ムロツヨシの東京理科大学中退(理学部数学科)の理由。ピー音の下の大学名よりすごい学歴。


ムロツヨシさんは隠れ高学歴?大学中退を報告された祖母の反応は…

sponsored link

ドラマではマイナー大学出身だが…

俳優のムロツヨシさん。

本人は自身のことを「喜劇役者」ということが多いですが

実際、ここ数年コメディドラマに引っ張りだこになっています。

 

そんなムロツヨシさんの出演作品の一つが「スーパーサラリーマン左江内氏」(日本テレビ系 2017年放送)。

主演は堤真一さんでしたが、ムロツヨシさん演じる小池刑事も主演スピンオフドラマが作られるほどの人気でした。

 

同ドラマ中のムロツヨシさんのセリフにこんなものがあります。

台本中のピー音に入るのは大学名。

文脈を見る限り実在する大学名を想定していたわけではなく

誰も知らないようなマイナーな大学、しかも大学らしくない変わった名前なのでしょう。

ムロツヨシさんであれば大喜利的発想で面白い大学名をひねり出しそうですね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

高校でミスターコンテスト連覇

ドラマ内の設定ではマイナー大学出身のムロツヨシさんですが

実際の学歴はどうなっているのでしょうか。

まずは中高について簡単に紹介します。

 

ムロツヨシさんは神奈川県出身。

横浜市立六角橋中学校から神奈川県立鶴見高校に進学しました。

鶴見高校の偏差値は57。

ムロツヨシさんは高校ではハンドボール部に所属し、

ミスターコンテスト(男版のミスコン)を2年次3年次と2連覇します。

もっとも、イケメンだったからではなくお調子者で知名度が高かったのが選出理由のようですが。

 

そして大学については2016年5月27日放送の「徹子の部屋」に出演した際にかなり詳しく語っていました。

sponsored link

3週間で大学中退を決意?

高校の頃は遊び惚けていてろくに勉強をしていなかったというムロツヨシさん。

しかし、当時(20数年前)は学歴社会真っ盛りだったため、

どんな仕事に就くにせよ学歴はあったほうがいいだろう、

という漠然とした考えのもと大学を受験しました。

 

そして一浪の末、東京理科大学理学部数学科(偏差値57.5~60)に進学。

しかしそこにはやりたいことを明確にしたうえで理科大を選んでいる同級生たちの姿がありました。

何となく進学したムロツヨシさんでしたが、

彼らを見るうちに自分のやりたいことは何かを真剣に考えるようになったといいます。

 

そして大学入学から約3週間後、大きな転機が訪れます。

現在もドラマ等でも活躍する段田安則さんの舞台を見に行ったムロツヨシさんは

その舞台にとても感激し、「また見たい」ではなく「あっち側(演じる側)に行きたい」と感じたそう。

この瞬間から大学をやめて役者の道に進むことを考えはじめました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

とはいえ苦労して入った大学ですし、

さすがのムロツヨシさんもすぐに退学を決心することはできません。

大学のそばの喫茶店でキャンパスを眺めながら

大学を本当にやめていいのか、自分は本当に役者をやりたいのか

と数カ月間悩んだといいます。

 

しかし最終的に役者の道に進むことを決意したムロツヨシさんは、

そのことを祖母に報告。

詳細は【こちらの記事】に書きましたが、

父親が自由人だったためムロツヨシさんは祖父母や親せきの家で育てられました。

祖母はムロツヨシさんに郵便局員になって安定した生活をしてほしかったそうで、

ムロツヨシさんから大学を辞めたい、と言われた時には涙を流したそうです。

 

そして大学を辞める理由が役者になるためと知った祖母は、

「蛙の子は蛙だ」とつぶやきます。

実はムロツヨシさんの父親も一時期役者を目指していた時期があるそう。

もっとも、父親はすぐにあきらめてしまったらしく、

ムロツヨシさんもすぐに断念するのではないかと考えた祖母は

大学はやめないでほしい、と泣いて頼んだといいます。

 

しかし、ムロツヨシさんは祖母の反対を押し切り大学を中退。

横浜の魚市場等でアルバイトをしながら養成所に通い役者の道を歩み始めました。

 

その後も眼鏡屋、お好み焼き屋、コンサート会場の設営といったアルバイトで食いつなぎ、

ムロツヨシさんが役者として生計を立てられるようになったのはそれから約20年後。

2013年のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」に出演した後のことでした。

ムロツヨシの記事を読む

ムロツヨシのドラマ以上に複雑な生い立ちのまとめ。姉や母親や父親はどうしているのか?

ムロツヨシの本名福室or窩説は嘘?スパカンや卒アル(卒業アルバム)他数多くヒントはあるが…

ムロツヨシは結婚してる?人たらしなのに結婚願望がない理由とは。

ムロツヨシの結婚相手(嫁)候補は佐藤仁美臼田あさ美石田ゆり子他美女ぞろい。結婚式お祝い動画が面白い。

親友小泉孝太郎の怪しい学歴を読む

小泉孝太郎小泉進次郎の学歴を小学校~高校大学まで紹介。慶応(慶應)卒の父や一家の学歴も。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る