小泉孝太郎とムロツヨシの共演ドラマとそれ以上にドラマ的な友情。意外な共通点も。


530koiozumi-top

総理大臣を父親に持つ小泉孝太郎さんとドラマ顔負けの壮絶な生い立ちを持つムロツヨシさん。

一見共通点がなさそうな人生を歩んできた二人の友情は2005年に映画で共演して以来15年近く続いています。

 

ムロツヨシさんは非常に交友関係が広いことで有名ですが、その中でも小泉孝太郎さんは別格の存在のよう。

この記事では、二人の出会いから今までの仲良しエピソード、さらに二人の生い立ちの意外な共通点を紹介します。

sponsored link

リアル『山田太郎ものがたり』

無二の親友である小泉孝太郎さんとムロツヨシさんですが、二人の生い立ちは(一見すると)真逆。

裕福な家庭に生まれた子供と貧乏一家の子供の友情を描き後にドラマ化もされた漫画「山田太郎ものがたり」を思わせます。

 

小泉孝太郎:政治家一家

小泉孝太郎さんは政治家一家の生まれ。

父親が元内閣総理大臣の小泉純一郎さん、

弟が自民党所属の国会議員小泉進次郎さんであることはあまりにも有名です。

小泉孝太郎さん小泉進次郎さんは共に小学校から私立に通っており、

小泉進次郎さんに至っては大学卒業後にアメリカの大学院に進学していますから、

一般家庭より裕福な子供時代を過ごしたことは間違いないでしょう。

【→小泉家の学歴の怪しい点はこちら】

 

ムロツヨシ:一家離散

他方でムロツヨシさんの生い立ちはなかなか壮絶です。

両親が幼い頃に離婚したことで、ムロツヨシさんは親せきや祖父母に育てられたそう。

離婚以来母親とは会ったことがなく、父親とも21歳のころから会っていない、

さらに複雑な家庭環境のせいか、ムロツヨシさん曰く「道を外れる」人だったという姉も家を出てしまったといいます。

幼い頃に両親が離婚しただけではなくムロツヨシさんが成人することには一家離散してしまっていた、ということのようです。

【ムロツヨシさんの壮絶な生い立ちの詳細はこちら】

 

キャリアも対照的

また、俳優になってからも二人は対照的です。

小泉孝太郎さんは総理大臣の息子という話題性もあり、デビュー当初から第一線で活躍を続けていました。

他方で、ムロツヨシさんは19歳で役者人生をスタートさせたものの、

役者として食べていけるようになったのは約20年後の2014年ごろだったといいます。

 

友情のスタートは共演

小泉孝太郎さんとムロツヨシさんは

・映画「交渉人 真下正義」(2005年)

・ドラマ「名もなき毒」(TBS 2013年)

・ドラマ「ペテロの葬列」(TBS 2014年)

などで共演しています。

 

小泉孝太郎さんとムロツヨシさんの出会いは2005年の映画「交渉人 真下正義」(「踊る大捜査線シリーズ」のスピンオフ映画)で共演だそうですが

すでに有名だった小泉孝太郎さんに対して当時のムロツヨシさんは全くの無名な俳優でした。

しかし二人は不思議と気が合ったようで、二人の友情はこの時スタートしたそう。

そして約10年後、宮部みゆきさんの推理小説「杉村三郎シリーズ」をドラマ化した「名もなき毒」(2013年)「ペテロの葬列」(2014年)でふたたび共演したころには、

ムロツヨシさんも役者として生計が建てられるようになっていました。

同ドラマのセリフ合わせの際、ムロツヨシさんは小泉孝太郎さんと共演するという夢が叶った、と発言していたそうです。

 

仲良しエピソードまとめ

お互いを「ムロさん」「孝(コウ)」と呼び合うほど仲がいいというムロツヨシさんと小泉孝太郎さん。

ここからは二人の仲良しエピソードを紹介していきます。

 

・お互いの第一印象

小泉孝太郎→ムロツヨシ

:とてもピースフルな人でそこにいると場に笑顔が生まれる。盛り上げるだけでなく細かい気づかいもできる素敵な人。

 

ムロツヨシ→小泉孝太郎

:テレビで見た礼儀正しくさわやかな好青年のイメージそのまま。

 

・合鍵を渡す仲

ムロツヨシさんは小泉孝太郎さんのマンションの合鍵を持っていて、週の半分以上入り浸っていた時期もある。

sponsored link

・食事は小泉孝太郎さん(年下)のおごり

小泉孝太郎さんはムロツヨシさんよりも年下だが、数年まで食事の際にムロツヨシさんが財布を開いたことがなかった。

 

ちなみにムロツヨシさんは自称「日本屈指のおごられ上手」

小泉孝太郎さん以外にも多数の年下有名芸能人におごられた経験がある【詳細はこちら】

 

・小泉家の人々とも仲良し

ムロツヨシさんは小泉孝太郎さんの実家にも出入りしており、

弟の小泉進次郎さんとも仲良し。

父親の小泉純一郎元総理大臣にも可愛がられてており、

・家でふたりきりで夕食をとった

・小泉家の新年会に毎年顔を出し子供達に交じってお年玉をもらっていた

・小泉家にはムロツヨシさんの記事のスクラップブックがある

など多数のエピソードあり。

 

生い立ちの意外な共通点

一見すると真逆に見える小泉孝太郎さんとムロツヨシさんの生い立ちですが、

実は似ている点もあります。

 

ムロツヨシさんの両親はムロツヨシさんが幼い頃に離婚し最終的に一家がバラバラになってしまったのは先述の通りですが、

実は小泉孝太郎さんの父・小泉純一郎さんも小泉孝太郎さんが4歳の頃に離婚しています。

そして、離婚当時母親のおなかには第三子となる男の子が。

小泉孝太郎さんと小泉進次郎さんは父親に引き取られましたが、

三男は母親に育てられることとなりました。

 

離婚後の両者の関係はよくなかったようで、両家の交流は一切なかったといいます。

つまり小泉孝太郎さんには母親がおらず、小泉進次郎さん以外にもう一人生き別れの弟がいた、ということですね【小泉家の闇についてはこちら】

 

良い家庭で育ったお坊ちゃんというイメージの強い小泉孝太郎さんも、意外と複雑な生い立ちを抱えていたようです。

共に複雑な幼少期を過ごしてきたことは、小泉孝太郎さんとムロツヨシさんが無二の親友になれたことと無関係ではないのかもしれません。

小泉孝太郎の記事を読む

→小泉孝太郎の兄弟(三男)宮本佳長の悲しいエピソード。兄弟仲良しになるまでの30年。

→小泉孝太郎の母親宮本佳代子の離婚理由が恐ろしい。末弟宮本佳長がきっかけで再会?

→小泉孝太郎小泉進次郎の学歴を小学校~高校大学まで紹介。慶応(慶應)卒の父や一家の学歴も。

ムロツヨシの記事を読む

ムロツヨシのドラマ以上に複雑な生い立ちのまとめ。姉や母親や父親はどうしているのか?

ムロツヨシは結婚してる?人たらしなのに結婚願望がない理由とは。

ムロツヨシの結婚相手(嫁)候補は佐藤仁美臼田あさ美石田ゆり子他美女ぞろい。結婚式お祝い動画が面白い。

ムロツヨシの本名福室or窩説は嘘?スパカンや卒アル(卒業アルバム)他数多くヒントはあるが…

ムロツヨシの東京理科大学中退(理学部数学科)の理由。ピー音の下の大学名よりすごい学歴。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る