和田明日香の学歴(幼小中高校大学)がわかる記事。


この記事では、和田明日香さんの幼稚園から大学までの学歴を出典込で紹介しています。

sponsored link

幼稚園(  ~1994年3月)

和田明日香さんはモンテッソーリ教育法(※1)を実施する幼稚園に通っていたようです。

※1:英国王室御用達、オバマ元大統領やビルゲイツ氏、ザッカーバーグ氏なども利用していたといわれる教育法

 

根拠

※※※

 

小学校(1994年4月~2000年3月)

和田明日香さんは小学校受験を経て立教女学院小学校に進学したといわれています。
同校は立教大学の係属校・立教女学院の小学部です。

 

根拠

小学校受験をしたことは和田明日香さんが朝日新聞EduAの記事内で明かしています。

小学校入学前にはいわゆる「ザ・お受験」を体験し、お箸の持ち方やテーブルマナーなどを練習していました。
※朝日新聞EduA2022年12月15日配信記事「料理家・和田明日香さん 立教女学院高等学校 中高で生徒会長に ルール作りは自分たちで」より引用

 

学校名も和田明日香さんが明かしており、立教大学のHPにも掲載されています。

※和田明日香インタビュー記事

立教女学院で小・中・高12年間過ごして、学校が大好きでした。
※子供の習い事.net2020年2月7日配信記事「 シリーズ・この人に聞く!第169回 和田明日香さん」より引用

※立教大学HP

食育インストラクター、美容料理研究家
和田 明日香 氏
立教女学院小・中・高出身、2006年(平成18年)社会学部入学
※立教大学HPホーム>メニュー>ニュース&イベント>第55回ホームカミングデー より引用

 

中学校/高校(2000年4月~2006年3月)

和田明日香さんは内部進学で立教女学院中学校・高等学校に進学したといわれています。

中高時代は生徒会に所属し中3時と高2時には生徒会長を務めたよう。
また高校時代には文化祭のミスコンに選ばれたようです。

 

根拠

学校名は和田明日香さんが明かしており、立教大学のHPにも掲載されています。
該当部分の引用は先述の小学校の項に掲載。

 

生徒会や生徒会長については本人が朝日新聞EduAの記事等で明かしています。

中高ともに生徒会に所属して、文化祭などの行事を全力でやっていましたし、友達にも恵まれました。同級生はみんな自立心があって、いまも国内外でがんばっている人が多いんです。
中3と高2のとき生徒会長を務めました。「自分たちのルールは、自分たちで作りたい!」という思いがありました。服装について先生に注意されたときも、決められたルールにただ従うのではなく「なぜそうしてはいけないのか」「本当にいけないことなのか」を生徒同士や先生とディスカッションしました。さまざまなルールに対し、先生と生徒、双方の主張を聞き、どう落としどころを見つけるかの話し合いをしたんです。「自分たちで考え、判断し、行動する」を信条とした学校だったので、先生も、活発に議論できる環境を作ってくれていましたね。
※朝日新聞EduA2022年12月15日配信記事「料理家・和田明日香さん 立教女学院高等学校 中高で生徒会長に ルール作りは自分たちで」より引用

…ミスコンについては大学の項を参照。

 

大学(2006年4月~2010年3月)

和田明日香さんは内部進学で立教大学社会学部に進学したといわれています(おそらく2010年3月に卒業)。

大学時代は2年時から音楽専門チャンネルMTVの日本法人でインターンをしていたよう。
またアメリカへの語学留学も経験しています。

ちなみにミス立教を獲ったとの情報が多く見られますが、これは本人が否定しています。

sponsored link

根拠

和田明日香さんのインタビュー記事等のプロフィールには立教大学社会学部「入学」「進学」とのみ書かれているものが多いようです。
後述の大学後の経歴を見ると卒業していない可能性も想像できなくはありませんが、立教大学のHPには「本学社会学部卒業」と書かれたページが確認できます。

モデル・料理研究家、本学社会学部卒業
和田 明日香(わだ あすか) 氏
講演テーマ/「料理も生活も完璧である必要はない」
※立教大学HPホーム>ニュース&イベント>TEDx RikkyoU2020「NEW TOMORROW」より引用

 

インターンについては本人がインタビュー記事で語っています。

音楽が大好きだったので、音楽に関わる仕事に就きたいなと漠然と思っていました。
…(中略)…MTVというチャンネルの日本法人がインターンを募集していることをホームページで知って、すぐに応募しました。でも、インターンってだいたい3年生以上からの募集だったんです。「1年生ですが、大学で他にやりたいことが見つからないので、ぜひやらせてください」って猛烈にアタックしたら、「1年生は授業もたくさんあるだろうから取れません」って断られちゃったんです。それで2年生になってもう一回チャレンジしたら、なんとか入れてもらえました
※全国大学生活協同組合連合会HP掲載「和田明日香氏インタビュー 料理が人生を変えた!~料理家として、母として、一社会人としての私~」より引用

