小山慶一郎(弟)とみきママ(姉)の出身大学がわかる記事。


この記事では、2023年7月に兄弟(姉弟)であることを公表したみきママさんと小山慶一郎さんの学歴に関する噂を紹介しています。
※2023年7月12日投稿

sponsored link

姉弟関係公表

双方が発信する実家に関する情報の共通点や苗字(みきママは旧姓)の一致等から、料理研究家のみきママさんとジャニーズ(NEWS)の小山慶一郎さんは兄弟(姉弟)なのではないか?と長らく噂されていましたが、
みきママさんが出演した「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)2023年5月30日放送回で二人が姉弟であることが公表されました(※1)。
またそれから約1カ月後の2023年7月には、双方のSNSに兄弟ツーショット写真が投稿されています。

2023年4月にはみきママさんの長男(小山慶一郎さんの甥)が日本の最高学府・東京大学に進学したことが話題になりましたが(詳細はこちら)、
以下ではみきママさん・小山慶一郎さんの学歴に関する噂を紹介しています。

※1:https://www.oricon.co.jp/news/2281015/full/

 

姉・みきママの大学

みきママさんは以下の2つの大学に通っている(いた)といわれています。
法政大学社会学部(2003年3月卒)
東京家政学院大学人間栄養学部人間栄養学科(2022年4月入学)

法政大学卒業後は近畿日本ツーリストに就職、その後独立しておうち料理研究家「みきママ」として現在も活躍しています。
東京家政学院大学進学は42歳のとき(2023年7月時点で2年生)ですが、これは管理栄養士の資格をとるためのようです(同資格は指定大学の専門課程を修了する必要がある)。

 

根拠

現役時代法政大学に通っていたといわれるのは、ネット上て確認することができるみきママさんのものと思われる就職活動体験記の記述から、
42歳で東京家政学院大学に再入学したといわれるのは、みきママさんのSNSに掲載された入学式の画像等が理由です。
以下詳細。

 

法政大学(現役時)説の根拠

みきママさんが法政大学社会学部を2003年3月に卒業したといわれるのは、
みきママさんとよく似た「小山美樹」さんの就職活動体験記(※2リンクは後掲)にその旨の記載(卒業年は内定時期から推定)があることが理由です。
顔がそっくりなことに加えみきママさんと生年月日(※3)も一緒ですから同一人物である可能性は高そうです。

※2:みきママのものと思われる就職活動体験記はこちら
※3:https://ccpr.jp/mikimama/profile

 

東京家政学院大学(社会人入学)説の根拠

みきママさんが2022年4月に東京家政学院大学人間栄養学部人間栄養学科に入学したといわれるのは、みきママさんのSNSに掲載された写真等が理由です。

詳細はこちらの記事で検証していますが、
みきママさんの)2021年11月29日投稿「大学に合格しました〜!!」(※4)で管理栄養士資格を取得するために大学を受験し見事合格したことを報告。
2022年4月3日のインスタ投稿(※5)には入学式会場で撮影したと思われる画像を掲載していますが、これは東京家政学院大学の施設と極めてよく似ていました。

※4:https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12712919533.html
※5:https://www.instagram.com/p/Cb4QNhbP4aA/

sponsored link

弟・小山慶一郎の大学

小山慶一郎さんは明治大学文学部史学地理学科を卒業しています(在籍期間:2003年4月~2007年3月)。
大学1年生時にNEWSのメンバーとしてデビューし芸能活動も多忙でしたが留年等はなし。
それどころか3人しかいない模範卒業生の1人に選ばれています。

 

根拠

これは小山慶一郎さん自身が各所で語っているよう。
例えば、明大スポーツ新聞部のHPには小山慶一郎さんのインタビュー記事がいくつか掲載されています。

…(中略)…今回は明大OBであるジャニーズグループ『NEWS』の小山慶一郎氏(平19文卒)に独占取材をしました。…(中略)…
高3の夏、オープンキャンパスで訪れた明大に心を奪われた。2003年4月に文学部史学地理学科東洋史専攻(現在のアジア史専攻)へ入学。そして同年の9月に『ワールドカップバレーボール2003』のイメージキャラクターとして『NEWS』が結成され、メンバーに選ばれた。
…(中略)…
自分が求めた世界、そして新しい出会い。むしろ〝二刀流〟を楽しんでさえいた。事務所の理解もあって授業を最優先にでき、1、2年次はフル単だったというから驚きだ。『韓国における日本語教育』というテーマで論文も書き上げ4年間で卒業。模範卒業生にも選ばれた。そしてこの武器が、現在のキャスター業に生かされている。

※明大スポーツ新聞部HP2018年4月1日配信記事「小山慶一郎さん ダブル〝NEWS〟で活躍中」より引用

 

「模範卒業生」についてはラジオでもう少し詳しく語られています(より詳しい内容はこちらの記事、他2名についても紹介しています)。

NEWSの小山慶一郎が、2月28日放送のラジオ番組『レコメン!』(文化放送/毎週月~木曜よる10時~)に出演。自身の大学生活について語った。
…(中略)…
小山が卒業した明治大学では、…(中略)…「僕ね、こう見えて『模範卒業生』っていう。卒業生の中で3人しか選ばれないものに選ばれちゃってと、優秀な学生であったことを明かした。

※モデルプレス2023年3月1日配信記事「NEWS小山慶一郎、大学で3人しか選ばれない“模範卒業生”だった グループ活動と両立できた理由・櫻井翔からの刺激明かす」より引用

 

小山姉弟の学歴まとめ

みきママ(姉)の学歴
・法政大学社会学部(2003年3月卒)
・東京家政学院大学人間栄養学部人間栄養学科(2022年4月入学)

小山慶一郎(弟)の学歴
・明治大学文学部史学地理学科(2007年3月卒)

ちなみにみきママの長男(小山慶一郎の甥)は開成高校から東京大学に進学するほど頭脳明晰なようです(詳細はこちら)。

みきママ/小山慶一郎の記事を読む

みきママ離婚後の子供の親権所在は元旦那のブログからわかる?

みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?

みきママ長男はる兄の大学受験合格不合格校結果【随時更新】

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママ次男れんの進学先高校がどこかは中学受験結果でわかる?

みきママの娘(長女)杏ちゃんの小学校はどこ?兄2人の出身校は…

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説発生から関係公表までがわかる記事。

小山慶一郎の明治大学一般入試合格説と主席卒業説を検証。

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る