菅野美穂の実家菅野病院説の謎。出身岩手説伊勢原説も検証。


菅野美穂さんの実家は病院経営のお金持ちとも団地暮らしの貧乏ともいわれているよう。

この記事では二つの説を様々な角度から検証しています。

sponsored link

岩手→伊勢原→埼玉

菅野美穂さんの所属事務所研音のHPに掲載されたプロフィールを見ると、

菅野美穂さんの出身は埼玉県となっています。

もっとも、菅野家はずっと埼玉県に住んでいたわけではないようです。

 

両親は岩手県出身

Wikipediaの「岩手県出身の人物一覧」のページには

菅野美穂(埼玉県):両親が奥州市江刺出身

とあります。

 

上記ページには出典の記載がありませんが、これは菅野美穂さん自身が公の場で認めているよう。

シネマカフェ2013年4月22日配信記事「菅野美穂、“無敵の夫婦”になれるよう「頑張ります(笑)」」によれば、

菅野美穂さんは2013年4月22日に行われた映画「奇跡のリンゴ」の完成報告会見で、

両親が岩手県江刺市出身である旨語っていたようです。以下記事からの引用。

菅野さんはご両親が共に東北出身ということで「岩手県の江刺市(現・奥州市)なんですが、そこでもリンゴを作っているし、東北弁も小さい頃から両親が話しているのを聞いてるので運命を感じた」

 

出生は神奈川県伊勢原市

事務所発表の菅野美穂さんの出身地である埼玉県に行きつくまでにはもう1ステップ必要です。

キネマ旬報が運営するサイトKINENOTEに掲載された菅野美穂さんの略歴には

神奈川県伊勢原市で生まれ、すぐに埼玉県坂戸市に転居し同地で育った

とあります。

菅野美穂さんは岩手県生まれでも埼玉県生まれでもなく、神奈川県伊勢原市生まれだったようです。

 

育ちは埼玉県

生後ほどなくして神奈川県伊勢原市から埼玉県に転居した菅野美穂さんは、

中学3年生のとき(1992年)にテレビ朝日のバラエティ番組『桜っ子クラブ』の番組内ユニット「桜っ子クラブさくら組」のオーディションに合格。

これをきっかけに芸能界デビューしました。

 

菅野美穂さんはデビュー後も埼玉県に住み続け

中学卒業後は埼玉県与野市(現在はさいたま市中央区に移転)の私立女子校・淑徳与野高校に進学。

大学も同校系列の淑徳大学国際コミュニケーション学部(同学部があったのは埼玉キャンパス、現在同学部は廃止)に進学しました(後に中退)。

 

これは、Facebookに2015年5月13日に「淑徳与野中学・高等学校 菅野美穂さん(本校卒業生)が来校」という投稿が写真付きでなされていること、

デイリーニュースオンライン2017年10月4日配信記事「菅野美穂が子どもを天才児養成保育園に?周囲もドン引く”教育ママ”の背景」に、

菅野の最終学歴は「淑徳大学国際コミュニケーション学部中退」

とあることからもわかります。

sponsored link

実家の謎

このように、菅野家は岩手県→神奈川県(伊勢原市)→埼玉県と移り住んでいます。

が、菅野さんの実家の実態については、ネット上には正反対とも思える情報が混在しています。

 

説1:両親兄弟5人で団地貧乏暮らし?

一つは、実家は貧乏だった、というものでその大まかな内容は以下の通り。

1.父親はサラリーマン

2.両親と兄弟3人の5人で団地暮らし

3.生活が苦しくお腹いっぱい食べることもできなかった

 

1の根拠は菅野美穂さんの母親の雑誌のインタビュー、

2と3の根拠は菅野美穂さん自身のエピソードトーク、

とされていましたが、いつどの媒体に出ていた情報なのかといった具体的な出典情報は不明。

3については週刊実話2011年3月18日配信記事「艶女優9人の知られざる“極貧伝説”(2)麻生久美子、山田優、菅野美穂、優木まおみ」に、

 今やTV・CMで大活躍の菅野美穂(33)にはこんな話が。

「子供時代、食べ物が貧しかったため、ビタミン不足で口の端がよく切れて血が出ていたといいます。一時期アヒル口が流行ったとき、菅野のアヒル口も人気が高かったのですが、そんな菅野が口の端から血を出していたとは…」(芸能ライター)

