市川ぼたん(れいかちゃん)の小学校青山学院初等部説を検証。


この記事では、十三代目市川團十郎さんの長女・市川ぼたんさんの小学校に関する噂を検証しています。

sponsored link

家族構成

夫 :13代目 市川團十郎 白猿/本名:堀越寶世(たかとし)※1

妻 :小林麻央(2017年に逝去)

長女:4代目 市川ぼたん/本名:堀越麗禾(れいか)

長男:8代目 市川新之助/本名:堀越勸玄(かんげん)

※wikipedia「市川團十郎 (13代目)」参照

 

13代目市川團十郎(当時は市川海老蔵)さんは2010年3月3日にキャスターの小林麻央さんと結婚。

2011年7月25日に第一子となる長女・麗禾さん、

2013年3月22日に第二子となる長男・勸玄さんが誕生しています。

 

長女の堀越麗禾さんは2019年に日本舞踊市川流の名跡・市川ぼたん(4代目)を襲名(先代は叔母)。

長男の堀越勸玄さんは2022年11月に父親の團十郎襲名と同時に市川新之助(8代目)を襲名しています。

 

小学校はどこ?

市川ぼたんさんは青山学院初等部に通っているといわれています(在籍期間2018年4月~2024年3月)。

青山学院初等部は名門・青山学院大学の附属小学校。

慶應義塾幼稚舎・学習院初等科と並び私立小学校御三家といわれる小学校受験の最高峰です。

 

根拠

NEWSポストセブンは2018年4月に市川海老蔵(現:團十郎)さんの長女麗禾さん(=市川ぼたんさん)が父親や祖父の母校でもある都内の有名私立小学校に入学した旨報じています。

「この日は都内の有名私立小学校の入学式でした。…(中略)…」(目撃した人)

…(中略)…

その中には市川海老蔵(40才)の長女、麗禾ちゃん(6才)の姿もあった。

…(中略)…

この学校は海老蔵さんだけでなく父・團十郎さん(享年66)の母校でもあり、歌舞伎役者やその子供たちが多く通っています。いずれは勸玄くん(5才)もこの小学校を目指すはずです」(歌舞伎関係者)

※NEWSポストセブン2018年4月12日配信記事「小林麻耶、海老蔵長女の入学式に欠席「母親代わり」に区切り」より引用

 

市川ぼたんさんの父親(十三代目團十郎)と祖父(十二代目團十郎)が青山学院出身であることは、青山学院の同窓会サイトにも記述がみられます。

来年5月に、日文客員教授をされた、市川團十郎さんの名跡を、ご子息の市川海老蔵さんが継承されることになりました。十三代目市川團十郎白猿となるわけです。同時に、孫の堀越勸玄君が八代目市川新之助を襲名されます。みなさん青山学院の同窓生(勸玄君は初等部在校)になるわけで、歌舞伎座での襲名披露公演の一日を青山学院関係者で借り切り、「青山総見」を企画しています。

※青山学院校友会HP2019年10月30日配信「「十三代目市川團十郎白猿襲名、 八代目市川新之助襲名祝う会懇親パーテイ」のご案内」より引用

sponsored link

系列幼稚園も合格したが…

青山学院大学は幼稚園から高校まで附属校を有していますが、市川ぼたんさんは青山学院幼稚園の合格を辞退し、3年後に青山学院初等部を再受験して入学したといわれています。

 

これは小学校入学式に関する先のNEWSポストセブンの記事が理由。

記事には、市川ぼたんさんは3年前に入学した小学校の系列幼稚園に合格していたが、母・小林麻央さんが闘病中であったため母親の負担が少ない近所の幼稚園に入園したようだ、との“歌舞伎関係者”のコメントが掲載されています。

3年前に麗禾ちゃんは系列の幼稚園のお受験に合格していたという話を聞きました。麻央さんは前々から“子供たちをこの学校に進学させたい”と言っていて、念願かなったのですが、この学校は親御さんが参加するバザーや保護者会などの行事が多く、当時闘病中だった麻央さんにはかなり負担が大きいということで、近所の幼稚園に急きょ変更したそうなんです。…(中略)…」(別の歌舞伎関係者)

※NEWSポストセブン2018年4月12日配信記事「小林麻耶、海老蔵長女の入学式に欠席「母親代わり」に区切り」より引用

 

同級生は芸能人Jr.多数

市川ぼたんさんが通っているといわれる青山学院初等部には芸能人の子供も多いといわれていますが、彼女の学年にも芸能人の子供が多数いることが報じられています。

先のNEWSポストセブンの記事には、

・篠原涼子さん市村正親さん※2021年離婚

・長谷川京子さん新藤晴一さん※2021年離婚

の子供が同級生である旨の記述がありましたがその他にも、

・阿部寛さん【報道内容はこちら】

・大泉洋さん【報道内容はこちら】

の子供達も同級生であることがうかがえる報道がありました(詳細は上記リンク参照)。

関連記事を読む

市川新之助の学校はどこ?青山学院説の決定的理由とは。

市川海老蔵の子供は何人?認知済み隠子も合わせると…

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→青山学院に通う芸能人Jr.一覧を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る