秋川雅史の子供(息子長男)秋川風雅は学校慶應&ピアノ全国レベルの超人。


テノール歌手の秋川雅史(あきかわ まさふみ)さん。

2006年にリリースした「千の風になって」がクラシック歌手として異例の120万枚の大ヒットを記録し、広く知られるようになりました。

秋川雅史さんは声楽家の秋川暢宏さんを父に持つ二世音楽家ですが、自身の息子も若くして将来を嘱望される音楽家だそう。

またそれだけではなく誰もが知る超名門校に通っているのだとか。

この記事では、秋川雅史さんの息子のピアノ歴と学歴を紹介します。

sponsored link

子供(息子長男)秋川風雅は将来有望ピアニスト

女性自身2019年11月26日配信記事「芦田愛菜 同級生は秋川雅史の長男!とても仲いいと学内で評判」には、秋川雅史さんの長男に関する情報が掲載されています。

それによれば、中学生にして将来を嘱望されるピアニストなのだそう。

・3歳からピアノを習っている

・東京都のピアノコンクールで審査員特別賞を受賞

・13歳にして大舞台で特別ゲストとして演奏している

といったことも書かれていました。

 

調べてみると、第9回東京ピアノコンクール中学生部門で審査員特別賞を受賞した3人のうちの一人に「秋川風雅」という名前が。

秋川風雅さんは2018年に行われた第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール・ピアノ部門・中学生の部でも第3位に入賞しています。

 

また、秋川風雅さんはNIPPON SYMPHONY CONCERT Vol.26に特別ゲストとして出演していますが、

こちらの告知ツイートでは「秋川雅史さんのご子息でピアニストの秋川風雅さん」とあることからも2人が親子であることは間違いないでしょう。

 

親子そろっての写真も

 

さらに、上野学園石橋メモリアルホールHP内の過去の公演のページから、

2011年8月7日に「秋川風雅 ピアノリサイタルシリーズVol.4」が開催されたことがわかります。

出演者には風雅さんと同年代のバイオリニストや父秋川雅史さん(指揮者)の他に、かつて小澤征爾さんも常任指揮者を務めた日本フィルハーモニー交響楽団の名前も。

関係者のみの公演とのことですが、当時小学校低学年だったにもかかわらず有名交響楽団と共演している事実からも、実力や将来性をうかがうことができそうです。

 

こちらの動画では秋川雅史さんの息子(長男)秋川風雅さんが演奏する姿を見ることができます。


sponsored link

子供(息子長男)の学校は慶應義塾中等部

上記のように秋川雅史さんの子供(息子長男)秋川風雅さんは若くして将来を嘱望されるピアニストであることはわかりましたが、

通っている学校も誰もが知る超名門校です。

 

秋川雅史さんの長男の学校は過去のピアノコンクールの結果からわかります。

一般社団法人東京国際芸術協会(TIAA)のHPでは過去のコンクールの結果を見ることができますが、

2018年に行われた第36回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール・ピアノ部門・中学生の部の第3位には秋川風雅さんの名前があります。

そして同ページには入賞者の学校も掲載されており、秋川風雅さんは「慶應義塾中等部2年」となっています。

 

慶應義塾中等部は、名門慶應義塾大学の附属中学校の1つ。

慶應義塾大学は小学校から高校まで付属校を有しています。

これら付属校に入学することができれば内部進学で慶應大学まで受験なしに進学することができるため、付属校はどこもトップレベルの人気・難関校であり、

秋川雅史さんの長男が通う慶應義塾中等部も偏差値76(サイト「みんなの中学情報」より)を誇ります。

また、附属小学校である慶應義塾幼稚舎には、某有名国際派女優某有名プロ野球選手某有名芸能人夫婦の子供など芸能人の子供も複数通っているようです。

 

慶應大学の附属中学校は中等部・普通部などがありますが、

普通部が男子校なのに対し、秋川風雅さんが通う中等部は共学です。

同学年には芸能人や芸能人の子供もいるようで、

先述の女性自身2019年11月26日配信記事「芦田愛菜 同級生は秋川雅史の長男!とても仲いいと学内で評判」によれば、

秋川雅史さんの長男と女優の芦田愛菜さんはクラスメイトでとても仲が良いそう。

芦田愛菜さんは、2017年に名門中学校に複数合格したことが話題になっていましたが、とある理由から慶應義塾中等部を進学先に選んだようです【詳細を読む】

 

また、NEWSポストセブン2017年4月12日配信記事「芦田愛菜の名門中学入学式 保護者席には安田顕の姿も」(女性セブン2017年4月27日号)によれば、

俳優の安田顕さんの娘も慶應義塾中等部で二人の同学年のようです【詳細を読む】

 

ちなみに、秋川雅史さんの長男は2020年4月に高校に進学します。

先述のように慶應義塾中等部は共学ですが、進学先になるであろう慶應の付属高校は男子校(慶應義塾高校・慶應義塾志木高校)と女子校(慶應義塾女子高校)に分かれます。

芦田愛菜さんや安田顕さんの娘さんは女子校である慶應義塾女子高校に進むのではないかと思いますが、

ピアニストとしても将来有望な秋川雅史さんの子供(息子長男)秋川風雅さんの場合は、慶應義塾高校・慶應義塾志木高校ではなく、某国民的スターの娘が通う桐朋女子など音楽系の高校に通う可能性もありそうですね。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る