市川海老蔵の子供(娘)麗禾が市川ぼたんの名前を襲名。名跡襲名後はどうなる?


歌舞伎役者の11代目市川海老蔵さん。

2020年5月に自身が13代目市川團十郎白猿を、長男・堀越勸玄くんが8代目市川新之助をそれぞれ襲名することが発表されていますが、

それに先立ち、長女・堀越麗禾さんも市川海老蔵さんが家元を務める日本舞踊市川流の名跡「ぼたん」を襲名することとなりました。

sponsored link

三代同時襲名

襲名は2018年3月には既に決まっていたそうですが、正式に発表されたのは2019年5月12日に行われた日本舞踊市川流「市川會 三代襲名披露公演」の制作発表会見でのこと。

現在、市川ぼたんは市川海老蔵さんの妹が名乗っていますが、麗禾さんは叔母からこれを引き継ぐこととなります。

 

今回の襲名は

・2代目市川紅梅→初代市川壽紅(海老蔵叔母、市川流の総代)

・3代目市川ぼたん→4代目市川翠扇(海老蔵妹)

・堀越麗禾→4代目市川ぼたん(海老蔵娘)

と三人同時に行われます。

 

また2020年5月には

・11代目市川海老蔵→13代目市川團十郎白猿

・堀越勸玄→8代目市川新之助

の襲名も決まっており、市川家の襲名ラッシュは続きます。

 

将来の夢は…

歌舞伎の家に生まれた子供は、男の子であれば幼いころから歌舞伎役者を目指すケースが多いでしょう。

しかし、女の子に関してはそうもいきません。

歌舞伎はもともと1603年に出雲阿国という女性から始まったといわれています。

しかし1629年に女歌舞伎が禁止されると、女性は歌舞伎役者になることができないというルールは現在も存続中。

市川海老蔵さんは2013年12月15日放送の「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」内で、

歌舞伎のDVDをデッキが壊れるほど繰り返し見ている麗禾さんをどう説得すればいいか悩んでいる、と語っていましたが、

現状、麗禾さんが歌舞伎役者になることはできません。

 

先の制作発表会見の際、市川海老蔵さんの娘・麗禾(市川ぼたん)さんは、将来の夢を聞かれた際、「秘密」と答えていました。

市川海老蔵さんは、「市川ぼたんとして自身の団十郎襲名披露に出ることが1つの目標のようだ」、

と直近の目標を語ってフォローしていましたが、これは将来日本舞踊の道に進むことまで意味するわけではないでしょう。

女優として活動する松たか子さんが日本舞踊松本流名取・初代松本幸華(しょだい まつもと こうか)の名前を持っているように、

名跡を襲名したからと言って、日舞の道に進むとは限りません。

以下では、梨園に生まれた女性の生き方の例をいくつか紹介していきます。

sponsored link

梨園→女優

歌舞伎の家に生まれた女性が女優にケースは多々あります。

例えば、中村珠緒さんは2代目中村鴈治郎の娘。

松たか子さんは9代目松本幸四郎の娘、

寺島しのぶさんは7代目尾上菊五郎さんの娘です。

寺島しのぶさんは、「男に生まれたら歌舞伎役者になりたかった」と語っていたそうですが、こういった人たちは歌舞伎の「芝居」としての側面に魅力を感じていたのでしょうか。

また、上記の3人はともに国内外の有名映画賞で女優賞を獲得していますから、梨園に生まれた女性には現代劇の女優としての適性がある人も多いのかもしれませんね。

 

梨園→日本舞踊

先の記者会見で市川海老蔵さんは、娘麗禾さんが「結構な量の日本舞踊のお稽古をしている」と語っていましたが、

歌舞伎の家に生まれると、幼いころから男女を問わず日本舞踊を習うのが一般的です。

また、日本舞踊は歌舞伎と密接な関係があり、歌舞伎の家が日本舞踊の家元を兼ねるケースも少なくありません。

市川海老蔵さんも日本舞踊市川流の家元です。

 

そのため、歌舞伎の家に生まれた女性は日本舞踊の道に進むケースも多いようです。

2019年の市川流三代襲名を見ても、

・2代目市川紅梅→初代市川壽紅=市川海老蔵の叔母

・3代目市川ぼたん→4代目市川翠扇=市川海老蔵の妹

と共に市川家の女性。

歌舞伎の家に生まれた女性が歌舞伎の伝統芸能としての側面に魅力を感じると、日舞の道に進むのかもしれませんね。

 

また、近年は歌舞伎の伝統を守ることと並行して、歌舞伎の新たな境地を開拓しようとする試みも積極的に行われているようです。

例えば、市川海老蔵さんと妹の三代目市川ぼたんさんは、歌舞伎とオペラと能楽を融合させた作品『市川海老蔵特別公演「源氏物語」』(2014年)で共演しています。

歌舞伎へのあこがれが強いのであれば、現代劇の女優になるよりも日舞の方が今のところは接点が多いのかもしれません。

市川海老蔵と歌舞伎界の記事を読む

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾の小学校が入学式で判明!青山説慶應説に決着。

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾(れいかちゃん)が通うバレエ教室はどこ?松山バレエ学校には芸能人の子供多数。

堀越勸玄くん(市川海老蔵息子)の小学校受験結果(お受験)は青山学院か慶應義塾か。

市川海老蔵が再婚する説再婚しない説の背景。遺言や占いに気になる点も…

市川右團次の子供(息子)市川右近(タケル)の小学校は慶應義塾幼稚舎。梨園の学校選び法則を発見?

小林麻耶と小林麻央の両親はエリート?実家の世田谷には母親のみで別居中とも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る