます。

しかし、そのことに触れられることは少なく、時には二人兄弟であるかのように報道されることも。

小泉兄弟の謎の多い三男坊は、一体どのような人物なのでしょうか。

 

複雑な家庭事情

小泉孝太郎さんのもう一人の弟が表に出てこない理由を探るには、時間を40年ほどさかのぼる必要があります。

NEWSポストセブン2019年9月13日配信記事「小泉進次郎氏、生き別れた実の母の苦労と現在の関係性」、デイリー新潮2019年6月7日配信記事「38歳「小泉進次郎」の結婚問題、父親・純一郎氏が送った2つのアドバイス」によると、

小泉孝太郎さんの父・小泉純一郎さんは1978年にお見合いで結婚しました。

お相手の宮本佳代子さんはエスエス製薬の元会長・泰道照山(たいどう しょうざん)氏の孫。

結婚当時小泉純一郎さんは36歳、宮本佳代子さんはまだ青山学院大学在学中でした。

 

結婚と同じ1978年に長男の小泉孝太郎さんが誕生、1981年には次男の小泉進次郎さんが誕生しますが、二人は1982年に離婚

原因は小泉家の実権を握る小泉純一郎さんの姉たちと佳代子さんの関係とも言われています。

 

しかも、離婚当時宮本佳代子さんは三男を妊娠中でした。

1983年に三男・佳長さんが生まれると小泉純一郎さんも親権を主張したようですが、家裁での調停を経て三男は宮本佳代子さんが引き取ることに。

佳代子さんは出産からわずか半年で三井不動産のグループ会社に就職すると以後キャリアを重ねながら女手一つで宮本佳長さんを育ててきたようです。

 

宮本佳長さんは中学卒業後にアメリカ・テネシー州の高校に留学すると、帰国後は京都外国語大学中国語学科に進学。

しかしその間、小泉純一郎さんや兄二人と会うことは一度もなかったといいます。

小泉純一郎さんの事務所に「父親と二人きりで会いたい」と涙ながらに電話をしたこともあったそうですが、小泉純一郎さんの姉・信子さん(離婚の一因を作ったと噂される人)から「血はつながっているけれど親子関係はない」といわれ、会うことはかなわなかったようです(佐野眞一著「小泉政権―非情の歳月」(文藝春秋2006年)参照)。

 

しかし、2008年に小泉純一郎さんが政界から引退した後その関係にも変化が訪れました。

sponsored link

30年ぶりの再会

2008年、小泉純一郎さんは小泉進次郎さんを後継者に指名するとともに、政界を引退しました。

NEWSポストセブン2010年月日配信記事「離れ離れだった小泉元総理の三男 孝太郎・進次郎と絆深める」によれば、

その、際小泉純一郎さんは新次郎さんに対して「家のことは任せた、お前たち3人は兄弟だから仲良くすればいい」と告げたそう。

それを受けて、小泉進次郎さんは初めて宮本佳長さんに連絡し食事会を開催。

宮本佳長さんが生まれる前に離婚していたことからするともしかすると新次郎さんも弟と会うのは初めてだったのかもしれませんが、凍れをきっかけに小泉孝太郎さんも含め兄弟三人で会う機会も増えたのだそうです。

 

そして、関係が改善したのは兄弟だけではありません。

NEWSポストセブン2014年2月7日配信記事「小泉純一郎氏 絶縁状態だった三男の結婚式に出席、出席者涙」は、

2010年末に小泉一家御用達のレストランにて小泉純一郎さんを含めた父息子4人で会食をしていた旨居合わせた店の常連客等のコメントを交えながら報じています。

会食中は、進次郎さんが小泉純一郎さんと宮本佳長さんの間を取り持っていたそう。

佳長さんは小泉純一郎さんを「お父さん」と呼んでいたのに対し、小泉純一郎さんは照れがあったのか名前を呼べずに「なあ」と呼びかけていたのだとか。

ぎこちない感じはありますが、家族御用達のレストランを選んだのは離婚してもわが子として認めている、というメッセージだったのかもしれませんね。

 

ちなみに父・小泉純一郎さんに一番顔が似ているのは絶縁状態にあった三男の宮本佳長さん。

母・宮本佳代子さんに似ているのは長男の小泉孝太郎さんなのだそう。

離婚した配偶者によく似た子供と暮らしていれば、互いのことはずっと心のどこかに引っかかっていたのかもしれませんね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

この会食後も2013年の宮本佳長さんの結婚式には小泉純一郎さん、孝太郎さん、進次郎さん、もそろって出席

宮本佳代子さんを含め30年ぶりに家族が一堂に会することになりました。

 

宮本佳代子さんは、佳長さんに対して「父親が有名でもあなたとは関係ない、あなたの母親は一サラリーマン。勘違いしないで生きていきなさい。」と言い聞かせ、女手一つで育てたといいます。

そんな母親の影響もあるのか、宮本佳長さんは母親と同じ不動産業界で働いているそう。

俳優・政治家・サラリーマンと三者三様の生き方ですがそれぞれに自分の決めた道を歩んでいるようです。

→小泉進次郎と兄弟(三男)宮本佳長の生き別れ~兄弟仲改善までの25年。

→小泉孝太郎小泉進次郎は兄弟仲良しだがもう一人弟が。三男宮本佳長が表に出ない理由。

※生き別れた母・宮本佳代子さんについてはこちら。そもそも結婚も祝福されていなかった?
→小泉孝太郎の母親宮本佳代子の離婚理由が恐ろしい。末弟宮本佳長がきっかけで再会?

※宮本佳代子さんとは別人の“ママ”とは誰なのか?
→小泉孝太郎と小泉進次郎の“母親”と“ママ”は違う?宮本佳代子と小泉道子の関係。

※親友ムロツヨシさんの生い立ちは真逆なようで実は似ている?
→小泉孝太郎とムロツヨシの共演ドラマとそれ以上にドラマ的な友情。意外な共通点も。

※小泉家の怪しい学歴についてはこちら
→小泉孝太郎小泉進次郎の学歴を小学校~高校大学まで紹介。慶応(慶應)卒の父や一家の学歴も。

※有名人の知られざる家族関係についての記事をこちらにまとめました←


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る