北川景子の高校の高偏差値とクラーク国際(通信)→明治大学商学部合格は遺伝子のおかげ?


728kitagawa-top

女優の北川景子さんは、『女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング』(オリコン調べ)で2010年・2013年・2014年・2015年と4度も1位に輝く芸能界きっての美人ですが、

明治大学商学部卒の才女としても有名。

芸能人とは思えないしっかりとした文章のブログに驚いた人も多いのではないかと思います。

 

北川景子さんの美貌は両親からの遺伝によるところが大きいでしょう。

そして、調べてみると学業優秀な点も親の影響が少なからずあるよう。

この記事では、北川景子さんの家系と自身の学歴を紹介していきます。

sponsored link

祖父は医者?

北川景子さんの祖父は医者であるといわれています。

大學新聞「進路新聞」私の進路ストーリー第5号(平成22年2月5日発行)で北川景子さんは

「幼い頃から医師になりたいと思っていていた」と語っていますが、これは祖父の影響もあったのかもしれません。

 

父親は三菱重工幹部?

週刊新潮2018年8月30日号には、北川景子さんの父親に関する記事が載っていました。

それによると北川景子さんの父親は三菱重工の幹部

防衛・宇宙セグメントのナンバー2で、いずれは同部門のトップになるとみられている人物なのだそうです。

また、北川景子さんの父親の名前を調べてみると、慶應義塾大学理工学部および同大学院時代のものと思われる論文が出てきます。

→【名前ほか父親の情報の続きを読む】

 

北川景子の高校と偏差値

上記の情報が正しいとすれば、北川景子さんは医者の祖父と三菱重工幹部の父の血を継いでいることになります。

そんな家系に生まれた北川景子さんが頭脳明晰なのは想像に難くありません。

 

大學新聞「進路新聞」私の進路ストーリー第5号(平成22年2月5日発行)で北川景子さんは、

幼い頃から「医師になりたい」と思っていて、そのために進学実績がある中高一貫校に入学し、高校では理数コースを選択していました。

と語っています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、ネット上に出回る卒業アルバム画像の制服や校章から、

北川景子さんが通っていた中学高校は大阪女子学院中学・高校ではないかといわれています。

大阪女子学院は京都大学をはじめトップレベルの大学にも合格者を輩出する関西の名門校。

偏差値は

大阪女学院中学:61(「みんなの中学情報」より)

大阪女学院高校:62-68(「みんなの高校情報」より)

となっています。

また2018年度の進路状況をみても、

国公立大学に23人、医学部医学科に3人、歯学部歯学科に4人、薬学部薬学科に20人などなかなかですね。

 

芸能界入りとクラーク国際への転校

大學新聞「進路新聞」私の進路ストーリー第5号(平成22年2月5日発行)によれば、

大阪女学院で医師を目指して勉強に励んでいた北川景子さんは、高校2年の頃に思うように成績が伸びず悩んでいたといいます。

 

そんな時、街で偶然受けた芸能事務所のスカウトが北川景子さんの運命を変えました。

それほど芸能界に興味があったわけではありませんでしたが、歌やダンスのレッスンで弁城の息抜きができれば、と北川景子さんは事務所に所属。

するとすぐにモデルとテレビドラマの仕事が決まりますが、仕事をするためには東京へ行く必要がありました。

 

北川景子さんは「この仕事に向いているかもしれない」と両親に上京について相談するも、当初両親は大反対。

勉強の息抜きにということで事務所所属を許していたのですからこれは当然の反応でしょう。

しかし最終的には「大学受験をし、しっかり卒業する」という約束で上京の許しを得ることができました。

sponsored link


こうして東京に出てきた北川景子さんですが、上京すれば大阪女学院高校に通い続けることはできません。

当然東京の高校に転校する必要があります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

上記進路新聞で北川景子さんは

通信制高校に転校し、仕事をしながら大学探しを始めました。

と語っていましたが、

ネット上に出回る卒業アルバムの制服等から、この転校先の「通信制高校」はクラーク記念国際高校ではないかといわれています。

AKBグループの指原莉乃さんも大分から上京した際同校に進学していますが、クラーク記念国際高校は近年の芸能人御用達校の1つとなっているようです。

 

仕事と学業の両立

クラーク記念国際高校に転校した北川景子さんは、大学受験と仕事の二重生活をはじめました。

芸能人の大学受験といえばAO入試等など学力をあまり問われない方法をとることが多いように思います。

 

しかし、大學新聞「進路新聞」私の進路ストーリー第5号(平成22年2月5日発行)で北川景子さんは

試験はAO型入試はもちろん、一般入試も視野に入れていたので、寝る時間も削って勉強に集中していました。

と語り、

得意な数学を活かすことができマーケティングや広告の勉強もできる商学部を目指すため、理系時代に苦手だった地歴公民の勉強にも力を入れたといいます。

最終的に北川景子さんはAO入試で明治大学商学部に入学していますが、

大学卒業を条件に両親に上京を認めてもらった手前、合格の確率を少しでもあげておきたかったのでしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

明治大学商学部に入学した北川景子さんは、仕事と大学を見事に両立。

本人の努力はもちろんですが、医師の祖父や大企業幹部の父親から受け継いだ地頭の良さにも少なからず助けられていたのではないかと思います。

時には忙しさのあまりブログで「どうにかなりそう」と弱音を吐くこともあったようですが、

無事に4年で明治大学商学部を卒業しました。

 

頭の良さは子供にも?

北川景子さんは2016年にタレントのDAIGOさんと結婚しています。

2018年11月時点で二人の間に子供はいませんが、

代々受け継いできた北川景子さんの頭の良さは未来の子供にも受け継がれることでしょう。

また、DAIGOさんの家系も負けず劣らずであることから、子供には一層期待がかかりそうですが…

→続きを読む

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?

北川景子の記事を読む

北川景子の父親の職業は三菱重工幹部で名前は北川元洋?医者との噂もあったが…

北川景子とdaigo(ダイゴ)の馴れ初め(火曜サプライズ)から結婚式まで。会見の内容も。

北川景子とdaigo(ダイゴ)の子供の血統は日本最高峰?家系図が両家とも凄すぎる!

北川景子の食べ方がきたないのには同情すべき理由あり。実家が神戸の医者だから得た才能とは?

北川景子の妹がNMBで木下春奈と名前を変えて活躍中?年齢の割にブログの写真画像が 大人っぽい理由とは。

北川景子の担当メイク青山さんのやり方をかじえり・ざわちんが再現。すっぴん号泣画像も美しい。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る