とありましたがやはり出典は書かれていません。

 

また、先述の通り、菅野美穂さんは私立の淑徳与野高校に進学しています。

これはfacebookに2015年5月13日に「淑徳与野中学・高等学校 菅野美穂さん(本校卒業生)が来校」という投稿が同校で撮影された菅野美穂さんの写真付きでなされていることからも確かな情報です。

 

菅野美穂さんが高校に進学するまでに経済状況が好転していた可能性は十分あり得ますし、

既に芸能界デビューした菅野美穂さんが学費を自腹で払っていた可能性もゼロではありありませんが、

貧乏暮らしエピソードと学費の高い私立高校出身という組み合わせには違和感も残ります。

 

説2:実家は菅野病院?

他方では、菅野美穂さんの実家は貧乏とは正反対、両親は病院を経営している、とするものもありました。

菅野美穂さんのwikipeidaにも

生家の家族は病院を経営する両親、弟が2人いる[13][14]。

と書かれています。

[13][14]の部分は出典で、1つはオリコン系列のwebサイト「オリスタ」記事ですが、現在はサービス終了により閲覧不可。

もう一つの出典は菅野美穂さんのフォトエッセー「カンタビ」の102ページです。

私が著書の内容を確認したわけではありませんが、本人の著書のページまで指定した出典情報は比較的信ぴょう性が高いのではないかと思います。

ただし、この出典が「弟二人」にのみかかっている可能性はありますが…

 

また、菅野美穂さんが出生後に転居した埼玉県坂戸市に、「菅野病院」という病院があることも実家病院説を補強しているようです。

菅野病院のサイト内の病院紹介のページによると、

菅野病院は医療法人社団 敬悠会が1981年に埼玉県坂戸市に開設したそう。

この点も1977年に神奈川県で菅野美穂さんが誕生してすぐに埼玉県坂戸市に転居した、という点と整合性がありそうです。

 

ただし、分からない部分もあります。

病院サイトによれば同院の現在の理事長・院長は菅野雄介さん。

病院名と同じ苗字であることからも、この病院の経営者の親族である可能性が高いのではないかと思います。

 

病院検索サイトメディカルライフに掲載された菅野病院のページには、病院側が提供したと思われる院長の経歴も掲載さ入れていますが、

それによると菅野雄介さんは1992年に東京医科大学を卒業し、

大学病院勤務等を経て1997年より菅野病院に勤務しています(院長は2013年から)。

 

医学部は6年制ですから、最速で卒業したしても1992年の時点で24歳。

菅野病院現院長・菅野雄介さんはどんなに若くても1968年生まれです。

しかし、菅野美穂さんは1977年生まれ

先述のwikipediaの家族構成の出典をどう解釈するとしても、兄弟構成が「弟二人」という部分の信ぴょう性は高いのではないかと思いますが、

1968年以前生まれの菅野雄介さんは年齢的に菅野美穂さんの弟ではありえません。

 

菅野病院=菅野美穂さんの実家を親戚が継いだ(あるいは実は9歳以上の離れた兄もいた)ということなのか、

そもそも菅野美穂さんの実家とは全く関係のない病院なのか…

菅野美穂の記事を読む

堺雅人菅野美穂の子供(息子娘)の幼稚園小学校はどこ?報道から見えてくるのは…

家系が凄すぎる芸能人の記事を読む

田中みな実の父親田中正明の職業は三菱UFJ銀行幹部?姉も東大卒のエリート。

北川景子の父親の職業は三菱重工幹部で名前は北川元洋?医者との噂もあったが…

弘中綾香の父親弁護士説と三井不動産幹部説の信ぴょう性を検証。

櫻井翔の父親櫻井俊は東京大学→事務次官→電通(天下り)の超エリート官僚。

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。

松岡修造の家系図は宝塚歌劇団だらけ。宝塚創始者から蘭寿とむまで関係者は※人。

長谷川博己の父親は大学教授で建築評論家の長谷川堯。絶縁状態との噂もあるが…

安藤サクラと旦那柄本佑の家系図似てる説は嘘?安藤サクラの祖先が凄すぎる。

神田うのの父親は東大卒。職業は通産省で原発を担う官僚だが本は人文系も執筆するマルチぶり。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る