語学留学についてはFQ Kids2022年7月13日配信記事「【和田明日香さん×実父の子育て対談】親子共通の教育方針とは? 驚きエピソードも!」などで本人が語っています。

 

ミス立教説は本人がテレビ番組内で、立教女学院時代の話を義母平野レミさんが立教大学のミスコンと誤解して広めてしまった旨語っています。

タレント、モデルで食育インストラクターの和田明日香(36)が2日放送のカンテレ「おかべろ」に料理愛好家の義母、平野レミの大ウソにクレームを入れた。
…(中略)…
平野との仲良しぶりもおなじみだが、この日は「義母に言いふらされて困っていること」を告白。「ちょっと調べると、私、『ミス立教になった』って出てきちゃうんです」と話し出すと、平野は「ミス立教でしょ?」と返答した。
和田は違うんですよ。何回も言ってるんですけど、(コンテストに)出てもないんですよ。エントリーしてもないんですよ」と懸命に否定した。
さらに「立教の附属の高校に通っていて、その附属高校でやる文化祭の、お遊びのミスコンみたいなやつでなっただけなのに、(平野が)ミス立教だ、ミス立教だって言うから、経歴詐欺とか言われたら嫌だなと」と続けた。
※デイリースポーツonline2024年3月2日配信記事「和田明日香 義母・平野レミの大ウソ流布に困惑「経歴詐称と言われたら嫌だな」名門お嬢様女子校出身」より引用

 

大学後

和田明日香さんは大学4年時に平野レミさんの次男(経歴はこちら)と結婚
既にレコード会社への就職が内定していましたが、妊娠が発覚したためそれを辞退し専業主婦になったようです。

 

根拠

これは和田明日香さん自身が各所で明かしています。

結局MTVでインターンを2年生からやらせてもらって、4年生で就職先が決まるまで長く勤めていました。どんどん音楽業界が縮小していく中で、MTVも規模が小さくなっていって、お世話になっていた社員さんたちがレコード会社なんかにちらばっていったんです。なんとか繋げていただいて、わたしも某レコード会社に就職が決まっていました。お試し期間として卒業前からそこで働かせてもらっていていましたが、妊娠が発覚して…すみませんが、と内定を辞退することに。
※子供の習い事.net2020年2月7日配信記事「 シリーズ・この人に聞く!第169回 和田明日香さん」より引用

結局そのインターン先の先輩の推薦のような形でレコード会社に内定が決まりました。
それからすぐ結婚もして妊娠もしたので、結局は就職を諦めて専業主婦になったんです
※全国大学生活協同組合連合会HP掲載「和田明日香氏インタビュー 料理が人生を変えた!~料理家として、母として、一社会人としての私~」より引用

 

ちなみに和田明日香さんの父親は娘との対談記事内で就活時のエピソードや結婚時の心境を以下のように語っています。

父 あとは、就活中に突然スイスにライブを見に行っちゃったり。「一生に一度の就活のタイミングを逃して本当に後悔しないんだな」って聞いたら、「しない!」って言い切って。懇々と話したけど、聞く耳を持たなかったよね。
…(中略)…
父 基本的に全部を自分で決めて、最後に覆せない状況で相談というか報告してくるよね。結婚も学生結婚で、正直「ちょっと早いなぁ」とは思いましたけど。でも本人が決めてきたことだからと納得して。ただ、相手を聞いてビックリはしましたけどね(笑)。
※FQ Kids2022年7月13日配信記事「【和田明日香さん×実父の子育て対談】親子共通の教育方針とは? 驚きエピソードも!」より引用

 

まとめ

和田明日香さんの学歴は以下の通り。
いずれも本人のインタビュー記事や立教大学HPに掲載されている。
小学校:立教女学院小学校(2000年3月卒)
中学校:立教女学院中学校(2003年3月卒)
高校 :立教女学院高等学校(2006年3月卒)
大学 :立教大学社会学部(2010年3月卒?)
※大学4年時レコード会社内定後に結婚妊娠、内定辞退し専業主婦に

和田明日香の記事を読む

和田明日香の父親母親の職業や学歴がわかる記事。

和田明日香の夫(旦那画像有)の年齢学歴職業馴れ初め等がわかる記事。

和田明日香の子供の小中学校和光学園説を検証。

上野樹里の旦那(夫)和田唱の兄弟和田率は元電通CMプランナー。

上野樹里の旦那(夫)和田唱の親族は平野レミ以外も有名人だらけ。

上野樹里と平野レミの関係は息子の嫁と母(義母娘)。嫁姑関係は超良好。

芸能人の学歴に関する記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る