小泉孝太郎の兄弟(三男)宮本佳長の悲しいエピソード。兄弟仲良しになるまでの30年。


530koiozumi-top

小泉孝太郎さんには政治家の弟の他にもう一人生き別れた弟が。小泉家はかなり複雑な事情を抱えていたようです。

sponsored link

実は3兄弟

俳優の小泉孝太郎さん。

デビュー当時は爽やかな役が多い印象でしたが、

下町ロケットでの敵役など最近では腹黒い役も板についてきています。

 

ご存知の通り、小泉孝太郎さんの父親は元内閣総理大臣の小泉純一郎氏。

弟はその跡をついで現在も政治家として活躍する小泉進次郎氏です。

腹黒い役がハマって見えるのは、

小泉孝太郎さんが政治家一族の出身であることも一因かもしれませんね。

 

小泉進次郎さんは小泉孝太郎さんのことを「おにぃ」と呼び

現在でも時々「おにい」との写真がSNS等に掲載されています。

片や俳優、片や政治家と進んだ道こそ違いますが

大人になっても兄弟仲は非常に良ようですね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そんな小泉孝太郎さんと小泉進次郎さんには

実はもう一人弟がいます。

しかし、そのことに触れられることは少なく、

時には二人兄弟であるかのように報道されることも。

 

小泉兄弟の謎の多い三男坊は、一体どのような人物なのでしょうか。

 

複雑な家庭事情

小泉孝太郎さんのもう一人の弟が表に出てこない理由を探るには

時間を40年ほどさかのぼる必要があります。

 

小泉孝太郎さんの父・小泉純一郎さんは1978年にお見合いで結婚しています。

お相手の宮本佳代子さんはエスエス製薬の元会長・泰道照山(たいどう しょうざん)氏の孫。

結婚当時小泉純一郎さんは36歳、宮本佳代子さんはまだ青山学院大学在学中でした。

 

結婚と同じ1978年に長男の小泉孝太郎さんが誕生、

1981年には次男の小泉進次郎さんが誕生しますが

二人は1982年に離婚

原因は小泉家の実権を握る小泉純一郎さんの姉たちと佳代子さんの関係とも言われています。

 

しかも、離婚当時宮本佳代子さんは三男を妊娠中でした。

1983年に三男・佳長さんが生まれると

小泉純一郎さんも親権を主張したようですが

家裁での調停を経て三男は宮本佳代子さんが引き取ることに。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

佳代子さんは出産からわずか半年で三井不動産のグループ会社に就職すると

以後キャリアを重ねながら女手一つで宮本佳長さんを育ててきたようです。

 

宮本佳長さんは中学卒業後にアメリカ・テネシー州の高校に留学すると、

帰国後は京都外国語大学中国語学科に進学。

しかしその間、小泉純一郎さんや兄二人と会うことは一度もなかったといいます。

小泉純一郎さんの事務所に「父親と二人きりで会いたい」と涙ながらに電話をしたこともあったそうですが

小泉純一郎さんの姉・信子さん(離婚の一因を作ったと噂される人)は

「血はつながっているけれど親子関係はない」と冷たく言い放ち

会うことはかなわなかったようです。

 

しかし、2008年に小泉純一郎さんが政界から引退した後

その関係にも変化が訪れました。

sponsored link

30年ぶりの再会

2008年、小泉純一郎さんは小泉進次郎さんを後継者に指名するとともに、政界を引退しました。

 

その、際小泉純一郎さんは新次郎さんに対して

「家のことは任せた、お前たち3人は兄弟だから仲良くすればいい」と告げたといいます。

 

それを受けて、

小泉進次郎さんは初めて宮本佳長さんに連絡。

食事会を開催しました。

宮本佳長さんが生まれる前に離婚していたことからすると

もしかすると新次郎さんも弟と会うのは初めてだったのかもしれませんが

その後は小泉孝太郎さんも含め兄弟三人で会う機会も増えたのだそうです。

 

そして、関係が改善したのは兄弟だけではありません。

2010年末には、小泉一家御用達のレストランにて

小泉純一郎さんを含めた父息子4人で会食をする様子が

週刊誌で報道されていました。

会食中は、進次郎さんが小泉純一郎さんと宮本佳長さんの間を取り持っていたそう。

佳長さんは小泉純一郎さんを「お父さん」と呼んでいたのに対し、

小泉純一郎さんは照れがあったのか名前を呼べずに「なあ」と呼びかけていたのだとか。

 

ぎこちない感じはありますが、家族御用達のレストランを選んだのは

離婚してもわが子として認めている、というメッセージだったのかもしれませんね。

ちなみに父・小泉純一郎さんに一番顔が似ているのは、

絶縁状態にあった三男の宮本佳長さん、

母・宮本佳代子さんに似ているのは長男の小泉孝太郎さんなのだそう。

離婚した配偶者によく似た子供と暮らしていれば、

互いのことはずっと心のどこかに引っかかっていたのかもしれませんね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

この会食後も2013年の宮本佳長さんの結婚式には小泉純一郎さん、孝太郎さん、進次郎さん、もそろって出席

宮本佳代子さんを含め30年ぶりに家族が一堂に会することになりました。

 

宮本佳代子さんは、佳長さんに対して

「父親が有名でもあなたとは関係ない、

あなたの母親は一サラリーマン。

勘違いしないで生きていきなさい。」

と言い聞かせ、女手一つで育てたといいます。

そんな母親の影響もあるのか、宮本佳長さんは母親と同じ不動産業界で働いているそう。

 

俳優・政治家・サラリーマンと三者三様の生き方ですが

それぞれに自分の決めた道を歩んでいるようです。

 

※生き別れた母・宮本佳代子さんについてはこちら。そもそも結婚も祝福されていなかった?
→小泉孝太郎の母親宮本佳代子の離婚理由が恐ろしい。末弟宮本佳長がきっかけで再会?

※有名人の知られざる家族関係についての記事をこちらにまとめました←


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る