向井理の高校時代大学時代の偏差値と学部での凄すぎる研究実績。


向井理さんは、イケメンで182cmの長身、スポーツも料理も得意…などなど非常にハイスペックなことで知られていますが、実は大学時代にも大きな実績を残しています。

近年は有名大学出身の芸能人も増えていますが、向井理さんはただ有名大学に通い単位を取っていただけではなく、研究で国際的な賞を受賞していたのだとか。

この記事では、向井理さんの高校時代大学時代の偏差値と、偏差値では語れない大学学部時代の研究実績、さらにはそれを捨てて選んだ新たな道などについて紹介していきます。

sponsored link

高校は神奈川県立氷取沢高校

向井理さんは神奈川県立氷取沢高校(偏差値55)出身です。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの

これは向井理さんが出演した2010年6月18日に放送の「あさイチ」(NHK総合)プレミアムトーク内でも明かされていました。

 

高校時代の向井理さんはサッカー部に所属し部活に打ち込んでいたそうですが、

サッカーの鈴木雄斗選手やセパタクローの飯田義隆選手なども同校出身のようです。

 

大学は明治大学農学部生命科学科

向井理さんは明治大学農学部生命科学科(偏差値57.5)に進学し、生体制御学研究室で遺伝子工学を研究していました。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」掲載のもの

 

向井理さんは出身大学や学部をオープンにしているようで。

例えば、NIKKEI STYLE2018年11月2日配信記事『向井理さん 医療用AIの進化は人を幸せにするか「連続ドラマW パンドラIV AI戦争」主演インタビュー』には、

向井さん自身、明治大学農学部生命科学科で遺伝子工学を専攻され、研究されていましたが…(以下略)…

とあります。

 

遺伝子工学で受賞

そして、Techinsight2010年8月3日配信記事『【エンタがビタミン♪】「芸能界に脱がされた」。向井理があのヌード写真から1年、本音を明かす。』では向井理さんの大学時代について触れられています。

それによると、向井理さんは幼いころから獣医を夢見ており、大学も獣医学科への進学を考えたもののその道は険しく挫折。

自分で新たな可能性を追求することのできる遺伝子に興味を持ち、明治大学農学部生命科学科に進学しました(wikipediaによれば一浪)。

入学後の向井理さんは遺伝子工学の勉強研究に熱心に取り組み、『第29回国際動物遺伝学会議・2004年ベストポスター賞』を(研究メンバーとともに)受賞。

受賞した際の研究テーマは「ニワトリ・オボアルブミン遺伝子をエストロジェンに応答し卵管組織においてのみ活性化させるコントロールエレメントの決定」でした。

sponsored link


また、明治大学のHPには、「【農学部】生命科学科・生体制御学研究室がNHK総合テレビ「あさイチ」で紹介されます」(2010年6月16日配信)というニュースが現在も残っています。以下は引用。

俳優の向井理さん(生命科学科2005年卒業)が学生時代に所属していた生体制御学研究室(丸山公明教授)に取材がきました!

NHKの「あさイチ」という番組で、ゲストの向井さんの学生時代を丸山教授が語るシーンが放映されます。

これは2010年6月18日に放送されましたが、指導教員であった丸山公明教授が当時の向井理さんについて

実に熱心な学生で、ぜひ研究者として大学院に進み残ってほしかったんです。

と語っていました。

向井理さんは非常に優秀な学生だったのでしょう。

 

バーに就職→芸能界へ

しかし、向井理さんが大学院に進学することはありませんでした。

2017年6月23日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日)で本人が語ったところによれば、

「やり切った感覚があるから遺伝子工学はやめようと思った」

とのこと。

大学卒業後向井理さんはバーに社員として就職しています。

Wikipediaによれば、向井理さんは学生時代のからバーテンダーのアルバイトをしていたそう。

進路を考えていたときに、アルバイト先の経営会社から就職を勧められたことで、就職を決めたそうです。

 

Techinsight2009年6月9日配信記事「【エンタがビタミン♪】向井理、パーフェクトイケメンの唯一の弱点とは?」によれば、

向井理さんはバーテンダーとしてもかなりの腕前だったとのこと。

芸能人の客も多く、速水もこみちさん、ブラザートムさん、パパイヤ鈴木さんなどは常連だったといいます。

 

向井理さんは延べ6年バーテンダーとして働きましたが、雑誌『Tokyo graffiti』に写真が掲載されたことで転機が訪れます。

向井理さんは同雑誌のイケメンランキングで4位になり、それを見た現在の所属事務所のマネージャーにスカウトされたことで芸能界入り。

2006年に「ミニッツメイド」のCMで芸能界デビューを果たしました。

向井理の記事を読む

向井理国仲涼子の馴れ初め~結婚子供(第二子)まで。一目惚れはドラマハングリーで?

向井理と国仲涼子の目撃談は○○で多い。結婚で人気が落ちる理由とは。

向井理の妹の名前を調べたら衝撃事実が発覚。兄の結婚に反対している?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る