阿部亮平の駒場高校→上智大学は一般入試/推薦/AOどの受験方式?


ジャニーズの人気グループSnow Manの阿部亮平さん。

上智大学院卒のジャニーズきってのインテリはクイズ番組等にも引っ張りだこです。

しかし、高学歴タレントの中には、芸能界での実績を武器にAO入試等を利用して学力を伴わずに名門大学に進学した人が少なからずいます。

阿部亮平さんの場合はどうなのでしょうか。

sponsored link

小学校時代にジャニーズ入り

Wikipediaによれば、

阿部亮平さんがジャニーズに入所したのは小学校5年生だった2004年8月12日。

母親が応募したテレビ番組の公開オーディションを勝ち抜いての入所だったようです。

※通っていた小学校がどこかについては【こちら】

 

中学時代から学業にも注力

AERAdot.2018年8月24日配信記事「ジャニーズJr.阿部亮平「自分の武器は勉強」 上智の大学院修了にこだわったワケ」によれば、

阿部亮平さんはダンス歌芝居などを当たり前にこなすメンバーに囲まれる中で、

小学校のころから好きだった勉強を武器にした「勉強キャラ」を目指すことを考えるようになったといいます。

そのためには大学進学やその前段階として進学高校への合格が必須。

中学時代はジャニーズとして活動すると同時に学業にも力を入れていました。

その甲斐あって、阿部亮平さんは偏差値70近い進学高校に合格。

また、中学卒業を目前に控えた2009年1月にはMrs Snow Manのメンバーに選ばれています。

※通っていた中学校がどこかについては【こちら】

 

高校は進学校

阿部亮平さんが進学したのは東京都立駒場高校です【根拠はこちら】

サイト「みんなの高校情報」によれば、

同校普通科の偏差値は68

2019年度は京大2人、旧帝一工13人、早慶上理ICU62人など多数の名門大学合格者を輩出する進学校です。

 

大学受験のために休業

阿部亮平さんは高校時代もMrs Snow Manのメンバーとして活動していましたが、

高校3年生だった2011年に受験勉強のために半年間芸能活動を休止しています。

 

先述の通りジャニーズJr.においてグループ所属は将来有望な出世コース。

また、大学に進学するジャニーズアイドルは多いですが、人気メンバーであっても仕事と受験を両立するケースがほとんどでした。

そのためMrs Snow Manメンバーからは反発もあったよう。

後にとあるメンバーはジャニーズ公式動画サイトで

「Snow Man より学業を取ったんだなって思って、許せない気持ちがあった」

と明かしていました【反対したメンバーはこの人】

 

上智大学理工学部に進学

そんな反対の声を押し切り受験までの半年間ジャニーズとしての活動を休止した阿部亮平さんは、一日最大12時間の猛勉強の末、

上智大学理工学部情報工学科(偏差値62.5)に現役で合格しました【大学名の根拠はこちら】

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」掲載のもの

sponsored link

受験形態は一般/推薦/AO入試どれ?

近年はジャニーズに限らず名門大学に進学する有名芸能人が増えているように思います。

多忙な芸能人にそれが可能なのはAO入試や一芸による推薦入試等があるからでしょう。

AO入試とはペーパーテストの点数ではなく、学校側が求める学生像を基準として合否を決める入試形態。

一般入試を突破できるだけの学力は必ずしも必要ではない上、社会での実績も大きな加点事由となることから、仕事で際立った実績のある有名芸能人にとっては利用しやすい入試形態です。

 

ジャニーズにも中島健人さんや永瀬廉さん(ともに明治学院大学)、菊池風磨さん(慶應義塾大学)など、大学に進学したタレントは少なくありませんが、

いずれもAO入試での合格のよう。

彼らはいずれも休業することなく大学合格を決めています。

 

しかし、阿部亮平さんは推薦入試でもAO入試でもなく、一般入試で上智大学に合格したようです。

これは、阿部亮平さんが2012年2月に受験休業から復帰していること(上智大学のAO入試の合格発表は12月)、

2020年1月11日放送のラジオ番組「らじらー!サタデー」(NHKラジオ第一)で、

センター試験を控える受験生からのメールに対し、

「センター試験まで1週間だよね」「僕は理系の科目で緊張しすぎて、本番中に鼻血を出したりしました」とコメントしていること、

日刊スポーツ2016年2月27日発刊に

都立駒場高を卒業後、一般入試で12年4月に上智大学理工学部情報理工学科

とあることからも明らかでしょう。

 

AO入試等と違い一般入試は学力一本勝負。

芸能界での実績もアドバンテージにはなりませんから、阿部亮平さんが休業して受験勉強に専念したのも十分に理解できます。

むしろたった半年の休業で上智大学に合格したことは褒められるべきかもしれません。

現役ジャニーズアイドルの一般入試での上智大学理工学部合格は快挙といっていいでしょう。

 

頭脳明晰ぶりがわかるエピソード

また、大学入学直後の2012年5月にSnow Manのメンバーとして活動を開始しましたが、

他方では学業面でもその頭脳明晰ぶりを発揮しています。

 

気象予報士試験合格

阿部亮平さんは大学4年だった2015年10月に気象予報士試験に合格しています。

同試験は最難関レベルの国家資格試験の1つで合格率はわずか4%

同じ期に合格した岸本慎太郎さんとならび、阿部亮平さんはジャニーズ初の気象予報士となりました。

 

学業優秀賞

また、2020年1月13日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」では、

在学中に各学科3人しか選ばれない学業優秀賞を受賞したことも明かしています。

ジャニーズの活動と並行しての受賞がどれほどすごいことかは説明するまでもないでしょう。

 

上智大学大学院に進学

上智大学理工学部卒業後、阿部亮平さんは上智大学大学院理工学研究科に進学し、

2018年三月に同大学院同科を修了【根拠はこちら】

ジャニーズ初の大学院卒アイドルとなりました。

※Wikipediaによれば専攻は理工学専攻情報学領域

 

 ジャニーズきっての“勉強キャラ”に

一般入試で上智大学理工学部合格、気象予報士試験合格、学業優秀賞、大学院修了、と目指していた通りジャニーズきっての「勉強キャラ」になった阿部亮平さんはクイズ番組にひっぱりだこの存在に。

また、2020年1月にはSnow ManのメンバーとしてCDデビューも果たし、大学院に続いてジャニーズJr.も卒業しました【ジャニーズJr.卒業の条件はこちら】

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る