上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?


この記事では、上白石萌音・上白石萌歌姉妹にまつわる

・双子説

・ハーフ説

を検証していきます。

sponsored link

上白石萌音・上白石萌歌姉妹の双子説

上白石萌音さん上白石萌歌さん姉妹は、ともに2011年に行われた「第七回 東宝シンデレラオーディション」での受賞をきっかけに芸能界入りしました。

二人はその年のうちにデビューを果たし、しばらくは地元鹿児島と東京を往復する日々を過ごしますが、共に2014年に上京。

東京の進学校から有名大学に進学する一方で、女優業や音楽活動にも精力的に取り組んでいます。

 

こういった経歴は姉妹であれば似通ってくることも多いと思いますが、

上白石萌音さん上白石萌歌さん姉妹はそれだけではなく、顔立ちがもかなり似ているのではないかと思います。

※黒い服が上白石萌音さん、白い服が上白石萌歌さん

 

また、二人は2018年の映画「羊と鋼の森」で映画初共演を果たしていますが、同作中の二人の役どころはピアニスト志望の双子。

映画では息の合った連弾シーンも披露しています(下の予告動画27秒あたりにも一瞬写ります)。

 

こういったこともあり、上白石萌音さん上白石萌歌さん姉妹は本当に双子なのではないか?といわれることも多いよう。

しかし、上白石萌音さんと上白石萌歌さんは双子ではありません

Wikipediaによれば、

姉の上白石萌音(かみしらいし もね)さんは1998年1月27日生まれで

妹の上白石萌歌(かみしらいし もか)さんは2000年2月28日生まれ。

二人は2歳差の姉妹です。

 

また、先のツイートの写真はかなり似ていましたが、下のツイートの写真ではそこまで似ているわけでもないように思います。

加えて、この写真からもわかるように二人には10cm以上の身長差が。

姉・萌音さんが152cmと小柄なのに対し、妹・萌歌さんは163cmと比較的長身です。

 

このように、よくよく見れば違う二人ですが、それでも周囲から混同されることは多いようで、

2019年1月10日放送のトークバラエティ番組「A-Studio」(TBS系)で上白石萌音さんは、

名前が似てるので作品名をよく間違えられるんですよ。だから仕事をしてても、私の仕事が萌歌のものだとみなされるかもしれない。もしここで私がヘタなことやったら、萌歌の株を落としかねない、だから頑張んなきゃいけない、とも思ってます

と姉妹ならではの気遣いを明かしていました。

sponsored link

上白石萌音・上白石萌歌姉妹のハーフ説

また、上白石萌音さん・上白石萌歌さん姉妹にはハーフ説もあるようです。

ネット上では、母親がスペイン人なのではないか?といった噂も見られました。

 

確かに、妹の上白石萌歌さんはハーフ説に説得力を持たせるようなはっきりとした顔立ちをしています。

 

また、上白石姉妹は幼少期メキシコに住んでいたことがあります。

所属事務所である東宝のサイトの上白石萌音さんのページには英語検定2級・スペイン語検定6級とあること、

大学でも英語に力を入れた学部に通うっていること【詳細を読む】、などから語学に明るいこともうかがえます。

※メキシコではスペイン語が最も多く使われる共通語

こういった点も、上白石姉妹ハーフ説に一定の説得力を与えているのかもしれません。

 

しかし、妹・萌歌さんがハーフ顔なのに対し姉・上白石萌音さんの顔にはそれほど外国人の要素はないように思います。

 

また、メキシコに住んでいたことがあるといっても、これは2006年からの3年間のみ(姉は小学校3年生~、妹は1年生~)。

スポーツ報知2011年11月4日配信記事「13歳・上白石萌音、デビュー半年で初ドラマ…NHK大河「江」最終回」には、

父親がメキシコの日本人学校で日本語を教えていた関係で2006年から3年間、現地で生活。

と書かれていました。

同記事には、

「撮影に向けて、社会科教員の父と時代背景などを勉強した」

ともあることから、おそらく上白石姉妹の父親はもともと日本で教師をしており、文部科学省の在外教育施設への教員派遣制度でメキシコに赴任したのではないかと思います【詳細を読む】

さらに、上白石萌音さんのプロフィールにあったスペイン語検定6級は同検定内で一番下の級であり、英検5級より少し難しい程度の難易度だそうですから、参考になるものではないでしょう。

 

加えて、上白石姉妹の母親も元中学校で教師です。

これは、西日本新聞2016年11月13日配信記事「歌と芝居、二つの道これからも 「君の名は。」声優 歌手でもデビュー 上白石萌音さん」に

母が中学校の元音楽教師で…(以下略)

とあることからもわかります。

つまり上白石姉妹の両親はともに教師をしていたわけですが、この世代の外国人が学校の教員(特に公務員となる公立の場合)になるのは、法律的にも採用心理的にも相当ハードルが高かったことでしょう。

こういったことも考えると、上白石萌音上白石萌歌姉妹の両親は共に日本人である可能性が高く、娘達がハーフである可能性も低いのではないかと思います。

上白石姉妹の記事を読む

上白石萌歌上白石萌音姉妹は芸能中学校→進学高校→有名大学に芸能活動をしながら入学した努力家。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の母親父親はピアノ講師と社会科教師でメキシコ派遣のエリート?

上白石萌歌上白石萌音姉妹の見分け方は身長と顔立ちの“姉妹逆転”がポイント?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る